※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

男の子の成長について相談中。寝返りやお座りが遅いか気にしている。周りの意見や保健師のアドバイスも気になる。他のお子さんはどれくらいで成長したか教えてほしい。

3日で生後8ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。

体重が8495グラム、身長が73.5センチです。

首は3ヶ月になってすぐに座ったんですけど
寝返りもしそうになってて
これわ寝返り早そう!って思ったら
全然できないし手伝っても
嫌がって元に戻るしたまに寝返りしても
すぐ元に戻ってしまいます。

7ヶ月検診の時に
保健師さんにそれを伝えると
保健師さんが寝返りさせてくれて
元に戻れるしあと少しですねと言われて
お座りはどうですか?と言われて
練習してるんですけどお座りより
立ちたがって座らせてるときにオモチャを渡しても
すぐ立ち上がっちゃいますと伝えたら
寝返りが出来たかとお座りが出来たか
8ヶ月になったら訪問すると言われました。

周りには太ってるから寝返りできないし
お座り出来ないんじゃない?と言われます。

確かに体重はあるんですけど保健師さんにも
体重が少しはみ出てるけど身長が高いから
全然スマートですと言われました。

身内の子は5~6ヶ月には寝返りして
7ヶ月前には座ってたし
8ヶ月にはつかまり立ちしてたよ。
遅くない?発達の方とか気にした方がいいんじゃない?
保健師さんにも何か言われると思うよって言われて気にしてます。

皆さんのお子さんはどれくらいで
寝返りやお座りしましたか?

よろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

み

うちの子たちみんな3800くらいで生まれたビッグベビーですが、おデブベビーは動かない!は関係ないです👏

みんな3ヶ月で寝返りできて6ヶ月でお座りできて、上の子は歩くのが1歳過ぎで遅かったですが、下の子は9ヶ月から歩いてますよ☺️

個人差です、
できる子はやらせようとしなくても勝手にやるし、出来ない子は手伝ってもできない!

こればっかりは赤ちゃんのタイミングで気長に待つしかないです🙀

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事遅くなりすみません💦

    心配性な性格なので気にした方がいいんじゃない?
    と言われて気にしてしまいまして💦

    気長に待ってみます!

    ありがとうございました。

    • 9月5日
みみちゃん

寝返りは5カ月くらいで、
お座りは7カ月の終わりです!

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事遅くなりスミマセン💦

    8ヶ月になったのに全然する気配ゼロです…

    回答ありがとうございました。

    • 9月5日
sayu

7ヶ月半ですが、、、
寝返りまだしませーん😅
なぜかおすわりは7ヶ月なった頃にしだして今は上手に座れてます😀
うちの子はマジむちむちで😂
肉が邪魔して出来ないのかと思います😂😂
ひたすら天井みてます😂😂
ズリバイももちろんできないし、いつかできるようになるだろーから長い目でみてます😀
今日ちょうど健診行ってきたんですけど、色々見てもらって寝返りもお座りも個人差があるから今出来なくても大丈夫!って言われましたよ😊

はじめてのママリ

うちの子はおすわりはまだですが、4ヶ月ピッタリくらいで寝返りし始めました!

周りよりゆっくりだと心配になりますよね😣でも、赤ちゃんって本当に個人差がすごいので、気長に見守ってあげていいと思います😊❣️

知り合いの子で、成長全部ゆっくりで、やっぱり色々疑われていた子がいますが、2歳半になった今は周りと全く変わりませんし、発達障害などもありません。

その子は半年くらい他の子よりゆっくりで、歩き始めたのも1歳半でした!

保健師さんたちは一応色々確認してくれると思いますが、一緒に見守ってくれてると考えた方が気持ちも楽になるのではないでしょうか😊😊😊

ちぃ

寝返りは5ヶ月くらいでした!
自分でお座りできるようなったのは9ヶ月になった頃です😅
すでにハイハイ、つかまり立ち、伝え歩き、つかまり立ちから自分で降りれるようになった後に、やっと自分でお座りするうになりました!
なので、お座りより先につかまり立ちしちゃうかもしれませんね☺️

しし

5ヶ月半で寝返りましたが、8ヶ月半いまだに片側のみ、寝返り返りありません。ずりばい、ハイハイもありません。立つきもないので、抱っこで床に足を近づけても、足が空中でブランブラーン。笑
不安ですよね😭お互い成長しますように😭😭

🧸

4140gで産まれ、8ヶ月の時に12キロ超えて身長は74センチほどでした!

3ヶ月の時に首がすわる
4ヶ月で寝返りと寝返りがえり
6ヶ月でお座りとつかまり立ち
と順調でしたがまだ歩かずです😅
予防接種の時にお医者さんに聞くと「この子は特別大きいから時間はかかるよ!でも、問題ないし大丈夫」と言われました!
周りに言われてもその子その子で順番もスピードも違うので気にしなくて大丈夫です☺️

マイマイ

うちは寝返りはしますが、お座りやズリバイしないので。心配してました。

出来る気配もないです