※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育った環境から生活力に不安を感じ、夫からの指摘で改善に取り組む女性。過去の影響や自己反省、発達障害の疑いについて悩みを打ち明ける。

自分が虐待などを受けて育ったこともあり、生活力があまりないです。
旦那に言われて気がついたことがたくさんあります。今はだいぶマシになりましたが...。

✳掃除、料理は毎日するものだと知った。
(掃除はほぼせず、料理はレトルトばかりだった。
旦那が家事育児する様子を見でやり方を学んだ。)

✳カッとなったら息子や旦那に当たるか物に当たって壊すこともあった。
(半年間カウンセリングに通い、今ではカッとなることが少なくなり、カッとなってもトイレに行き落ち着くまで待てるようになった。)

✳自分では動かずに怒ったり文句を言って相手を動かしていて、旦那に女王様と言われた。
(実母とそっくり。今は自らも動くようにしている。)

文字にするとダメ人間ですね💧
当たり前のことが出来ていなかったです。
旦那もよく結婚してくれたなと思います😅
仕事や外面だけは普通にできていたので気が付かなかったのでしょうが...

旦那から離婚しようと言われたこともあります。
が、少しずつ、自分のできていないところが見えてきて、反省できるようになりました。
でも、なぜ私がこんなに反省しないといけないのか...今でも苦しくなる時があります。
今もまだ進行形で、今も喧嘩(というか怒らせ)しています。

旦那は私の発達障害を疑っています。
それもあるかもしれませんが、私の育った環境が大きく関係していると感じています。

虐待やネグレクトは、その時の苦しみだけではなくその後の人生にも大きく影響します。
子育てをするのにいい環境やいい教育は本当に大切ですね。

自分語りをすみません。
少し落ち着いた今、振り返って文字にしてみたくなりました。
似たような方はいませんかね?
そうでない方も、何かコメントくだされば嬉しいです☺️

コメント

まいさん凄くないですか?!
家族のために変わろうとして
そこまで頑張っているなんて
本当に尊敬します!!

カッとなってものに当たるところが
私にもあり、イヤイヤ期の娘や
仕事、家事に限界で
ドアに穴を開けました、、、。

生活習慣を変えることや
性格を変えるなんて
ほんとうに素晴らしい母親だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言ってくださってありがとうございます😭
    おそらく、私は他の方よりもその頻度や程度が大きいのだと思います。

イヤイヤ期の大変さは自分の想像を超えますよね。人生の中でもトップレベルの大変さだと思います😅

習慣や性格はすぐには変えられず大変ですが、息子に同じ思いをさせたくない一心もあり、頑張ります!
    優しいお言葉をありがとうございます✨

• 9月4日
くうちゃん

要点的には似てますかね!
虐待などは受けてませんが、物に当たることもありますし、私の言うことは絶対みたいな女王様感覚はあります😂
料理も洗濯も掃除も毎日するし子育てもしますが、女王様気質で周りにも公言してるからか、パートナーも知ってて一緒にいてくれてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、私は他の方よりも頻度や程度が大きいのだと思います😂

女王様的なところは似ているかもしれませんね!
    パートナーとの相性がよかったりメリハリをもっている(折れるところは折れたりなど)すると輝いてくるところでもあると思います😊❤

• 9月4日
  • くうちゃん

くうちゃん

変えづけないといけない努力はずっとしなくちゃいけないですが、いい方向に向かってるのはいい事ですよね✨
    私もそうなので自分で反省でき、前に進むことが出来たらまた違った角度で見えたりしますししんどいけど楽しいですよね🤗

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、初めて色々と気がついた時はショックでした、、
    そして日々大変です。
    ですが、楽しい面もあるかもしれませんね😊精神的にも楽になってきています。
    ゆっくりですが、し続けることが大切かもしれませんね✨

• 9月4日
まま

すごく気持ちがわかります😭😭

うちは虐待はなかったし、母親は毎日家事も完璧でした。なぜ、自分はできないんだろうと悩む日々です。
でも頑張れば頑張るほどストレス溜まり、イライラして当たっちゃうので…
今はほどほどにしてます。
レトルト料理だって、美味しいです。怒ってばかりの母親より、手抜きして笑顔でレトルト料理出す方がマシだと思ってます。毎日料理なんてできてないです。
今は実家にいるので多少楽してますが💦💦
まいさんも手助けしてくれるご家族は近くにいませんか?自分で頑張るのも偉いですが、人それぞれキャパシティは違うので、難しいなら誰かに頼ってくださいね🙌

自分の行動を見直して頑張っていること、本当に素敵だなと思いました!私も頑張ります!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た方がいて嬉しいです。
    虐待関係なくあるあるなのかもしれませんね😂
    でもおそらく他の方が多くてもレトルトを週3,4回使うところを、私は週5使うとか頻度や程度が異常でした💦
    でも、手抜きでも笑顔でゆとりができるなどメリットもありますよね✨

私は実家だとやっぱりおかしなことになるので、できる限り自分でしようと思っています。初めはショックでつらかったですが、数年たつごとにだんだん慣れてきました😅
    完璧にはできないですがほどほどにし続けていくのが大切ですよね。

似た方がいて励みになります!
    ありがとうございます😊💕

• 9月4日