※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
ココロ・悩み

子どもの食事でイライラしてしまい、気持ちをコントロールする方法を知りたいです。

自分の苛立ちを抑える方法ありませんか?長くてすいません。

最近子どもの離乳食で悩んでいます。食わず嫌いが激しく見た目が気に入らないとひと口も食べようとしないのと、遊び食べがひどく、途中から全然食べなくなります。
今の時期はそうだと知ってはいるものの、好きにさせて偏食になったりキチンと食べないことが習慣化したら困ると思い、なんとか食べさせようと頭の中がそればかりになってしまいます。
イライラが募りつい大声で注意したり、テーブルを叩いたり、頭を小突いてしまったり…自分でもいけないと分かっているのに自分を抑えられません。
なんだか笑顔で子どもと接するのが難しくなってきてしまいました。
このままではダメだと思い、主人にも相談しましたが、話は聞くもののそれだけです。

今朝も途中からちっとも食べずに遊ぶので、イライラしながら食べさせていたら、途中子どもが泣きそうな顔でスープを飲む場面があり…。
この顔を忘れてはいけないと思いました。
こんな顔させない子育てをしなければと…。
結局、30分経っても食べきれなかったので途中で切り上げたのですが、その様子を見ていた主人から「そういう態度とったって仕方ないだろ」と叱られ、子どもにあんな顔をさせた罪悪感と、うまくいかない悔しさ、情けなさで思わず泣いてしまいました。
すると、それを見た主人は「あーもう面倒くせぇなあ!!」と大声で怒鳴り、扉が壊れるくらいの勢いで締め、なにかを壁に投げつけて出勤していきました。
あまりの怒りっぷりに怖くて、どう声をかけたらいいかわかりません。

私は、子どもに悲しい思いばかりさせ、みなさんのように全力で愛してあげられず、おまけに主人にも朝から嫌な思いをさせてしまいます。
すべては私のイライラのせいだと思います。
どうすれば気持ちをコントロールできるでしょうか?
もういろいろ限界です…

コメント

mam

私も一人目のときは泣いてました!今三人目が離乳食ですが食べなくても、いつか食べてくれるだろうって思ってます!諦め、も大切です🤣

• とろ

とろ

諦めですね、できそうで結構難しいですが意識してみます。

• 9月4日
ちぇりー

全く同じくです😔
ご飯あげるのが苦痛でたまりません。夜は主人にあげてもらいます。なので、気持ちも分かってもらえたりできます。最近では一緒に、考えて、口に溜め込みだしたらもうご馳走様しようと、切り上げたりします。やっぱり私的には沢山食べさせたいですが、時間ばかりか過ぎていき、イライラしてくるので。切り上げます💦旦那さんはご飯あげてくれたりしてくれますか?

• とろ

とろ

主人も家にいる時はごはんあげてくれます。
    私はできるだけ自分でやってほしいと思って任せちゃうからイライラしますが、主人はほとんど食べさせちゃうみたいです。
    でも一緒に考えてくれるの優しいですね😭

• 9月4日
エルモ

工夫して作った時の食べてくれなかったショックは大きいですよね。期待した分怒れます。
食事はいつか食べてくれます。子どもも大人になるのですから。食事は楽しいのが一番です。お子さんが好きな物を出して問題ないですよ。嫌な物は食べたくない。大人もそうです。月齢が変わるごとに食べる物も変わってきます。息子は嫌いだったバナナがある日食べるようになりました!
とろさんが悪いわけではないです。愛情があるから怒るんです。
旦那さんと子どもの食事について話すことはありますか?
私は最近息子が食べていた魚ハンバーグを食べなくなったので、味付けについて旦那と相談しました。醤油ベースにするのか、冷凍食品を使ってみるとか。
ちなみにお子さんが好きな食べ物は何ですか?

