※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

土曜日働いておられる方に質問です。自分は仕事で、旦那さんは休みとい…

土曜日働いておられる方に質問です。
自分は仕事で、旦那さんは休みという方、保育園に預けていますか??

私がクリニックで働いているので土曜日も半日勤務必須です。
毎週土曜14時頃まで旦那が娘二人見てくれているのですが、コロナ禍というのもあり(お互い医療職なので人が集まるところは余計行けません😣)、日に日に旦那が疲れていっているのがわかります。

たまには保育園に預けていいよ、と言いますが自分が見る、と言って聞きません。(基本土曜日に両親ともが勤務なら預けられるんですが、夫だけ休みで預けている人もなかにはいます。)

私が一人で子どもを見るときと違い、洗濯掃除はしなくていいし、ただ子どもと遊んだりどこかに出かけてお昼ご飯(買うかたまにラーメンとかを旦那が作るか)を食べ、お昼寝してたら私が帰ってくるっていうパターンなんですが、毎週毎週となるときついのかな、、私は土曜日出勤する分平日に休みが1日あるしなあと思ったり、皆さんはどうされてますか??

ちなみにお昼ご飯は私が用意すればいいんでしょうが、私も持病がありそこまではしてあげれず(作ったときに限って子どもが食べない)、私が努力不足なのもあります😰

コメント

うみ🍀

同じような状態の時、子供は基本保育園行ってます!
あとは保育園によると思います。
前の保育園は土曜日保育の場合、前月に書類を提出しないと預けられません💦
ですが今の保育園は、土曜日は基本お仕事してないなら家庭保育、でもリフレッシュも必要だし保育園は良いように使ってね!て感じです✨
旦那は夜勤もあり休みは基本寝ているので、そのことも先生には伝えてあるので、早めのお迎えだったりで対応してもらってます😊

  • ママリ

    ママリ

    リフレッシュでも土曜日預けられるのいいですよね😣
    気にせず預ければいいんでしょうけど、夫の性格上自分はゆったりして子どもたちは普段と違うクラス配置に預けて、ってのができないのかなあ、、疲れて平日にしわ寄せが来るならリフレッシュして欲しいです😰

    旦那さん夜勤されてるなら昼間休まないとですよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
はーちゃん

旦那は土日休みですが呼び出しある仕事なので保育園預けてます。
保育園は知ってます。滅多に呼び出しありませんが。
キャンセルする時もあります。その時は両親に見てもらってます。
そのかわり平日休みがあるので家庭保育してます。
同じ保育園に旦那さん土曜日休みだけど預けてる子いますよ。