※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

生後3ヵ月半〜4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。眠りたいだけ眠らせるべきか、朝寝、昼寝、夕寝と分けて眠らせるべきか迷っています。眠り時間が被ったり、寝かしつけが必要で悩んでいます。

生後3ヵ月半〜4ヶ月くらいの生活リズムについて教えて下さい。
うちの子は多分よく眠るタイプで、一度寝始めたら日中でも2時間半〜3時間半とか連続で寝ています。

この月齢の時は眠るだけ眠らせてあげたほうがいいですか?それとも生活リズム整えるために朝寝、昼寝、夕寝と分けて眠らせたほうがいいでしょうか?

生活リズム考えたら朝寝は1時間くらい、昼寝は2時間半くらい、夕寝は30分くらいがいいとのことですが、これはその時間になったら起こしてあげてるのでしょうか?
それともベビちゃんがそのくらい寝たら勝手に起きるようになるんでしょうか?

眠りたいだけ眠らせてあげると朝寝と昼寝の時間が被ったり、昼寝と夕寝の時間が被ったりしてます。
寝かしつけしてあげないと寝ない子なので、日によって寝るタイミングが微妙に変わり、私も家事のタイミングがズレたりして悩んでます。

今も9時半〜朝寝をさせてずっと寝続けてます💦

コメント

ありえ

よく寝る子、寝ない子
それぞれの個性なので
教科書通りに縛られる必要ないと思います😥

うちもうすぐ6ヶ月ですが
大体の目安時間はありますが
日によって1時間くらい寝るタイミングずれますよ💦

大体朝寝は最初の授乳のあと50分くらい寝て
お昼寝は昼過ぎの授乳のあと①時間半くらい寝ます
夕寝はある時は17時には起こすようにだけしてます

教科書通りは思い詰めちゃうだけなので、
ある程度大きな気持ちで構えたら楽かなーって思います🥰

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!そうなんです、考えれば考えるほどこうしなくちゃ!みたいになってます😅

• 9月5日