※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

お子さんが特定の行動をすることで発達障害の可能性があるか心配しています。行動は10分程度で、言葉も遅いですか?

みなさんのお子さんは物を並べたり、排水溝に石落としたりしないのでしょうか??
他にも、トミカを寝っ転がって遊んでタイヤの動き見たり…

と言うのも、それをやる子は発達障害とSNSで見かけました。
ウチの子、トミカを縦列駐車させたり窓の溝部分にトミカ入れて並べたり、公園行って排水溝見つけると石落としたりします……
発達障害の子あるあるなのでしょうか?

並べたり、石落としたりするのは長くて大体10分くらいです。
飽きたり、並べるのに満足したら他の遊びをします。
他にあるとしたら、言葉が遅いことです。
二語文話しません。単語10個くらいは話せます。。

コメント

sun

うちも並べますよ積木とか。
2歳なる前は単語しか話せなくて2歳過ぎたら言葉すらすら話しますが😭

みー

名前を呼んでも振り向かないですか?
目が合わないですか??

  • やなぎ

    やなぎ

    名前読んだら振り向きますし、目も合います!

    • 9月4日
  • みー

    みー

    いくつか気になる症状があるからと言って、みんながみんな発達障害ではないそうです(^^)
    やなぎさんのお子さんに特に問題あるようには感じません😄
    3歳過ぎるとはっきりしてくるそうですが、うちの次女もグレーゾーンなので心配ですが、目も合うし名前を呼べば振り向くしそんなに心配しないようにしようと思ってるところです☺️

    • 9月4日
  • やなぎ

    やなぎ

    そうなんですね…!
    ただ発語に関しては約1年の遅れがあるらしく…これが凸凹なのかな…と不安にはなります。。
    お子さんは、言葉などは出てますか?

    • 9月4日
  • みー

    みー

    やっとボチボチ喋れるようになってきました(^^)
    と言っても2歳頃2文語話せるようになってていいと保健師に言われましたがうちはまだです😁
    2文語なんてレベル高過ぎます😱
    でも発達障害疑われてた子が4歳手前で急にペラペラ喋り出すこともあるようですので、しっかりした診断が出るまでは心配し過ぎないようにしましょう(*^^*)

    • 9月4日
  • やなぎ

    やなぎ

    二語文レベル高いですよね。。
    ウチの子は2歳半でもまだまだ出てくる様子もなく、宇宙語です。。
    3歳までは、子供の可能性を信じたいです!!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

現在7歳、小学1年生ですが
2歳頃はよくトミカを並べたり、お友達の靴を10足くらい並べてみたり、寝転がってトミカを動かしてタイヤの動きを見たりしてましたよ。

今まで一度も発達障害を疑ったこともなければ検診や学校、幼稚園でも言われたことはありません😊

今はピアノ、サッカー、英語、水泳と習い事もしていて何も問題ないですよ。

  • やなぎ

    やなぎ

    そうなんですね!!!
    ちょっと安心しました!
    ただ言葉が遅いので、どうしてもそこで引っかかってしまいます😣

    • 9月4日
まり

うちの子もめちゃくちゃやりますよー!
育児書で並べたりする時期があるというのをみて、普通の発達なんだなーと思ってました!あまりきこだわりすぎるとかがあればあれですが。。。
石を落とすのも、モンテッソーリなどでそういうお仕事があるし、おもちゃもあるぐらいなので、一般的な発達の段階なのかなーと思います🤔

  • やなぎ

    やなぎ

    みなさん結構やる行動みたいで安心しました!!
    引っかかってるのはその行動がある+で言葉が遅いという事ですね😣

    • 9月4日
  • まり

    まり

    二語文は出てなくても単語10個出ていたら、そんなに気にすることないかなぁと思いましたが、、、お母さんとの意思疎通が出来ているかとかのコミュニケーションの方がどうかかなぁと思いました💦
    私は教育関係の仕事をしていましたが、2歳頃まで全く言葉が出なかったり遅かったりしても、その後問題なかった子も多かったので💦
    言葉の教室?のような軽い療育に通ってる子も多かったですが。。。
    でも、専門の方に相談してみて、お母さんがスッキリする方が良いのかもしれません😣

    • 9月4日
  • やなぎ

    やなぎ

    こちらの言ってる事は、8割がた理解はしてるのですが、どうも発語が少なくて……
    ただ、並べたり石落としたりする行動は割とみんなやる事が分かったので、ちょっと安心しました✨

    • 9月5日
ちい♡*°

息子も石や葉っぱ☘
おもちゃなど色んなもの
並べまてましたよ😊

タイヤの動きを見たり
指でタイヤ動かしたりも
してました(^^)

排水溝やマンホールの穴に🕳石や葉っぱわたしが子どもの頃やってました😅

  • やなぎ

    やなぎ

    みなさん結構やる行動みたいで、安心しました😭😭✨
    ありがとうございます😭

    • 9月5日
さらい

しますよ。普通に。(^_^;)普通の子あるある。

5人のまま

3番目の子が自閉症で、トミカは永遠に並べてました。

あと言葉も遅かったです。

  • 5人のまま

    5人のまま

    あ、でも、トミカ並べるのも半日とかレベルでしたよ!いまだにずーっとトミカ並べてます

    • 9月4日
  • やなぎ

    やなぎ

    半日…!
    ウチの子は長くても10〜20分くらいで、飽きると別の遊びをします。

    • 9月5日
たま

うちの子はグレーゾーンで、療育通っています。
トミカの縦列駐車、窓の溝の部分をトミカ走らせる、排水溝に石落とす、寝転んでトミカ走らせる…全てやります😅
ただ、寝転んでトミカ走らせますがタイヤ見てる感じではないですね🤔

うちの子はそれに加えて、名前を呼んでも振り向くことが少ない。
お友達にあまり興味がない。
人の顔を見ることが少ない。
という部分が気になり検診で相談しました。
逆に言葉はたくさん出てます。
1歳半で二語文話してました。

物を並べるか、石を落とすか、などの「行動」よりも、
目は合うか、親の言うことを理解しているか、意思疎通ができるか
などのコミュニケーション面の方が重要だと思います。
ご心配されている上記のことでしたら定型発達の子でもやる子は多いので☺︎

  • やなぎ

    やなぎ

    1歳半で二語文…!すごいですね👏

    目は合うし、私が言ってる事は8割方理解はしている様子です。
    並べたり石落としたりする行動も、定型の子でもやったりするんですね!

    • 9月5日