※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の女の子が数の概念を理解できず、おままごとでのやり取りでも困っている。同じ経験をした方いますか?

4歳の発達について

4歳2ヶ月(年少)の女の子なのですが、数の概念がまだわかりません。
1こと全部はわかっています。が、2こ以上は何度教えてもわかっていないようです。
(例えばおままごとのお店屋さんごっこで、ドーナツ2こくださいと私が言っても3こ渡してきたり・・・)
ここ、2ヶ月ぐらいままごとに付き会う時に教えてはいるのですが・・・遅すぎて心配です。同じような方いますか?

コメント

ママリ

わかります!教えないと理解できないですよね😅✨
数字を100まで言えるより、数の概念を教える、理解してもらって難しいなーって思いました😊

• みー

みー

もう4歳すぎてるのに、数の理解が遅いので心配になっています

教え方が悪いんですかね・・・

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

昔のことなのにすみません。

今我が家の娘が4歳4ヶ月でみーさんの娘さんと同じような状況です。

数字の練習をしようとしたら数の概念もないことが分かりました。

あまりに理解が出来ないので今後どのように関われば良いかお聞きしたいのですが…

今のみーさんの娘さんはどのように成長されてますか?

はじめてのママリ🔰

みーさんありがとうございます。

うちの娘は4歳5ヶ月で20までは指差し対応で数えて、最後の数が計数とは分かっているので、○個あったとかは言えますが、何個ちょうだいとかだと緊張するのか3個くらいまでしか出来ない感じです。

少し様子を見ようと思ってますが、いつ頃視力のことにお気づきになられたのですか?

• みー

みー

そこまで出来ているなら心配いらなさそうですね(o^^o)
    緊張してる可能性が高そうですね
    それか間違えたくないから慎重になりすぎてるのかな(o^^o)

目の筋力のことに気づいたのは1年くらい前です。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

みーさん色々とありがとうございます。文面からみーさんの人柄が分かります。
ただ友達と楽しく幼稚園に行って元気に遊ぶが年少さんで良いよ。と考えていたので、今まで全くお勉強みたいなことはしてなくて、義母から数が出来ない、平仮名が読めないみたいなことを言われて正直嫌でしたが、もう無視します。
みーさん本当にありがとうございました。