※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。昼夜ともに寝つきが悪くなり、泣き止まないことも。育児の仕方が間違っているのか不安です。いつ頃から泣きが収まるのか知りたいです。現在の1日のスケジュールは朝から夜までの流れを詳しく説明しています。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて。
いつもお世話になってます。

寝かしつけに悩んでます。
今2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが、1ヶ月くらいの時は昼は抱っこで寝て、夜はセルフねんねしてました。
そこからだんだんと夜はセルフねんねしなくなり、抱っこで寝かしつけるようになりました。
昼は抱っこでも寝つきが悪くなり、最近は昼も夜も寝ぐずり、起きぐずりがあります。
朝起きた時も前はご機嫌だったのに最近よく泣いてます。
どんどん寝つきが悪くなってきていて、寝ぐずり起きぐずりもひどくなってきているので、育児の仕方がおかしいのかと不安です。抱っこで泣き止まない時は辛くて涙が出そうになります。赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか。
あまり泣かなくなるのはいつ頃からですか。

1日のスケジュールは、朝は日の出とともに息子起床(だいたい6時~7時)、日中は刻みながらも3~4回昼寝、涼しい時を見計らって少し外気浴。旦那の帰宅を待ち19時半くらいにお風呂、そこから暗い部屋に移動し、ミルク。その後眠くなってグズりだしたら抱っこで寝かしつけ。だいたい20時半~21時半に就寝。5時間くらい寝て授乳(夜間はむせるので添い乳)そのあとは2時間おきくらい。夜間は寝言泣きや半分起きてる感じによくなる。このような感じです。
お風呂は旦那もスキンシップとりたくて入れたそうなので、早く入れることも考えましたがこのままでいこうと思います。
ねんトレも今のところする予定はありません。

コメント

りんご

睡眠退行だと思います😊
普通ですよ。みんな通る道です。

母乳なら泣いたら飲ませてあげると安心すると思います❤️
うちは小さい間はずっと授乳で寝かせてましたよ🥰

• はる

はる

睡眠退行ってこんなに早くなるんですか😂
    普通と聞いて安心しました😭💓

卒乳を気にしてあまり授乳で寝かさないようにしてました💦
    まだ2ヶ月ですもんね、どうしてもの時は母乳あげてみます😭
    りんごさんはいつまで授乳で寝かしつけてましたか?
    卒乳苦労しませんでしたか?

• 9月3日
  • りんご

りんご

魔の3ヶ月ってやつですね😭

私は8ヶ月くらいまで授乳で寝かせてました😍
    お腹から出てきたばかりで、ママのおっぱいが1番落ち着くならそうしてあげなよって旦那に言われて☺️
    そうだよなー私がどうとかじゃなくて、この子が一番安心する方法にしなきゃな💕と思いました❤️

私は1歳過ぎの卒乳が大変と聞いていたので、1歳までに辞め用と思い10ヶ月で卒乳しました😊
    離乳食をよく食べる子だったので苦労はなかったです❗️

• 9月3日
  • はる

はる

3ヶ月を先取りしちゃったわけですね😂💦笑

そうなんですね!いい旦那様ですね☺️確かにそう言われたら私もそう思います🥰
    まだこの地に生まれた時間よりお腹の中にいた時間のほうが長いですもんね😭
    ついつい先のことばっかり考えちゃいますが、今の我が子の気持ちも大切にしなきゃですね💕
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
K.A.A.T

うちも3ヶ月の時すごい寝ぐずりで心が折れそうになりました😂
元々寝ぐずりする子で今でも日中は抱っこでしか寝ない子なので抱っこでソファーに座りラッコ抱きで寝かせて寝たら私もソファーに一緒に横になり休んでます☺️
完ミですがスケジュール似てます😂
うちも旦那がお風呂入れてくれるので帰宅後の18時時から19時で入れてますが最近はやっと夜は寝ぐずりなしで1人でコロンと寝てくれるようになりました☺️

• はる

はる

そうなんですね!大変でしたよね😭
    ラッコ抱きけっこうたくさんの方されてるみたいですね💕
    赤ちゃんも落ち着きやすいのかな。
    抱っこで寝かせてどのくらいで起きますか?うちは昼間抱っこのまま寝かせてても、起きる時はすぐ起きてぐずり始めることもあります💦
    寝ぐずりなしで1人で寝てくれるのすごいです!
    何か特別なことされたんですか?

• 9月3日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

ラッコ抱きして赤ちゃんの両手はママの体に回して左胸の近くに頭置いて心臓の音が聞こえるようにして寝てます☺️
    最近は2時間くらいと昼寝の時間も決まってきたので2、3時間で起きます😂
    夜は特に何もしてはいなく寝る前にお腹いっぱいにしてあげる フェィスタオルを首において寝たら1人でコロンと寝てくれるようになりました☺️
    何かを握ると落ち着くみたいです✨
    あとは声掛けてます✨4ヶ月半くらいまでは日中より夜の寝かしつけで寝ぐずりが凄かったです😂今は逆に日中の朝昼夕寝の時に寝ぐずりしますがその寝かせ方とおしゃぶりで寝かせてます☺️

• 9月3日
  • はる

はる

お返事遅くなりすみません💦
    ラッコ抱き、私もやってみます。首がすわってからのほうがいいですかね?
    最近昼寝も少しずつ長くなってきました!でもそのかわり今度は夜が長くて2時間になってしまいました。。。(笑)
    寝かしつけも抱っこでも無理になってきて、最近は添い乳で寝かせてます💦おしゃぶりもなかなかくわえてくれなくて😂

• 9月12日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

2ヶ月で首すわってないけど顔の向きだけ横向かせて寝かせてました😂

• 9月12日
  • はる

はる

そうですか!私もやってみます☺️ありがとうございます!

• 9月12日