※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri✯
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの回数や間隔について相談があります。授乳とミルクを組み合わせていて、1日5回飲ませているが、間隔をもう少し開けてもいいか悩んでいます。また、寝る前のミルクのタイミングについても質問があります。夜中に起きない赤ちゃんのママさんの経験も知りたいそうです。

生後4ヶ月、ミルクよりの混合の方にミルクの回数や間隔についてお聞きしたいです!

うちの子は、新生児の頃からおっぱいを5分くらいずつ、そのあとミルクをあげています。
2ヶ月後半くらいから夜寝ると朝まで寝ています。最近は暑いのか1、2回起きることもありますが、ミルクではなくおっぱいを吸わせると5分くらいですぐ寝てしまいますので、これは授乳のカウントに入れてません。
朝は7:00ごろ起きるのですが、夜中のミルクがないため、1日のミルクのスタートが7:00になりそこから3、4時間間隔をあけて5回飲ませてます。
ミルクを飲んだあとはご機嫌で遊び、必ず次のミルクの前に寝て、1、2時間後に起きてまたご機嫌で遊んでる最中にミルクタイムになります。
泣いたからミルクをあげるという事がほぼないので、もう少し間隔をあけてもいいのかな?と思うのですが、4〜5時間あけると1日の回数が4回になってしまい、少ないような気がします💦

あと、例えば21:00寝かしつけしたいけど、ミルクを19:00にあげた場合、3時間経ってなくても寝る前にミルクを飲ませますか ⍤⃝ ??

同じように夜中起きない赤ちゃんのママさん、ミルクの時間どぉなのかなーと気になります(><)

コメント

akko☆

同じです!
混合です。4ヶ月になる息子がいます。
うちの子も、2ヶ月半位から朝までしっかり寝るようになりました。夜だいたい8時か9時に飲ませて、朝の8時まで寝ています。
8時、12時、16時、20時
と言う感じで4回しか飲みません😅
お腹が空いて、泣くと言う様な事もなく。午前10時まで寝ちゃう日なんかヘタしたら3回です😭
病院で先生に相談した所、体重は6.6キロで標準的なので問題ないよ、との事でした。
夜中に起きないので、寝る前はしっかり飲ませるようにしています。

  • ri✯

    ri✯

    同じすぎてすごく参考になります ⍤⃝ !!
    ずっとこのリズムでしたが、4回にしようかなーでもこれから暑くなるしこのまま小まめに飲ませたほうがいいのかなー?
    って最近ずっと考えてて(^^)💦

    • 7月9日
erichin

うちは混合で同じく5分~7分くらいおっぱいの後、ミルクをあげています。
夜は21時に寝て6時頃まで起きません。今は生活リズムを整えるため寝ていたら7時には起こします。
なので7時、10時半、14時、17時半、20時頃~お風呂で20時半に最後の授乳で21時に寝かしつけています。
うちもお腹がすいて泣くという事がないのでどうしようか迷ってたのですが、4ヶ月頃からは授乳時間もだいたい決めた方が良いと検診で聞いたのでそうしてますよ^^
寝る時間から逆算して5回あげてる感じですね。
体重が問題なければ4回でも大丈夫だと思いますよ(^-^)

  • ri✯

    ri✯

    間違えて下に返信してしまいました💦(><)

    • 7月10日
ri✯

お返事遅れてすみません💦!
うちも同じくらいのスケジュールです(⍢)!!
同じ方がいて安心しました!!
もう少しこのままのスケジュールでも問題なさそうですね(^^)!