※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が1人で遊ぶことが多く、お友達と遊ばないことに心配しています。先生に相談したいが、息子が1人でも悲しくないと言うため、どう話せばいいか悩んでいます。

5歳年長の息子があまりお友達と遊びません。
今日お迎えに行ったら1人でいて、夕ご飯の時に1人で遊んでたの?って聞いたら誰も遊んでくれない、と言いました。
でも、1人でも悲しくないとも言います。
1人でいることが多い気がするんですが、同じような方いますか?
もうすぐ小学生なので余計心配です。
担任の先生に伝えたいけど1人でも悲しくないとか言われると先生にどう言えばいいのか分からずです。
何かアドバイスお願いします!

コメント

み

うちの娘は転園する前は1人遊びが多かったです。うちの娘は自閉症でちょっとお友達と遊ぶのが苦手だったりします。
先生には、そのままよく1人遊びをしてるのを見かけたり、聞くと誰も遊んでくれないっと言っているんですが日中はどうですか?と一応聞きます!本人が悲しくなくても。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    自閉症の診断を受けていらっしゃるんですね。
    うちも何か発達障害とかあるのかな、って思う時があります。
    定型発達じゃない子はやはりコミュニケーションが難しい部分があるんですかね。
    親として何をしてあげたらいいのか分からず悩みます。
    今日先生にお手紙渡してみました。
    お迎えに何か教えてくれたらいいんですど…

• 9月4日
ママリ

私も最初の頃友達の名前わからない。だれとも遊んでない。と言っていたので心配で先生に聞いたことあります。

通っている先生はとても優しい先生が多く、お友達と遊んでいる時もありますよ。私たちも今後より注意して見てみますね。と言ってくださり、遊びを促してくれたりしてくれたようで今では楽しくお友達と遊んでいるようです😊

先生に普段の様子を聞くのは全然いいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が優しいと安心しますよね。子供も安心できるだろうし。
    普段の様子どうしてるか教えて欲しいと手紙に書いて今日渡してみました。

• 9月4日

私の甥っ子がそうでした。
小学生になった今でもそうなんじゃないかな。
先生にみんなで遊んだ方が楽しいよ!と声かけるも、一人で遊ぶからいいと。
幼稚園から何度か呼び出しくらいました。
こっそり幼稚園見に行くと庭で一人で突っ立っていたり、遠足の写真見ても一人でお弁当食べてたり、見ていて涙が出そうになりました。
まだ友達みんなと遊ぶ楽しさを知らないだけだと思います。うちの場合は何かと両親が孫を家に連れてきてたので大人の人と遊ぶことには慣れてても、同年代の子供と遊ぶのに慣れていないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子ちゃんのこと読んで私も切なくて涙出そうになりました。
    この先どうやってお友達作るのか心配です。
    うちももっと子供と遊ばせたら良かったのかと悩みます。
    親として何をしてあげたらいいのか分からず途方に暮れています。

• 9月4日