※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktuktu
ココロ・悩み

7か月の娘が火傷を負い、包帯がはだけてしまい保護できない。傷跡が心配で不安。良い対処法を知りたい。

(※火傷画像あり&長文)今朝、7か月の娘が私の不注意でサーモスのポットをひっくり返し火傷を負わせてしまいました。
すぐに、冷やし病院に連れて行き塗り薬を貰いガーゼと包帯を巻いて下さいね。と言われ家に帰ってから処置したのですが、ハイハイ&つたい歩きを盛んにするので直ぐに包帯が、はだけてしまい火傷部分が保護できません。レッグウォーマーで上から履かせてもずれてしまいます‥
ちなみに娘の機嫌、食欲は普段と変わりありません(^ ^)
何か、良い知恵はないでしょうか?

それから一応、先生&薬剤師さんからは跡は残らないと思うので安心して下さい。と言われましたが、もしもの事を考えると、とても不安です。同じ経験のある方や詳しい方の、お話待ってます。背中に大きく濃い蒙古斑もある娘なので、色んなところが跡に残ってしまうと思うと罪悪感いっぱいなり自分を責めてしまいます。

どうか、力を貸してください!
最後まで読んでいただきありがとうごさいました。

コメント

Mio

元乳児保育士です(^O^)
お母さん、心配でしょうね(>_<)
心中お察しします…

でも、赤ちゃんの回復力はすごいですよ(^O^)
これは跡残るでしょ…ってキズでも割とすぐ治ること多いです^o^

どうかそんなに自分を責めないで下さい(๑´•ω • `๑)
ずーっと一緒にいれば、ケガさせてしまうことだってありますよ!

• ktuktu

ktuktu

迅速な回答ありがとうございます。第一子で今回、本当母親の大変さを痛感しました´д` ;

確かに赤ちゃんって爪の引っかき傷とか出来ても気がついたらアレ?綺麗に治ってる事があったりで、回復力すごいですよね!
    痛い事をさせてしまったのに、満面の笑みで娘が私を求めてくると尚更、心が痛いですが深く落ち込まずに、これから育児頑張ります(≧∇≦)

• 7月9日
はる

跡のことはわかりませんが、GAPに足先までついてるズボンが売ってますよ!
今は暑いかもですけど、触るよりいいかなと思います。
暑そうだったら火傷してない方の足先だけカットしちゃうとか☆
でも伝い歩きだと足先あると滑っちゃいますかね(´・_・`)?

• はる

はる

あっちなみに私小学生の時手にひどい火傷して皮もベロベロにむけましたが今全く跡ないです☆ 忘れてました!
    赤ちゃんだと触るなって言っても無理なので、なんとかして傷の保護が1番だと思います!
    お大事に>_<

• 7月9日
  • ktuktu

ktuktu

迅速な回答ありがとうございます。明日あたりGAP行ってみます!滑り止めは以前に西松屋で滑り止めの接着剤が売ってたのを見かけたので試してみるのもありかなと思います(^ ^)

• 7月9日

うちの子もあたしの不注意でケトルで熱したばかりのお湯が入ったスープで火傷してしまいました(;_;)
腕だったんですが、結構広範囲で(T_T)

軟膏を塗ってラップしてその上から包帯を巻いて、包帯を貼れる包帯で固定してました(;_;)
救急で行ったお医者さんには跡になる、夏の日焼けもダメって言われ落ち込みました(;_;)
ダメ元で形成外科に行ったら跡にもならないし、1ヶ月もすればわからなくなるって言われてました。
結果本当に一ヶ月したらわかりません!
赤ちゃんって本当すごいなーって思いました(^^)
お子さんと同じくらいの火傷だったので、きっと綺麗になると思いますよ(*^^*)

• ktuktu

ktuktu

迅速な回答ありがとうございます。落ち込みますよね´д` ;
    貼れる包帯がある事は知らなかったのでドラッグストア行った際に見てみます´д` ;
    勇気付けられる言葉ありがたいです( ; ; )ルルさんのお子さんみたいに綺麗に回復することを願いたいです★

• 7月9日

退会ユーザー

とにかく火傷には保湿が大事みたいで、乾燥しちゃうとそこは跡になるようなので可哀想だったんですがうちの子はラップ、包帯、アームカバーで保湿が外れない様に気をつけました(;_;)
    綺麗になること願ってます(*^^*)

• 7月9日
  • ktuktu

ktuktu

軟膏を、最初薄く塗ってたんですがネットで調べたら結構ベッタリでいいみたいで夜の分は、たっぷり塗ってあげました(^_^)
    保湿が一番みたいですね(^ω^)

• 7月9日
なっちゃん

私の娘も1歳頃に、
左膝と足先に熱湯をかぶって火傷
したことがあります。
結構広範囲でした・・・

跡が残るか残らないかは
その子によると思いますが、
うちの子は跡もなく綺麗になりました。
お薬をちゃんと塗ってあげて1週間くらいで火傷した皮が取れ、
すぐに新しい皮膚が出来てましたよ^^

子育てしてる上で、
ずーっと子供を見てることは
出来ないですし。
自分を責めないでくださいね!

対策としては、
暑いと思いますが
包帯を巻いた上に靴下、
レッグウォーマーですかね(^_^;)
靴下にレッグウォーマーが
かぶるように付ければ
ズレにくくなると思います☺!

参考になればいいですが\( ¨̮ )/♡

• ktuktu

ktuktu

迅速な回答ありがとうございます。ほんと目を離した隙で、あっという間の出来事ですよね‥
    靴下&レッグウォーマー、二層使い、いいかもしれないですね!暑いけど触れて悪化させるよりかはですよね´д` ;寝相が悪い子なので、寝るときに参考にさせてもらいます(^ ^)

• 7月9日
ねこねこ

私も同じ場所にやけどのあとがあります。テカテカして、しわしわの状態です。
同じくハイハイしてて、ポットのお湯がかかったそうです。
子どもの頃、親に何度も謝られましたが私は全く気にしていません。
覚えていませんが私は車とぶつかったこともあるみたいです(^_^;)でも、今は元気にしてるし、結婚もしてますよ!
自分を責めず、そのぶんたくさんの愛情で育ててあげてください。

• ktuktu

ktuktu

迅速な回答ありがとうございます。女の子なので年頃になればオシャレする時に気にならないか、心配で´д` ;でも私も、ねこねこさんみたいに気にならない性格なので娘も私似の性格ならいいですが(^_^*)親の気持ちとして、やっぱり罪悪感残ってしまいそうだけど、これからも、いっぱいの愛情で育てます(≧∇≦)

• 7月9日