※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1歳の子供が午前睡をしているため、昼寝が短くなって困っています。昼寝1回にすべきか、幼稚園の送り迎えをしている方の経験を知りたいです。

先週1歳になったばかりです。
上の子の幼稚園の送り迎えの為に、遅くても昼寝を14時半には起こさなくてはいけません💦

朝方5時頃から寝が浅いため、午前睡もしていました。
特に眠そうとかではなかったのですが、朝早いし私も朝方から抱っこで疲れてるので、抱っこしたらすぐ寝ました。
しかし、幼稚園のお迎えがあるため、早く昼寝させないといけないので、お昼ご飯早く食べて13時前には寝ていたんですが、1時間ちょっとしか寝ないようになってきました💦

上の子の時は、2時間は最低でも昼寝していたので、やはり午前睡がよくないかなぁとおもい、今日午前睡を無くしてみました!
以外と大丈夫でしたが、どこか出かけてないと、家だけではもちそうもありません💦

そもそも、このくらいの月齢はそろそろ昼寝1回ですか?

幼稚園の送り迎えされてる方、下のお子さんのお昼寝どんな感じですか😣⁇

コメント

ママリ

娘は休日は午前寝と午後寝で2回寝てますよ。
保育園では午後に1回、2時間半~3時間寝てます。
自宅では午前、午後ともに1時間~1時間半ずつ寝てます。
幼稚園のお迎えとか予定があるわけではないですが、午後は13 時~ 14時半くらいでお昼寝してます。

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    時間同じくらいですね!
    保育園とお休みの日とリズムがちゃんとできてるんですね😳❗️
    やはりまだ2回あってもいいんですかねー💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

保育園だとみんな一緒にお昼寝で静かだしがっつり寝られるみたいなんですが、自宅だと家族みんなで2~3時間お昼寝って訳にはいかないので、どうしても1~2時間で起きてしまうんですよね💦
    なので娘の休日には2回お昼寝まだまだ必要です。

• 9月4日
かんぴょう巻

うちも午前、午後どちらも寝てます😪
朝六時頃に起床→8時過ぎに幼稚園送りにいってそのまま公園少し寄って遊ぶ→帰宅後1時間半位寝ます!
その後お昼食べて午後も夕方小一時間~二時間程寝ますが夜も兄ちゃんと同じ九時頃には眠りますよ😪
睡眠は大事だし、ゆるーく、まだまだ寝たいならどちらもOKだと思いますよ✨

• かんぴょう巻

かんぴょう巻

ちなみにうちも幼稚園のお迎え2時なのですが午前眠りが少ないとお迎え時間に抱っこひもで寝ちゃいます🙌✨

肩凝りますが頑張りましょうね💓

• 9月4日
  • まりん

まりん

そうなんですね!
    うちは、8時半に送って9時前に帰宅してます!
    お昼寝を早くさせないといけないので、送って帰って9時半から10時過ぎまで寝て、また13時前に寝かすから、たっぷり寝ないんですかね🤔
    夕方そんなに寝ても9時には寝てくれるんですね😳❗️

はい!頑張りましょう😌✨

• 9月4日
あーか

午後はお迎えや何かと大変なので午前寝1回です💡

• まりん

まりん

午前寝1回で大丈夫なんですね😳
    そのかわり夜が早いんですかね?
    午後はほんとバタバタしますよね😣
    今悩んでます🥺💦

• 9月4日
  • あーか

あーか

夜は19時過ぎにねます💡

• 9月4日
はるわた

一歳前から1回ですが、朝寝と昼寝が一緒になってる感じです。
上の子のバスを見送ったあと10時半〜2時間はガッツリ寝ます。
たまに夕食の支度中に力尽きて30分くらい寝る事もありますがたいてい20時まで起きてます。

• まりん

まりん

まさに今日10時半頃から眠そうにしました💦
    どうにか外に連れてったりして起こして、お昼食べたらリセットされたようで元気になりました。
    でも12時半から寝かしましたが、途中やはり起きて抱っこしました😣
    2時間がっつり、羨ましいです😣
    20時まで起きていられるなんて、体力ありますね😳
    すごいです👏

• 9月4日