※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuka🔰
子育て・グッズ

生後14日の娘が母乳を上手く吸えず、母乳の出過ぎで溢れてしまい、哺乳瓶を嫌がる様子。おっぱいの張りが取れないため、搾乳してもいいでしょうか。

生後14日の娘がいます
直母で吸うのが下手くそであたしもあげ方が下手くそなのもあり上手く吸えず母乳の出過ぎもあり
いつも溢れ出てしまって口から吐いてしまってます。
直母をあげる時は毎回乳頭保護機を使ってます。
母乳外来行った時にもうこれから直接あげて哺乳瓶使わないでと言われたけど
もの凄い嫌がってギャン泣きされ日もあり片方五分ずつしかあげてません。😥😥
なかなか吸ってくれないからおっぱいの張りもとれません。シコリと張りが取れるまで搾乳してもいいのでしょうか😞😞

コメント

はじめてのママリ

私は搾乳してました💦
母乳が多い場合は最初に出してからあげると勢いよく出なくて赤ちゃんも吸いやすいかもしれません😭

• fuuka🔰

fuuka🔰

どのくらい搾乳してましたか?張りとシコリが取れるまで搾乳してました?😓😓
    赤ちゃんに飲ませる前に搾乳してみます😳

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は搾乳機だとわかりづらかったので、最初の母乳は手で出して捨ててました💦
    その後飲ませて、またうまく飲めないようならまた手で捨てて、って感じでやっていくと感覚がわかってくると思います😌

飲ませ終わった後も痛いくらい張っていたら搾乳機で出してました💦
    少々の痛みは眠気の方が勝ってしまってそのままでした💦

• 9月3日
  • fuuka🔰

fuuka🔰

私は搾乳したのを冷蔵庫に入れて保存して次の時にあげてるんですけどそれは良くないですかね😰吸わせるのも短いと三分とかもの凄い嫌がられる時は吸わせてないんですけど大丈夫でしょうか😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは良くないです😭💦
    私も母乳あげた後に搾乳機でとった物をフリーザーパックで冷凍保存や冷蔵保存して昼間にあげていましたが、哺乳瓶に慣れてしまうと直にあげる時にすごい勢いで嫌がられます。
    哺乳瓶の方が簡単に吸えるので、母乳拒否されてしまいます😥
    あと、吸わせずに搾乳機だけ使っていると母乳量でなくなります。
    実際私がそうでした💦
    搾乳機にも寄るかもしれませんが😥

張っているくらい痛いなら最初に捨てて飲ませやすいようにして直に吸わせた方がいいです✨

• 9月4日
  • fuuka🔰

fuuka🔰

搾乳する時は手で軽く搾乳してます😓
    直であげるの嫌がられてギャン泣きでも直で無理やりあげるべきですか?😰

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

fuukaさんが母乳にこだわりがなければ大丈夫だと思います☺️

• 9月4日
ママリ

張りが完全に取れるまで搾乳してしまうと、次に作られる量が多くなるのでまた張りますよ💦
やりすぎは注意です💦
乳輪を刺激して柔らかくしてあげると、赤ちゃん咥えやすいみたいです!
乳首をUFOキャッチャーで掴むみたいに三本の指ですくい上げるといいですよ!

• fuuka🔰

fuuka🔰

赤ちゃんが飲まなかった場合も軽く搾乳するくらいのがいいでしょうか😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

飲まない場合は、本来飲む量(70mlとか)搾って、冷蔵庫で保管してます!
    余りそうな場合は母乳用のフリーザーバックが売っているのでそれにいれて冷凍保存してますよ!
    それでも胸が痛ければ保冷剤などで冷やしてください💦

私は、授乳のタイミングで搾乳し、冷蔵保存しておき、次の授乳の時にそはの搾乳した母乳を飲ませてます!
    毎回直母練習は疲れるので気が向いた時にやってます😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

嫌だなって時は授乳しないでいきましょー😂
    全然授乳練習してなかったけど子どもの月齢が上がって大きくなったら自然と吸ってくれたって言っている人もいますし、なんとかなる!と思ってます(笑)

授乳させるストレスとかで乳腺炎になったりしてもいけないですし💦
    (ちょっとのストレスとかちょっとした食生活の変化で乳腺はすぐ状態変わります)

今は胸が熱持っている感じだと思うので保冷剤で冷やして作る量抑えるようにした方がいいですが、ある程度日数経って作る量落ち着いてきた&熱持ってない状態になったらシャワーで温めつつ搾ってみるとシコリも取れやすくスッキリしますよ☺️

今は大変かと思いますが頑張りましょう💦

• 9月4日
  • fuuka🔰

fuuka🔰

凄い参考になります☺️
    保冷剤は毎回胸が熱いたびやってるんですけど大丈夫ですかね😅

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!!私もずっと保冷剤当ててました😂
    日にちが経てば保冷剤当てなくても大丈夫なぐらいになるので、必要だと感じてる間は冷やしましょ🙌

• 9月4日
  • fuuka🔰

fuuka🔰

ありがとうございます😊
    やってみます💪😌

• 9月4日
fuuka🔰

参考になります🥺
私も毎日は練習嫌になり夜はミルクにしてます。😞