※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
妊娠・出産

妊娠初期の注意点や仕事中の注意事項、自転車通勤について教えてください。

昨日念願の陽性がでました!
初マタです☺️

そこで、妊娠初期の今日頃気をつけることや
気をつけたことを教えてください🙇‍♀️

私は看護師なのですが、同職の人は仕事中気をつけたことはありますか?
あと、自転車通勤なんですが、やめたほうがいいですか?

どんな事でも構いません、色々と教えてください🙇‍♀️

コメント

みん

ご懐妊おめでとうございます✨

私はカフェイン大好き人間でしたが、妊娠発覚してからカフェインは我慢してました💦

あと高い所の物とか取るのも旦那にお願いしたり重いものは極力旦那が居る時に持ってもらったり…くらいですかね💦

自転車とは違いますが大型バイク乗ってましたが、妊娠期間中は一切乗るのやめました💦転倒したりする可能性を考えたら怖くて乗れなかったです😭

お身体お大事にして下さい♪

• ayn

ayn

ありがとうございます😊

私もカフェイン大好き人間なので気をつけます😭

甘えれることは全て旦那さんに甘えるしかありませんね😋✨

そうですよねー!転倒が怖いなぁとは思っているんですが、歩くと30分位なので自転車がよくて😭

アドバイスやコメントありがとうございます☺️✨

• 9月4日
りえぞー

妊娠おめでとうございます(*´∀`)
病院はこれからですかね?
自転車は体の体調をみて判断がいいです。お腹が大きくなると止めましょう。
妊娠初期は葉酸をとってください。中期になればもうとらなくていいです。朝、お昼は元気でも夕方からしんどくなりがちなんで無理をしないように。
少し備蓄できるものがあればいいかも。
万が一のため自分が入っている保険や限度額証明を発行してもらうといいです。
体を第1にして、座れるときは座ったり休んでください。
体をお大事に(*´∀`)

• ayn

ayn

病院の受診はまだです💦
    そうですねぇお腹が大きくなるまでは、徐行運転で行きます!
    葉酸ですねしっかり摂るようにします😌
    保険等の見直しや契約内容もみてたほうがよさそうですね!そこは気にしていませんでした😱

たくさんのアドバイスありがとうございます☺️✨

• 9月4日
Yu&Jun

看護師してます。
私の職場は、深夜勤務が免除、要相談で準夜勤も免除してもらえるので、検査薬で陽性が出た時点で師長には報告しておきました。勤務表の変更があるかもしれないので、いつくらいに病院行って確認します、と。
心拍確認後に妊娠証明書をもらって、看護部に提出した時点で、スタッフへ発表され勤務内容考慮(抗がん剤投与患者や寝たきりの患者を担当から外す等)、と言う流れでした。

職場の雰囲気にもよると思います。

• Yu&Jun

Yu&Jun

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます。
    看護師は切迫が多いので、我慢せず、しんどいときは休むようにしてくださいね。

• 9月4日
  • ayn

ayn

そういった免除や、妊娠証明書などもあるんですね!
    陽性がでた時点だと早いかなぁと思っていましたが、激務な看護職だと早めに言ったほうがよさそうですね💦
    ありがとうございます☺️
    同じ職業の方のお声が聞けて良かったです!参考にさせて頂きます!
    無理せず仕事も頑張りますありがとうございます✨

• 9月4日
どん

ご懐妊おめでとうございます✨
私は自転車通勤はやめました。
結構「臨月まで乗ってたよ〜」って方いますが、それって結局、結果論であって乗っても大丈夫ってことではないと思います😣たまたま何もなかったってだけで…。
狭くて交通量が多い道路を通るし、駐輪場は坂道を押さなきゃいけないし…と不安要素が多くて私はやめました。
ただ、歩くには遠すぎる、とか荷物が多すぎるとかどうしても乗らないといけない状況だと様子を見ながら乗るかもです😅

• ayn

ayn

ありがとうございます😊
    歩くには30分位かかるので夏シーズン歩くのしんどいなぁと思ってまして💦
    転倒はもちろん気をつけています!
    ただ段差とかの振動やどうしても心拍が上がるのは大丈夫なのかなぁと不安になります😅
    何かあってからでは遅いですよね!守るべき命があるので、転倒注意に体調に合わせて判断していったほうがよさそうですね(^^)

アドバイスやコメントありがとうございます☺️✨

• 9月4日
  • どん

どん

歩いて30分は今の時期辛いですね💦私も15分ぐらい歩くのでギリギリです😭
    私の場合は駐輪場から出す時にお腹に力が入るのが不安要素だったので今はやめていますが、実は安定期に入ったら様子を見ながらどうしてもの時だけは乗ろうかなと思っています😅
    病院の先生によっては振動とかはそこまで影響ない(徒歩でも振動はあるから)って言う先生もいますし、危なくない道でふらつきとかがなければ注意しながら乗った方が熱中症とかになるよりマシかもですね😂段差、転倒にはご注意くださいね😊

• 9月4日
  • ayn

ayn

この暑さは熱中症のほうが怖いです😖
    お腹に力が入るのは気にしてしまいますよねぇ💦
    そうなんですね!振動がどうしても気になってしまいました💭
    平坦な危険のない道を選んで走ったほうがよさそうですねー!
    たくさん教えて頂いてありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎉

