※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お仕事

保育士から介護士に転職した女性が、職場での人間関係や労働条件に悩み、退職を考えています。周囲からの圧力や不満を抱え、精神的に限界を感じています。

転職したばかりで、退職を考えています。
保育士として学童で初め働きました。
保育士を持っていましたが、介護経験が長く、とても新鮮で子ども達みんな可愛くてずっと働きたいと思っていました。
一番長い上司が3年でそれ以外の先生は3ヶ月くらいです。補助員の資格のないH先生に突然自分が入ってから6人くらい先生辞めたと聞かされました。それはパートだからとかダブルワークされてるからじゃないですかと聞くと、違います3年働いてるF先生が大ざっぱであの性格に嫌気がさして辞められました。とても良い先生方ばかりで辞めて欲しくなかったと聞かされました。私は不安になりF先生に相談しました。相談したら誰が言ったのと聞かれ言えませんと何度も言ってもしつこく聞かれたので、話したら。次の日F先生にLINE交換はしないよにここは会社だから、仲良しこよしする場所じゃないよと言われました。仕事で協力してしないといけない仕事がありLINEを交換しました。F先生から誰でも信用したらダメよと言われ、私の事をH先生があと敵と見方とか言っていて怖かったですって言ってたけど言った?と聞かれ言ってませんと答えるとLINE見せてと言われたので、LINEはしないよと注意を受けたので消しましたと言うとなんでH先生もタイミング同じで消したの?と言われ知りませんと言いました。その後いじめ?というF先生の態度だったので退職届を出しました。その後かなり色々言われ、辞めずらくなり少しの間優しく対応されました。その後、私より後に入った先生で6年保育士経験があるK先生が入られ、資格を持っていない銀行員の先生が主だからちゃんと先生の指示に従えと言われ、2人の先に入ってた3ヶ月の先生の下で従って働いていましたがその先生方もH先生に辞められると聞かされ、8月途中で辞められました。その後、長年の知り合いのベテラン保育士が指導員として入ってこられて、支援員を持ってる先生はF先生以外いません。親には話してはいけないと言われたり、突然自己紹介をさせられたり、3と4のクラスがあって私を見るから3のクラス受け持ってと言われたのに、6年保育士やっていたK先生が入って来たら、4のクラスに行ってと突然何日も立っていないのに言われ、仕事内容も教えて貰えず、最初はずっと送迎や外で子どもと遊びながらけががない様に気を付けていました。若いから外よろしくね暑いやろ水分補給してねと言われたり、k先生も出て来られないので一人で何十人も外で子ども達を見る事が多かったり、掃除をかなりさせられたり、シフトで最初の雇用は水曜日と土日祝が休みで、土曜日は出られる時に出るという条件だったのに、急に人がいないからと言われ、水曜日と土曜日も出て貰うからと言われたので大丈夫で分かりましたと言った次の日に水曜日出られると言ったのに、水曜日出られるって言ったけど、作り直して新しい人入ったし、出たいって人増えたから、水曜日言ってたけど、バツにしていいと言われ、16日勤務で週休2日ねと言われ、月曜日、木曜日も休みにされ、12時半から17時までの勤務時間だから増やして欲しいと頼むとここはシダックス会社で大きすぎる会社だから、8万8千以上は働けないと言われそれも納得しましたが、最初面接の時に、扶養内の130万円だから10万5千のギリギリまで働きたいですと伝えた時自分で計算してね、こっちは出て貰える方が助かるんやけんって言ってたのに、8万8千以上は働けないですよって面接時に言うべきですよね?
F先生に私は貴方に考慮してあげてるつもりよ貴方ばかりに特別は出来ないからね皆出たくても我慢してるんだから、何でそんなに働きたいのと聞かれ、旦那の給料だけじゃ生活がと言いました。そしたらあんな大きい車買うからよ、その人に見合った車を買わないとと言われました。8万8千ならギリギリまでは働きたいですと伝えると、1万くらいじゃん、じゃぁー水曜日も土曜日も出てもらわないと、協力して貰わないとって言われました。
正社員で働いたら?ここはボーナスもないし、他探したらいっぱいあるよ、今は皆働いてるよ、自分の息子の嫁も正社員に私がさせたよ、まー息子一人で養えるけどね、何が怒るか分からないからね、と言われ、そんなにお金がいるなら色々掛け持ちしてここにきてる人いっぱいいるよ掛け持ちしなくていいならあんまり焦ってないのよと言われ、介護ではグループ(笑)バカにしてる訳じゃないんよ、でも介護とは違うと思うこの世界は女の世界だから、とバカにされました。
今日は、態度が酷く皆の前で補助員だから枯れ葉を掃除してねと色々言われました。
今日LINEで明日は13時に来て下さいと勝手に時間を変えれました。なので今月はシフト通りでお願いしますとメール送っても返事がありません。
お菓子やイベントの買い出しや図書館に自家用車で行っていたので、車も大きいし、ガソリンも高いので、保育園も遠いいし消費も大きいのでと伝えると、何でそんな大きい車買ったの?見合った生活しなさいと言われました。6年目の先生は車がないからそれ以外の仕事をして貰うのでよろしくねと言われました。もう限界と思いシフトの件で不安もあり退職届を出しました。F先生から大の大人がこんなに退職届を出して非常識と言われました。一回目の時も他の先生は貴方を育てると言ってるよと嘘つかれたり、今は貴方の為に色々考えてあげてるシフトなのに、大分考慮してあげてるよと怒られ、退職届の話が終わり水曜日と土曜日も協力出来るならと言われ出来ますと答えると、話の後退職届受けとらないといけないからと言われ、分かりました。渡したあとチームマネージャーに相談しましたがF先生は貴方の為にシフト考えてると思うよと貴方が水曜日と土曜日出れないって言ったから、給料増やしたいなら協力しないとと言われ、自分の事ばかり考えるはよくないからと言われました。F先生から皆時給が高いからくるけど、私は毎日子どもの事考えてるよ、こんなに簡単に辞めたいって言えるのは子どもが好きとかじゃないと思うと言われ、私は家庭がちゃんと生活基盤が出来ないと仕事は出来ませんと伝えたら、お金お金って私達はお金じゃないから分からないと言われ、もう辞めたくてたまりません。退職願を出すのは14日前と退職規則に書かれてありました。退職届には9月29日までと書きましたが、出した日から14日までで辞めたいです。11日までとなります。電話で辞めますと言うのは非常識だし面と向かって言いたくない。でも退職届はF先生が私が受理したからと言われました。はあーかなり精神状態がキツイです。最後までバカにされてもおるべきか、母からはそんなところおる必要ないと言われました。退職届をだした事はチームマネージャーにも言いました。F先生から29日までで考えてみたらと言われた為分かりましたといいました。でももう限界です。私はどうすべきかわかりません。