• とろ

とろ

娘はお味噌汁が好きですね。
    あとは卵焼きかな?
    私が簡単なものしか出さないので💦
    そうなんです、たまにはと思って気合入れて作ったものをプイッとされると、ぬぉーってなりますよね😭
    主人には今日も食べてくれなかったとか、遊ばれたとかそんな話ばかりしてる気がするので、うんざりしてるのかもしれませんね…

• 9月4日
  • エルモ

エルモ

卵と味噌汁食べるなら大丈夫ですよ。
    私はベジタブルミックスとハムでオムレツにしてます。オーブンで焼いて冷凍ストック。
    野菜も取れるし、週代わりでハムや鮭を入れています。
    卵以外のタンパクは手づかみしてくれないので、最近はご飯に混ぜるばかりです。
    私も似たようなメニューの繰り返しです。
    旦那さんも一緒に作ってみるといいんですけどね😔

• 9月4日
  • とろ

とろ

卵って冷凍できるんですね😳
    できないと思っていつも食べるときに焼いていたから、平日はなかなか作れず週末限定にしてました💦
    本当にいつも、同じ野菜の味噌汁か野菜スープと、米と、焼いたタンパク質の繰り返しなので、少しでも見慣れないもの出すと警戒するようになりました😭

• 9月5日
(^o^)

しなきゃ、させなきゃがとろさんを苦しめているのかな?と思いました😣
食べさせなきゃ、泣きそうな顔を忘れてはいけない、させてはいけない…旦那さんに嫌な思いさせてはいけない…
そう考えて行動しようという心がけはとてもステキです!自分が苦しくならない程度に考えて、まあ、仕方ないか、まだ小さいから!というよく、ダメって言われる考えも時には必要かと思います🙂
しばらくは、娘さんの食べれそうな物で栄養を補って、食べ切れそうな量を盛り付けて、気持ちよく食事を終えれたらいいのかな?という気もします!

• とろ

とろ

確かにこうしなきゃって思いがちな気がします。
    自分ではそんなつもりないのに、完璧主義と言われることも。
    食べるものより食べる雰囲気重視の方が良いんですかね💦

• 9月4日
はなさお

私も1人目の時バランス良く食べさせなきゃと思っていて色々工夫して出しましたが、息子は1年半野菜をカレー、ミートソース、ハンバーグ以外では食べませんでした💦
最初の頃は食べさせるのに必死でしたがこちらがいくら頑張っても食べない物を頑張った所でどうにもならないと1カ月半くらいでやっと諦めがつきました😣ご飯も魚もミンチ肉も食べてるし元気ならいいかとだんだんと思える様になりました。
ただ何でも食べてくれる子見ると羨ましいし、私のやり方が良くないのかなと悩む時もありました😔
そんな息子ですが3歳になったある日突然少しずつ食べる様に‼️
なので今は我慢の時かなと思います。下の子も野菜嫌いありますが緑色の見た目で葉物は食べないですがその他は食べるのでその子の個性かなと思える様になりました😌

パパさんはとろさんが毎日作った物を娘さんが食べてくれない気持ちは分からないと思います😔
うちの主人は一度だけ作って息子が食べなかったらイラッとしてたので1度お休みの日にパパさんが作って娘さんにあげて貰ってはどうですか❓

• とろ

とろ

主人はあげるのは協力してくれますが、どんなにお願いしても料理だけはやってくれません😭
    これまでも何度もお願いしてみましたが、料理できないと言って断固譲らないので諦めました。
    なので、仰る通りあげるイライラは理解してくれますが作ったものをひと口も食べてくれないつらさは分からないくせにって、こっちも反発しちゃいますね💦
    早く私にも個性と思って諦めがつくといいんですが…

• 9月4日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭
○○しなきゃいけない、と思うと焦るし次第にイライラしてしまいますよね😣わかります😭
私も何度もイライラしたくないのにイライラしてきてしまい、それをそばで見ている夫からイライラしてるの?だめだよと注意されさらに感情が高ぶって夫とは何度も泣きながら喧嘩しました😂

