※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

卒乳について相談です。最近、子供がおっぱいを求めるようになり、夜中も泣くようになりました。卒乳の経験やアドバイスを教えてください。

完母の方へ質問です
皆さんいつ頃卒乳しましたか?またはするつもりですか?
もうそろそろ卒乳を考えているのですが、最近になってやたらおっぱいを求めてくるようになりました。
ちょっと前までは、食後は忘れていたのに、今は、ご飯終わって私が座ったら求めてきます💧
あげないと泣くようにもなりました。
夜は、朝方1度起きる。夜中たまに起きて泣いたりします。
こんなんじゃ卒乳できない(><)
同じような方いますか??
どのように卒乳していきましたか??

コメント

mei

卒乳はママが鬼にならないと出来ないこともあると思います😂
泣いてもあげない!!

ちなみに、我が家は2歳すぎましたが、まだおっぱい(ほぼ出ない)吸ってます🙋‍♀️
最後の子なので、本人が嫌がるまであげるつもりです。

  • choco

    choco

    なるほど!そういうもんなんですね(TT)
    自然に求めなくなるなんて、1歳ちょいじゃできないってことですね。

    友達も2歳過ぎてあげてます(^^)
    凄いです✨

    お酒もたまに飲みたくなるし、カフェインも気にしなきゃだし、2人目となるとやっぱり卒乳かなぁって(TT)
    そもそも私ももう出てない気がします(^^;;

    • 9月3日
たけのこ

あげないと泣いちゃうので
自然と離れるまであげようかなって思ってます😣

  • choco

    choco

    わー!同じ状況の方いて嬉しいです!
    ですよね💧
    自然と離れるのっていつなんだろうって考えちゃいますー(><)

    ちなみに二人目とか考えてらっしゃいますか??

    • 9月3日
  • たけのこ

    たけのこ

    辞めさせたい!って思うこともあるけど
    卒乳も寂しいな…と思いながら飲ませてしまいます😂
    どんな感じで自然と離れるのかなぁって思います💭💭

    今のところ2人目は考えてないです!

    • 9月3日
  • choco

    choco

    それめちゃわかります。
    気を使うことあるし。。
    でも、寂しさもありますよね(^^;;

    なんか向かいの家のおばあちゃんは6歳まで吸ってた言ってました😂
    それはさすがにキツイなって思いましたけど笑

    私は年齢的に二人目は意識したり、体力的に無理かなと思ったりです😅

    • 9月3日
  • たけのこ

    たけのこ

    6歳くらいまで飲む子居るって聞いた事あります!!!(笑)
    その姿は想像するだけでちょっとヤダなってなっちゃいます😂

    • 9月3日
  • choco

    choco

    飲んでる時に友達が遊びに来て恥ずかしくなったみたいでやめたって言ってました(^^;;
    親(おばあちゃん)は気持ち悪いよねって言ってました😂😂

    • 9月4日
うた

夜間断乳は9ヶ月、もうこの時には昼間もほとんど飲まずで、寝る前だけ吸ってて1歳半前には卒乳しました♪

うちは執着なかったからなのか1日ですんなり卒乳しました笑

  • choco

    choco

    それは1番ベストですねー✨
    夜間断乳はどうやったんですか?
    泣いたらだっこですか?

    • 9月4日
  • うた

    うた

    寝る前に飲み終わったらそのままゴロンさせてトントンでそのまま寝ました笑
    うちは初日から泣かずにスーッと寝ちゃったので本当執着なかったのかもしれないですね笑

    • 9月4日
  • choco

    choco

    寝入るのはトントンで寝るんですけど、明け方起きた時におっぱいがないと再入眠できないです(TT)
    執着なかったの羨ましいです✨
    もしかして添い乳とかやらなかったですか?

    • 9月4日
  • うた

    うた

    そうなんですね😣
    抱っこでもいいと思いますが、そしたら抱っこでしか寝なくなるのでトントンで根気よくやるしかないと思います😖
    普通に添い乳やってました♡
    なので夜間断乳まで毎日夜中は、8回くらい起こされてましたね笑

    • 9月4日
  • choco

    choco

    ありがとうございます!!
    ギャン泣きしてもトントンですね‼️

    添い乳してたのに執着しなかったなんて素晴らしいですね✨

    8回💦
    断乳したら朝まで寝るって本当なんですね😳

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

一歳1ヶ月くらいのときに卒乳しました💡
はじめは夜中に娘が起きず寝通ししたことから始まり、食後や間の授乳をどんどん減らして1ヶ月くらいで卒乳しました😌

もともと母乳に執着なかったのかなと思ってます😂自分から欲しいと来たことは一度もなかったです😓サミシイ

  • choco

    choco


    羨ましいです✨
    最近なぜか執着が出てきちゃって(TT)

    • 9月4日
ママ

うちは3人とも3歳前に自然卒乳しました。
断乳したいなら心を鬼にしてがんばるしかないかもです💦

  • choco

    choco

    3年間よく続けられましたね✨
    たまにお酒とか飲みたくなるし、デカフェじゃなきゃいけないので辞めようかななんて思ってました(><)

    やはりそうなんですね(><)
    自然卒乳された方がいると、私もそうしようかなって気にもなってきます(^^;;

    • 9月4日