※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

娘さんのお昼寝について悩んでいます。昼寝時間を短くしているが、夜の就寝時間が遅くなり、寝つきも悪い状況です。お昼寝をやめさせてもいいか迷っています。

今月3歳になる娘です。
同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方や先輩ママさんにこの頃はこうだった!というお話が聞きしたいのですが…

お子さん、お昼寝しますか❓
うちの子はルーティンだからか昼食後トイレに行き自分で寝室へ行って寝ます。
13時頃から放っておけばどれだけ寝るか分かりません。
なので夜の寝つきが悪いなと感じる度に時間を短くしていってて、今は30分で起こしても(13時半に起こす)夜の就寝時間が21時を過ぎるのが当たり前になってきました💦
寝付くのに1時間近くかかっています。
もうお昼寝は必要ないのでしょうか❓
でもお昼寝は自分から寝ると言って10分で寝付くので辞めさせてもいいのか悩んでいます💦

コメント

a

上の子が4歳ですが、3歳半くらいまではお昼寝させてました。
4月生まれなので幼稚園入園も遅く、4歳前までさせてましたよ!
いまでも日曜日とかはお昼食べて寝る時もあります。
夜寝るのはだいたい21時くらいです!
お昼寝は今も昔も1時間~2時間で勝手に起きてきます!

  • ★☆

    ★☆

    コメントありがとうございます❣️

    お昼寝しても21時頃寝てくれるならいいかな…と思ってるんですが、最近は21時半を過ぎる事も出てきてしまって😭

    • 9月3日
deleted user

うちも昼寝してます😊
長男は2歳~昼寝無しでしたが、次男は毎日寝ます🤣笑

寝付きが悪いようならお昼寝の習慣を無くしても良いと思います😊
その分夕方はめちゃくちゃ忙しいですが😅💦

多分、現状は習慣になっているから眠くなるんだと思います🤔
なので、お昼食べ終わったらお散歩に行くとかいつも寝る時間に敢えて外に行き、動いてもらうとリズムが変わるかなと思います🤗

  • ★☆

    ★☆

    コメントありがとうございます❣️

    やはり個人差があるんですね🤔💦
    やっぱりお昼寝なくすと夕方ぐずったりしますか❓

    なるほど💡
    なくす事に挑戦する時はそのやり方でやってみます!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕方はグズグズです😅💦
    長男の場合は昼寝しても起きたら2時間泣いてたので寝ても寝なくてもあんまり変わりなかったんですが😂笑
    夜寝るのはめちゃくちゃ早くなりました😅

    お風呂は15時くらい、ご飯は17時くらいと全て前倒しにして寝るのは19時くらいとかでした🤔

    • 9月4日
  • ★☆

    ★☆

    やはりそうなんですね💦
    長男くん、それは大変でしたね😭😭

    お風呂が先なんですね〜🤔
    19時😳
    寝てくれたら嬉しいですが、夕方どう動くかが問題なんですね!

    • 9月4日
mei

朝は何時に起きますか?
保育園ではお昼寝の時間はあるので、夜の睡眠時が足りないならお昼寝はありだと思います。

あとは、体を動かして疲れさせることも大切だと思います。

  • ★☆

    ★☆

    朝は14時半まで寝てた頃は(お昼寝1時間半)6時半〜7時に起きてきてたんですが、14時(お昼寝1時間)にしてからは起きてこなくなったので7時に無理やり起こしてます💦

    運動もなるべくさせてるつもりなんですが(30分以上飛び回り汗だくでお着替えする程です)なかなか効果が出てない気がします😭

    • 9月3日
ありさ

うちの子は寝たり寝なかったりです😅
家だとあたしと娘が寝ちゃうので一緒に寝てますが、実家とかだと遊びたくてお昼寝なしで全力で遊んでます😅💦
寝るとなったら1〜2時間は全然寝ますよ😊夜寝るのはお昼寝なしでも21時とかまで遊んでる日もあるし、18時ぐらいから死んだように寝てる日もあります😅
保育所とか行けばお昼寝の時間もあると思いますし、まだまだ寝ててもいいんじゃないですかね😊

