※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ( ᐛ )👐
お金・保険

栃木市の認定子ども園に通う方へ 世帯は別だけど同じ住所なら保育料に親の所得が影響しますか? コロナで収入減ったのに保育料が上がり、階層も上がりました。

栃木市の認定子ども園にお子さんを預けてる方に質問です。

親と一緒に住んでいるけど、世帯は別にしています😲
でも一緒の住所ってことは保育料に親の所得も算定されてしまうのでしょうか?
コロナで収入が減ったはずなのに9月からの保育料が上がっていて階層も一つ上がっていました。

コメント

栃木市のこども園に預けてます。
二世帯住宅に同居で生計は別です。親の就労証明書も出してます。気になって市か園に聞いたことあるんですが、親の収入は関係無いと言われましたよ😅

• ぴこぴこ( ᐛ )👐

ぴこぴこ( ᐛ )👐

そうなんですね💦
    気のせいとかではなく年々高くなってる気がするんです🙄収入は変わらないのに💦

• 9月3日
フレッシュれもん🍋になりたいの

小山市です。
旦那さんやご自身の給料がコロナ以前に上がったりボーナス増えたりしませんでしたか?

うちは旦那がボーナス増えて次の年の保育料改定時に保育料高くなりました🤦‍♀

世帯別にしていれば収入も別になるのでご両親の収入分は関係ないと思います🤔

ぴこぴこ( ᐛ )👐

上がってないと思います😭
    9月からの保育料っていつの所得が反映?されるんですか😭?
    無知ですみません💦

• 9月3日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

フレッシュれもん🍋になりたいの

小山市は確か、9月〜3月は前年度なので去年の収入で4月〜8月は前々年度だった気がします😣
    あやふやですいません🙏

• 9月3日

ぴこぴこ( ᐛ )👐

結構前の収入が反映されてるんですね😱これを機に市役所に電話して詳しく聞いてみようと思います😭

来年からは無償化対象なのでこの半年頑張って払っていきます🤣
    丁寧にお答えいただきありがとうございました😊

• 9月4日