※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kooちゃんかか
ココロ・悩み

実母と再婚した養父が離婚する可能性が高まり、自分は養父を心配している。実母の状況に関わるべきか、養父だけと関わるべきか悩んでいる。

離婚した両親それぞれと縁を切って、実母もしくは実父と再婚した養父、養母がいらっしゃる方に質問です。
(そうでない方も是非ご意見お願い致します)

実母もしくは実父が、再婚した養父、養母と再び離婚をしたとして、
自分が実の親よりも養父、養母の方が大切だと思えば、養父や養母とだけ今後は親子関係を続けていくことはどう思いますか?
養父や養母の今後の人生を考えると、むしろ自分との関わりは切るべきでしょうか?

私の場合は、実父は成人と同時に完全に絶縁し(虐待と性的暴行をする人でした)、今まさに、毒母である実母とも完全に縁を切ろうと頑張っています(現在妊娠中の私を、突然精神的に追い込み始めたので、赤ちゃんの為に、養父や姉に相談してそう決めました。実母は何年間もうつで現在薬物依存で中毒のようになっています、薬をやめたくないからと家族全員に支離滅裂なことをしたり言ったりして追い込んできてます)。
その矢先、この状況を真剣に悩み考えた養父が、もう離婚する可能性が高くなってきたと話してくれました。
養父はこれまで、どんなに実母に振り回されても、必死に支えてきてくれました。
だから私は離婚に賛成です。
ただ、離婚後、実母よりも養父の方が心配です。
最低な娘かと思われるかも知れないですが、実母本人は生活保護を受けながら一人で生きてくと言い張っていますが、実際今の状態で一人で暮らしてなんかいけないと思います。
だから、たとえそれでのたれ死んでも、最悪自殺なんてしようとも、もう本人の自己責任だと思います(最低な娘です)。
それよりも、私を養女として迎えてくれた養父の方が大切で、心配です。

離婚後、実母がどうなっても、養父だけと関わっていって良いのか…
養父の為に関わらないほうが良いのか…
とても悩んでいます。
変な質問でごめんなさい。

不快に思われる方がいましたら、本当に申し訳ありません。

コメント

読ませていただきました。
すみません、私には養父や養母といった存在はいないのですが、
養父さんや、お姉さんとお話しされて決めたこと、私も間違っていないと思います。
わたしが*ポコちゃんママ*さんの立場だったらと想像した場合、お腹の子供のためにも、自分の未来のためにも、同じ選択をすると思いました。

推測になってしまいますが、
養父さんも、関わりを絶ちたいとは思っていないのではないでしょうか!
お互いを心配しあい、時に助け合う関係を続けることが変だとは誰も思わないと思います🍀

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

コメントありがとうございます。
    客観的に見て、同じ選択をすると思うと言って頂き、どこかホッとしている自分がいます。
    今まで最終的に母を見限ることが出来なかったのは、やはり母への思いと、何よりも罪悪感です。
    でも、やはり間違っていないと思うので、頑張って貫こうと思います。

養父は私や姉をたくさん愛してくれました。
    きっと私が望めば、関係は続くのだと思います。
    私も続けたい、たとえ血の繋がりも、何の繋がりも無かったとしても、私にとっての父は、主人側の義父と、大好きな養父だけなので。。
    きちんと話していこうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月9日
うるるん

私はそのような経験がないので、綺麗事と思われたらごめんなさい。

私個人としては、人の縁は家族の絆よりも、どれだけ相手を思えるか、自分の事を思ってくれるかにつきると思います。

どんなに血縁関係があっても、自分を大事にしてくれない実両親と、血は繋がってなくても、自分を大事にしてくれる人。

考えたらわかりますよね。

相手の負担になるのではと悩むようであれば、その気持ちをしっかり伝えて、正直な気持ちを答えてもらう事もありだと思います。

その時にはポコちゃんママさんも、養父さんが大事で心配だから本当の子ではないけれど、これから先も関わっていたいと素直に言うべきだと思います。

変な質問じゃないし、不快にも思わないよ。最低な娘とも思わない。

でも、ポコちゃんママさんがとても優しい方ってことはわかりました。

養父さんの気持ちもしっかり考えてて、素敵な人だと思いました。

実親に恵まれなくても、養父さんに出会えて良かったですね。

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

コメントありがとうございます。
    本当は実の親との今後を考えなきゃいけないと思いながらも、離婚という言葉を聞いた時、私はどうあっても養父のことしか考えられませんでした。
    私が結婚したいと主人を連れていった時誰よりも喜んでくれたのも、
    私が病気になった時必死に守ろうとしてくれたのも、
    全部全部養父でした。

実母のことでは、本当にいつも二人三脚でやってきたと思っています。
    私の為に涙を流してくれる姿はもう何度見たのか分かりません。

それでも私が悩んだ理由は、養父は私の実母とは再婚で、以前の結婚時に実の息子さんがいます。
    成人していて会ってはいないけれど、実母と離婚したら、もしかすると会いたいと思うかも知れないし、今までは私たち親子に気を遣ってくれていたのだと知っています。
    だからこそ、養女である私が、離婚後も養父のことを父として関わっていったら、息子さんと会うのをまた諦めてしまうのかも知れないと思いました。

ですが、うるるんさんの仰る通りです。
    10年とは言え、親子関係をしてきたのですから、きちんと気持ちを伝えるべきですよね。
    主人は私のこの気持ちを理解してくれているので、とても不思議な親子関係ですが、これからも私にとっての本当の親は養父だけだと伝えようと思います。

親身になって頂き、本当にありがとうございます😢

• 7月9日