  • ★☆

    ★☆

    コメントありがとうございます❣️

    結構その日その日って感じなんですね😳
    臨機応変に対応されててすごいです!
    ちなみに18時に寝ちゃった日は夜ご飯どうされてますか❓

    うちも下に5ヶ月の子がいるのでなかなか上の子のリズムを変える勇気が出ずにいます😭

    • 9月3日
  • ありさ

    ありさ

    うちはお風呂が15〜16時でご飯は17時なので18時に寝ても問題なしです😊💓

    • 9月3日
  • ★☆

    ★☆

    なるほど〜💡
    お風呂が先という方が多いんですね😳❗️

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお昼寝すると夜寝るのが遅くなるので、お昼寝はさせないです。
お昼寝なしだと20時頃には寝ます。
寝かしつけも10分もかからないです。

  • ★☆

    ★☆

    コメントありがとうございます❣️

    やっぱり寝ない子もいるんですね!
    お昼寝をやめた時は夕方ぐずったりしましたか❓

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚図りました💦
    なので、お風呂の時間早めたり散歩に行ったりしてなんとか起こしていました。
    うちの子はお昼寝しない代わり、夜は12時間睡眠くらいするので日中起きていられるのかもしれないです😅

    • 9月3日
  • ★☆

    ★☆

    やはりぐずるんですよね😭
    私はどうしても食後にお風呂に入れたいのですが、お風呂を先に入れる方が多いんですね🤔
    夜にまとめて眠れるっていい事ですよね💓

    • 9月4日
ぴょん

お昼寝しないです!
めちゃくちゃ疲れた時は気付くと寝ますが、1時間で起こしてます。
託児所に入れていた時はお昼寝の時間が3時間ほどあったので寝つきは悪かったですが、21時には寝てました。
幼稚園に行きだしてからは20時前に寝てしまいます😴
昨日はご飯食べず18時に寝ました😴

  • ★☆

    ★☆

    コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね💡
    うちは30分程で起こしても21時過ぎてしまうので…😔
    来年から幼稚園なのでうちも幼稚園に入れば…って期待はしてます!笑
    ごはん食べなくてもたまにはいいやって感じですか❓

    • 9月4日
  • ぴょん

    ぴょん

    お昼寝した後は家の中の運動量がすごいです😂走り回ってトランポリンをひたすら繰り返してます(笑)
    幼稚園結構疲れるみたいなので、最初はいつもより早めの行動がいいと思います!
    ご飯食べなくてもいいやって思ってます!寝てるのに起こして無理に食べさせても食べないので😂幼稚園でしっかり食べてるみたいだし気にしてないです!

    • 9月4日
  • ★☆

    ★☆

    うちもトランポリンにはまってます😂
    そうなんですね!
    下の子もいてうまくやれるか心配です😭
    そうですよね💦
    眠気より食欲が勝てば起きるだろうし、あまり気にし過ぎずやってみたいと思います☺️

    • 9月5日
deleted user

来月3歳になる息子がいます!
平日は保育園に行ってるので、お昼寝(2時間~2時間半)ぐらいしてますが夜はなかなか寝ません💦
土日はほとんど昼寝しません!眠そうにしてて「寝る?」と聞いても寝ないと言うので最近はお昼寝はしてないです!
お昼寝をしないと夜は布団に入って10分~20分で寝るので寝かしつけのストレスがないです!

  • ★☆

    ★☆

    コメントありがとうございます❣️
    そうですよね💦
    うちも2時間半もされたらどうなる事やら…って感じです🙄
    本人が寝ないというならいいですよね!
    うちは本人が1人で寝室に行って寝ちゃうのでなかなかなくせずにいます😔
    お昼寝は10分程で勝手に寝るのになぜ夜は寝ない(添い寝を求める)のか不思議です😭💢

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

お昼寝します、1時間~2時間くらいで15時に起こすようにしてます💡
夜は21時すぎに寝ます、寝かしつけに30~40分かかります😇

昼寝無しをしましたが、眠くて夕飯の食べが悪かったのでまだお昼寝ありが娘には合ってるのかなと思ってます😂

  • ★☆

    ★☆

    コメントありがとうございます❣️
    15時まで寝ても21時すぎなら私も許容範囲です…!

    昼寝なしも挑戦されたんですね!
    うちも一度やってみるといいのかもしれませんが、下の子もいてなかなかやる勇気がなくて…苦笑

    • 9月5日