自分もイライラしたくないし、子供にこわい思いや悲しい思いさせたくないし、夫とも仲良くいたいし、考え変えてゆるーく良い意味で適当に過ごすようにしてからだいぶ楽になりました。

子供が大事だからこそ食べさせなきゃ、って思ってしまうと思いますが、あ〜食べたくないのね😇お腹減ればそのうち食べるか🤷‍♀️ってぐらいの考えで大丈夫だと思います☺️

夜とかお休みの日とかは可能なら旦那さんにごはんあげてもらえれば少しでも楽になれるんではないでしょうか(;_;)
とろさんとお子様が楽しくお食事の時間を過ごせますように😭

• とろ

とろ

イライラする気持ち、注意されて泣きたくなる気持ち、子供や夫と仲良くいたい気持ち、ぜーんぶわかります😭
    主人も休みの日は協力してくれるんです。
    でも私がいちいちイラついてるので、いい加減にしろって思ってるんだと思います。
    私もいい加減にしたいです、本当に。
    ゆるーく考えられるように意識してみます😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夫は子供に一切イライラしないので、私がイラついたりしんどかったりする気持ちは理解してもらえません😂
    でも毎日大変なのはわかるから、キャパオーバーにならないように手を抜けるところは手を抜いて。と言われました😣
    毎食子供のごはんを主食副菜…って考えて作るのは大変ですし、だんだん大人と一緒のもの食べれるようになってくるからとろさんも手抜きしてください😭💓
    大変なときはスーパーのひじき煮とか、かぼちゃ煮とか買ったものを副菜で1品出したりするだけでもぐんと楽になります😭

夫は、息子のことが大変なときは家事も手抜きしてよって言ってくれますが、家事や掃除やらないのも私はそれはそれでストレスになってしまうのでもっと上手に生きたいなって余裕なくなるたびに思います🤣

• 9月4日
  • とろ

とろ

またまた分かります😭
    たまには弁当買っていいよとか、焼きそばとかでいいよって言ってくれるんですけど、自分が勝手に一汁三菜出さなきゃって首閉めてるんです💦
    もっとゆるーくゆるーく、手抜いてこうと思います😊

• 9月5日
ママリ

旦那さんひどいですね😠ものすごく腹立ちました。
自分だって、イライラを他人にぶつけてることわかってるんですかね😡

離乳食の焦りとイライラ、私も全く同じですごくわかります。全然食べてくれなくて、怒鳴ったことも、私がお皿投げたことも、号泣してしまったこともあります…

今わけあって実家なのですが、母がかなり適当育児の人で、「子供は体が必要としてるものだけ食べたがるのよ。だから、食べない時は食べなくていい」「フルーツだけ食べたいの?さっぱりしたものがいいのね〜」「ずっと母乳やミルクのタンパク質で育ったんだから、野菜なんて異物よね。食べにくいよね〜」という感じで…。
本当に大丈夫?と思いつつ、その考え方にすこし気が楽になりました。確かに、猛烈に食べる時もあれば、ヨーグルトしか食べない日もあり…でも毎日元気です。
一度、全然食べないならそれでよし!と決めて数日過ごしてみると、意外と大丈夫なんだーと思えたりしますよ!
私もいまだにどーっと疲れるし、食事の時間イヤですが😂とにかくご自身が(私も)楽になれる考え方を見つけられたらいいですよね。

• とろ

とろ

一応フォローしておくと、主人はよっぽど私なんかより人格者ですよ💦
    ただ怒って感情的になると、すごいキレ方をすることがあるので、私はそれが恐ろしいのです…。
    同時にあんなに温厚な人をここまで怒らせる自分なんなのって思います😣
    やっぱり食べないならそれで良しっていう割り切りが大切なんですかね。
    それが癖にならないならいいんですが💦

• 9月4日