コメント

ゆりあゆ

文章読みずらすぎてよく分からないけど、辞めたら?

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

もぅ、そこまで限界なら辞めた方が良いと思います(°д०॥)՞՞

あと、すみません(◍˟_˟◍)

文章、読みにくいです( =_= )

deleted user

退職の件、園長先生にお話してみてはどうでしょう?😲
結局今退職届けを持っているのは園の1番上方ではなく、ただの職員の方ということですよね?
お母さんの言う通り、いまお勤めの職場にいる必要はないと思います💦
パワハラするような先生がいる園...嫌ですね😞

  • 愛

    学童なので園長はいないです。チームマネージャーには相談しましたが、F先生にシフトは任せてるし、F先生はよくやってと思うよ、自分の考えばかり押し付けるのはよくないよと言われました。はいでもここではF先生が管理者?時給が一番高いと言っていました。はい嫌でも。11日にお世話なりました。と辞めようて考えています。

    • 9月3日
愛

文章読みにくくて申し訳ありません。コメントありがとうございます。

♡YU-KI♡

退職届けを受理して
正式に処理してくれる方がF先生なのですか?
直属の上司ではなく
会社の代表に退職届けを提出して
今までの経緯を(退職したい理由)話すべきだと思います。

誰々先生に◯◯言われただの
こんな事言われただのを
色んな方に話してると(意味を理解し間違えてたらすいません⤵️)悪者扱いされて
標的になるだけです。
今まさに
その状況になってると思うので
まずは代表に退職届けを持っていって
面接の時と働き方の条件が違う事と
周りの職員からの嫌がらせで精神的に
しんどい事を簡潔に伝えて
処理してもらうのが手っ取り早いと思いますが…

  • 愛

    それが上司とチームリーダーには話しました。代表の方が分からないのといらっしゃいません。

    • 9月4日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡


    そもそも代表がいない?知らない?状況で就職したのが間違いだったと思います💦

    学童は公立であれば
    役所が対応してくれませんか?

    • 9月4日
  • 愛

    いいえシダックスですが、相談する場所が分からないです。

    • 9月4日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ならシダックス本社に連絡して
    担当者や人事に繋いでもらって事情を話したらいいのでは?

    相談する場所がわからなければ
    調べるなり
    本社に相談するなり
    なにかしら方法はあると思いますよ💦

    • 9月4日
  • 愛

    ありがとうございます。

    • 9月22日
deleted user

ここにそんな長文でバーッと書くくらいストレス溜まっているなら、辞めていいと思います😅