※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近食欲がなくて心配。拒食症か夏バテかわからない。同じ経験の方の話を聞きたい。

162センチ47キロです。
頑張ってダイエットしたのですが最近、食べる欲がないです。目標体重は達成したのでキープしたいと思いつつ中々食が進みません💦
なのでどんどん痩せていきます。。
この前テレビで拒食症?の特集があっていて怖くなりました💦
食べたいと思うのに食欲がないのは拒食症ですかね?それとも夏バテ?
この感覚がなんなのかとても怖いので同じ経験された方のお話聞けたらなと思いました🙇‍♀️

コメント

🧸

拒食症は食べるのが怖い太るのが怖い等精神的なものなので、食べたいのに食欲がないのは拒食症とはまた違う気がします💦
夏バテではないでしょうか?

  • 🧸

    🧸

    昔摂食障害で過食症と拒食症を経験していますが、自分自身を追い詰めてしまうのが一番よくないので、あまり拒食症ではないかと思わない方がいいですよ😊
    少しづつ食べれる物から食べていけるといいですね😌

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😌お話聞けて良かったです‼️
    食べて体重が増えるのはとても気になるのですが食べたい気持ちはあります!
    食べるか食べないかだと食べない選択をしつつあるので食べられる物を徐々に食べようと思います😌
    回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月3日
deleted user

拒食症ではないですね!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月3日
つむぎ

拒食症だと、食べるのが怖くなると思いますよ🤗
食べてみて、太るのが怖くて吐きたくなるようなら拒食症の気があると思います😅
私も妊娠前、162センチでずっと46〜47キロでしたが、人が驚くほど普通に食べてましたよ😀なのでそんなに気にしなくてもリバウンドしないと思いますが、、、

  • ママリ

    ママリ

    食べるのが怖いという感覚はありませんが体重が増える事を考えると食べない選択をしてしまいます💦
    吐くとかは思ったことないので夏バテかな🤔と思います😌
    周りから痩せすぎとか久しぶりに会った人には病気したの?と言われてしまって💦
    不安になりましたが食べられるものを徐々に食べようと思います!
    回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月3日
  • つむぎ

    つむぎ

    でも162センチだと47キロが1番体調いい気がします♫
    それ以下だと体調悪いし、たまに増えると身体重いですし😚
    お豆腐やうどんは、腹持ちいいのにカロリーも低いのでオススメですよ☺️⭐️
    食べすぎた翌日とか、わたしは夜ご飯うどんとかにして調節してます⭐️

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    夏バテだったのかもしれません😌徐々に栄養のあるものを摂取していこうと思います😊
    うどんなどツルッといけますよね✨
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月5日
deleted user

164センチ46キロです😊
食欲ないのは夏バテとか胃の大きさが変わったとかじゃないですかね?わたしはダイエットして痩せたわけでなく産後勝手に痩せちゃったパターンですがやはり胃の大きさが変わったのか食べたくても以前と同じほどの量は食べられません🤣なので気を抜くとすぐ痩せていくし気をつけてます💦

あと、健康的なダイエットをしたなら少し食べたくらいじゃ太りません✨
もちろん好き勝手食べてたら太りますが(笑)
ちゃんと考えて食べてれば問題ないです。

なのであまり気にしすぎず生活していたら良いと思います💓
あと、わたしの経験上食欲ない、太りたくないと思って隔たった食事するとリバウンドしやすくなるので、食欲ない場合でも食べるときはバランス考えた方が良いです👍
栄養あるもの食べてくださいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答頂きありがとうございます😊
    栄養のあるものを少しずつ食べていこうと思います😊
    前のように食べようと思っても中々食べられなくて徐々に食べる事への意欲までもなくなってしまいました💦
    胃が小さくなったのかもしれませんね😌

    • 9月5日
deleted user

拒食症でした!
健康なときで162センチ45キロくらいの、病気のときは35キロ以下です😅

他の方がいうように食べたあとに吐く、罪悪感を感じる、太るのが怖くて食事ができないのは、摂食障害に近いなあと思いますが、そうでなければ様子見ていいと思いますし、拒食症を心配しているうちは大丈夫だと思います。

健康的な体重維持お互い頑張りましょう★

  • ママリ

    ママリ

    回答頂きありがとうございます😊
    夏バテと思うと少し食欲が戻りました😊
    ダイエットも程々に徐々に栄養があるものを摂取していこうと思います😊✨

    • 9月5日