初期にしても中期でも
自転車通勤はやめた方が
いいですね😅
私は介護士でしたが
トランスファーや入浴介助は
外してもらいました。
おむつ交換はどうしても人が
いない場合や体調がいい日
だけしてました。
何にしてもお腹に力を入れる
動作はやめた方がいいかなと
思います🙂無理しすぎて
私は切迫流産になりずっと
Dr.ストップで休んで
しまったので💦
大丈夫な人も中には
いらっしゃいますが
妊娠の症状は人によって
様々です。
赤ちゃんを守れるのは
miiさんしかいないのでご無理
なさらずできる範囲の仕事を
割り切ってしたらいいと
思います😊せっかく念願に
授かった命ですからね❤️
産まれるまでマタニティLife
を楽しんでお体大事にしてください(^^)

• ayn

ayn

ありがとうございます😆

自転車はやめたほうがいいですかね😖
    力仕事等も避けるようにいいますもんね〜!
    切迫流産大変でしたね😭
    今は良くてもその後に関わることですもんねー!!
    自分の体と旦那や周りのサポートと相談しながら決めて行こうと思います!
    そうですよね!命に変えられるものはありませんし、私が守らなくちゃ😤✨✨
    ありがとうございます!頑張ります😆✊💕

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

看護師です!
産休育休入るまで急性期、慢性期の混合病棟で働いていました。
中々気を付けられないかもですが、私はつわりが酷く排泄物の臭いが本当にしんどくて、同僚や先輩に早めに妊娠を伝えて代われるところは代わってもらっていました😅
また、中期〜後期になるとお腹が大きくなったことや動きすぎるとお腹が張ることもあったりで移乗や体交は代わってもらいました😫
あとはケモを取り扱う病棟だったため、初期からケモの患者さんは外してもらってました!
自転車は私は後期に入ってからやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れちゃいましたが、ご懐妊おめでとうございます!!
    自転車の件についてですが、完全に自己判断です(。> <。)
    私は満員電車の方が辛かったため自転車使用していました😫

• 9月4日
  • ayn

ayn

ありがとうございますら✨

つわりが始まってくると更に環境や体調もガラッと変わりますよね〜!
    安定期になってからの報告がいいのかと思いましたが、看護職だと注意点が多いので早めの報告がいいんですねー!
    ケモは取り扱っていないのでそこは大丈夫そうかなと!
    私も元々電車が苦手でずっと自転車なんです😭💦
    後期に辞められたという方の方が多いですね〜!
    どうしても転倒が怖いですしねぇ💦
    たくさんのアドバイスありがとうございます✨参考にさせて頂きます☺️

• 9月4日
はじめての母🔰

おめでとうございます!

私は妊娠判明したらすぐに師長に報告しました。ケモやX線関係、エンゼルケア等に当たらないよう、調整が必要になるので。
あと、つわりが辛くなったら、素直に周りに伝えておいた方が配慮してくれるかもしれません。トイレに駆け込むこともあるし、排泄処理は臭いでさらに気持ち悪くなることがあります。周りが理解してくれるだけで、だいぶ精神的には楽でした。
お腹が大きくないうちは、流れでつい力仕事もしてしまいがちですが、なるべくなら体交とかも避けた方がいいと思います。ただでさえ激務なのに、お腹に力入る業務は身体に負担がかかります。周りみてても、看護師の切迫は多いです。といいつつ、私は産休まで夜勤してて体交も入ってましたが、特にトラブルはなかったです^^;人それぞれだとは思いますが、あとで後悔するよりは先にできる予防策は講じていた方がいいと思います^_^自転車も同様の理由で、可能であればやめた方がいいと思います。私もバイク通勤やめました。

マタニティライフ楽しんでください♪

• はじめての母🔰

はじめての母🔰

あ、あと暴力的な患者さんにも気をつけてくださいね〜。お腹目立たない頃に、お腹パンチされた時は焦りました💦つい、お腹に赤ちゃんいるのでやめて下さい!って言ってしまいましたが、もちろん理解してもらえませんでした。関わらないことが一番ですが、難しい時は他のスタッフと一緒に行動してください。

• 9月4日
  • ayn

ayn

ありがとうございます!

エンゼルケアも避けるべきものなんですね!なるほどー!
    妊娠判明というの検査薬で陽性になった時点ですか??
    そうですよねぇ周りの理解や協力も得ないと精神的に追い込まれますよね😔💦
    今日がまさにそれでした😅まだ実感がないのと周りに言えてないのでついついいつも通りの仕事をしてしまいます😱
    看護師は切迫が多いと私もよく聞きます🤔
    何か不調があればすぐに休養が大切になりますね!!
    自転車も乗るのやめようかと悩んできました😰
    吸引時に暴れる患者さんとかたくさんいます気をつけます😭
    たくさんのアドバイスや経験談ありがとうございます参考にさせて頂きます😣💕

• 9月4日
  • はじめての母🔰

はじめての母🔰

エンゼルケアは、ダメというわけではないですが、なるべく入らない方がいい、もし入るなら鏡を持って入る、と聞きました。宗教観とか地域性もあるかもしれません💦私はあまり気にしない方だったのですが、周りの方が配慮してケアを代わってくれてました。
    師長への報告は、検査薬で陽性+病院で胎嚢確認してからです。陽性出た次の日が休みですぐ受診したので。5wくらいだったと思います。

• 9月4日
  • ayn

ayn

なるほどー!そういう系ですね!!
    そうやって周りの方が配慮してくださるのはいいですねぇ😌
    なるほど受診して確認後が良さそうですね(^^)
    わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日