※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ!
妊娠・出産

悪阻や切迫で長期休暇を取った経験者に、何週から休んだかや育休に移行した経験があるか相談したい。1人目は5ヶ月で育休に、2人目も同様の状況で悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

つわり→切迫で仕事を長期間休んだ事ある方にお聞きしたいです。
何週頃から悪阻でどの位の期間仕事を休んだか、そこから続けて切迫などの理由でそのまま育休に入るまで仕事を休んだ事があるか知りたいです😭😭

8週頃から悪阻で1ヶ月診断書出してもらい3日前に仕事復帰したのですが腹痛やお腹の張りが酷く診断書出してもらうか迷っています😔
ただ、こんなに長期間休むのはどうかと思うところもあり踏み出せません😭
1人目の時は切迫で5ヶ月頃まで仕事してたのですがそこから休みに入り育休までいきました。
2人続けてこれも会社に印象悪いですよね😭仕方のないことなのですが😭😭😭
似たような経験ある方アドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではありませんが、会社の方は1人目切迫で休んで、2人目も切迫で長期で休みそのまま出産でしたね🤔
1人目が切迫だと2人目もそうなるかもな?って周りも思うと思いますよ☺️

みかん

悪阻では休んでないので少し違うかもしれませんが🙏12週から育休まで休みます。2人目早産で、今も頸管短いのと、マクドナルド 術をすることになり、その後も早産の恐れがあるとの事で病院からの指示でした💦術後はどうなのかな?とも思いましたが、病院からの指示なら仕方ないですよね😢会社の人に何て思われるか心配ですよね😢でも無理して早産になってしまったら絶対後から後悔しちゃいます😣一先ず会社の事は考えないようにして…無理ですよね💦先生と相談して診断書出してもらえるなら出してもらった方が安心ですね!

うた

1人目は6〜12週頃まで悪阻で休んで30週から自宅安静、31週から37週まで入院してました♪

今のお腹の子は
4週から悪阻で5週には耐えられなく5〜11週まで悪阻、11週から今も切迫で自宅安静中です。このまま仕事復帰の許可は出せないと言われ傷病休暇を産休前日までとりそこから産休に切り替える予定です♪

私は背もかなり小さく、切迫、張りやすい体質なので仕方ないなー。

職場に印象悪いかは看護師なのでなんとも言えませんがこればっかりは体質なので仕方ないと諦めてます笑

あゆたん🔰

まさに私です!
一人目が悪阻で1ヶ月程お休みをもらって、(妊娠10週くらいでした)そろそろ復帰できるかな?と思ったら切迫流産で、産むまで安静に‼️ということで、休職→出産→育休の流れでした。
二人目の時は、悪阻で休み2週間程職場復帰しましたが、切迫流産の診断になり、出産まで自宅安静になりました。
妊娠が分かった時、上司が長男妊娠時と変わってたので、万が一復帰出来ずに休職になるかもしれません💦
と伝えてはいました。

女性が多い職場でかつ、ママさんも多い職場だったので理解があったのが幸いです。
先輩でも同じような方もいましたし、現状職場にご迷惑をおかけしてるのですが、こればっかりはしょうがないと割りきってます😭
復帰してから精一杯頑張ればいいのかなと思ってます!

パートナーさんにも、今我慢して働いて赤ちゃんやあなたに何かあったら皆も辛いから、しっかり休みなさい‼️と言ってもらえたのも、大きかったです💦