※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴん☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが片方のおっぱいだけ5分しか吸わない場合、困っています。夜中にぐずったり、お乳が張って苦しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

度々質問しまくってすいません>_<1ヶ月になる娘を完母で育ててます。最初は2時間おきに授乳だったんですが1ヶ月をすぎたあたりから授乳時間が3.4時間にのびました。ただ片方5分ぐらいしかすってくれません(T_T)すぐねちゃいます。オムツ変えたりげっぷださせようとしたりして起こしてるんですが反対側吸わせようとすると頑なに口をつむったり、のけぞって嫌がったりあんまりお乳すってくれません(T_T)ぐったりしてる様子はないのですが、、、お乳のんだ後うんち出そうとするときに大泣きするぐらいです。たまに夜中ぐずって朝まで寝ない日もあるけどほぼ昼も夜も寝てます。片方5分だけじゃ足りてないですよね>_<??おっぱいはカンカンに張るし、すってくれないしで困ってます。同じような方どうされてますか?お話聞かせてください(T_T)

コメント

ほんほん

毎日おつかれさまです!おっぱいカチカチ痛いですよね。。
うちの子は完母でそのくらいのときは両方で5分ちょっとでした!
私のおっぱいがめっちゃでたのか、すぐに終わりと言う様子です。
両方吸って欲しかったので片方3分でやめるという感じで..
おっぱいは初めは張りましたが、2.3か月でだいぶ落ち着いてきましたよ(^^)
体重もめっちゃ増えてたので、時間を気にせず自分のおっぱいと息子に合わせました。
お子さんの体重は増えてますか?1か月検診はもう終わってしまいましたか?
もし検診がまだでしたらそこで相談してみるのもいいのかなぁと思います(*^^*)

• のりぴん☆

のりぴん☆

片方5分は吸わせなきゃってゆーのに囚われてたので無理やり口に押し込んで飲ませてました(T_T)1ヶ月検診この前行ってきて出生時から約1キロだけ増えてました!1ヶ月検診終わったあたりぐらいからおっぱいの吸いがわるくなったきがして(T_T)うちのこよく指もちゅぱちゅぱするので足りてないのかと不安になるんですがおっぱい近づけると下で押し出されるので足りてるととらえていいのかな??でも同じような感じでお話聞けてほっとしました(T_T)

• 7月9日
  • ほんほん

ほんほん

わかりますー!周りと比べると時間短いし、うちの子も口モニョモニョしたりゆび吸ったりが多かったので心配になりました(>_<)
    検診で相談したら、体重も増えているし、私のおっぱいの出がよいから大丈夫とのことでした。
    お子さんは体重気にしながらでいいと思います(^^)
    あとはのりぴんさんのおっぱいがあまりにも張って痛かったり、違和感ある様子でしたら出産された病院か、助産院、保健師さんなどに相談するのも良いかもしれません(๑´∀`)
    おっぱいが以外にもまだまだ大変な時期だと思いますので無理なさらず、過ごしてくださいね。

• 7月9日
リサ

5分でも足りてるのかもしれませんよ!
おっぱいの出がいいのかも♥

うちも完母です!
助産師さんに教えてもらったのですが、おっぱいあげるとき まずおっぱいにある母乳を少し絞ってからあげると新鮮な㌍の高い母乳あげれるそうです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

まず片方あげて、おっぱいが張って新鮮な母乳あげたら、すぐもう片方あげる→その後3分ずつくらい両側あげる

あっちのおっぱい、こっちのおっぱいっていったりきたりするので、忙しないですが(笑)

なので、両方で6~7分です!
それでも途中で寝られたりするので、時間に囚われない方がいいかもしれないです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

途中で寝られて、起こしおっぱいあげよーとしても、ぺろぺろ…ってやったり 口に含ませると嫌な顔でべー…ってやったり…(笑)

いらないのねって諦めます(笑)

5分でも、いっぱい出てればお腹いっぱいなのかもしれないですね\( ¨̮ )/♡

• のりぴん☆

のりぴん☆

すいません>_<返信押すの忘れてしまいました💦上の文がコメントです。お話聞かせてくださってありがとうございます!

• 7月9日
のりぴん☆

2時間おきだったのが3.4時間にのびてさらにおっぱいもすぐはなすのでどうしたもんかとおもいましてᐠ( ᐝ̱ )ᐟおっぱい途中ではなすと噴水みたいにピューピュー飛び出てきます笑w最初に少ししぼってあげるといいのですね✨やってみす( ᐛ)結構時間に囚われてたので気にせず娘のペースにあわせます。頭固いので結構基本マニュアルみたいにならなかったらすぐおかしいのかなって思ってしまいます笑wだけど子によってそれぞれですよね、、、

レイタタ

ウーン😅無理矢理はがし、両方で5分とか☺

絞っても吸ってくれル方がスッキリ❤しますよー🍀

もう出なくてミルク足してやっと足りる。あの頃から大食い君でした。

うらやましい☺

• のりぴん☆

のりぴん☆

そうします>_<ほんとに吸ってもらったほうがすっきりしますし、すぐおっぱいもふにゃふにゃになるので笑

おっぱいものんでミルク飲んでって元気なお子さんだったんですね✨見てわかるぐらいの健康体のがわかりやすくていいですけどねー>_<
    うちのこ体重の増え緩やかなんでよくわからないです(T_T)

• 7月9日

私も最近は片方5分くらいで、3.4時間欲しがりません。1ヶ月半くらいまでは、順調に体重が増えてたのですが、その後2週間で260グラムしか増えておらず、今、少し心配です。
昨日からは、なるべく2時間くらいで飲ませるように、欲しがらなくても、くわえさせてます。拒否られることもありますが。

心配ですよね。

• のりぴん☆

のりぴん☆

ひどい時2.3分で終わるときあります💦どうやって体重測ってるんですか??増え具合がよくわからなくて💦ついこの前1ヶ月検診いって1キロだけ増えてて安心したんですが、、、
    体重増えてないのが一番心配ですね(T_T)グビグビ飲んでくれる子が羨ましいです(T_T)

• 7月9日

退会ユーザー

2~3分で終ることあります!心配だし、おっぱいも張りが収まらないし。困りますよね。

家で測るときは、抱っこした体重-私一人の体重で計算してます。
    うちの子も1ヶ月健診では、1㌔増、その2週間後の新生児訪問では500㌘増で安心してたのですが、その後の増えが悪くて。。。

まだ、成長曲線を外れるほどではないので、2ヶ月の予防接種の時に、お医者さんには、大丈夫と言われたのですが。今後が心配なので、こまめに体重測ろうかなと思っています。

• 7月9日