※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんと喫煙について悩んでいます。旦那が喫煙し、赤ちゃんに近づけることがあり、注意しても逆ギレされます。同じ状況の方、どうしていますか?

家族の喫煙について教えて下さい!

1ヶ月の赤ちゃんが居ます。うちの旦那は1日1箱程度の喫煙者なのですが
ベランダで煙草を吸った直後に赤ちゃんに顔を近付けたりします。
本気で嫌なので何度も注意しますが、自分の息の臭さが分からないのか逆ギレします。
やんわりと禁煙外来を勧めても『人に言われると止める気が無くなる』とか程度の低い事を言います。

同じ部屋に居るだけで臭いのですが、喫煙者の旦那さんを持ってる方は我慢してるんでしょうか??

コメント

ひーちゃん☺︎

うちもそうです(T_T)
私が妊娠してからはベランダで吸うようになりましたが、それでも臭いはついてますよね(^_^;)
吸ってる本人はわからないんでしょうね…
わたしもそれで娘に近づいて欲しくないので、ふざけた感じで「パパ煙草くさいからやだね〜」と遠ざけてます…
ほんとは禁煙して欲しいんですけど、きつく言うと逆ギレしそうですもんね…
本人の意識を変えてもらうしかないですね(>_<)
お互い頑張りましょう…!

みーすけ。

すごく良くわかります!!!私は吸った後1時間は絶対触らないで!!と何度も何度も口うるさく言いました!うるさいと自分でも思ってましたが旦那との関係よりも子供の方が100倍大事でしたwww男の人は女の人が子供の事を想ってる以上の想いはないと思います。
本当に腹が立ちますよね。言うこっちの方が何倍も嫌って事を分かって欲しいもんですよ!

ちなみにうちはタバコ辞めて今1週間経ってます。タバコに対する依存度はすごくて子供できたら辞める!子供が女の子だったら辞める!など散々騙されて辞められずにきましたが夫婦仲良くいるためにも辞めて欲しいし辞めてから私の苛々が減りましたw

ちゃんはな

うちも、散々辞めてと言いましたが、まず男は無理です(笑)!
悪阻で主人の臭いをかいで吐き気を催し、トイレに直行する姿を見ても変わる気配なし。
子供が産まれても辞める意思なし!

ただ、本数は減りました!仕事の合間やストレスで吸うのは仕方ないので、仕事中は許します。
夜家に帰ってきたら、即風呂。それから消灯までは煙草を辞めてくれました。主人が子供と触れ合うのは夜だけですから。その時間だけは煙草を吸う理由がないので…
本人も納得の上です♪

休日でも一緒に過ごす場合はかなり本数が減りました!もちろん煙草を吸った後は手洗いうがい必須です。顔を近づけるのも禁止。
煙草を吸ってる人って気付かないけど、かなり臭いですよね。
私も元喫煙者で、当時は感じませんでしたが妊娠を機に辞めてから、こんなにも臭い物だったんだ、と感じました!

最初の話を分かってくれない時は、赤ちゃん取り上げたりしてました(笑)それで動いてくれる主人だったので良かったですが… 逆ギレされると何も言えないですよね(◞‸◟ㆀ)

rainbow0817

うちの旦那もタバコ吸いますよ。換気扇の下で吸ってすぐに子どもを抱っこします。
私は注意しないですね。
嫌ですが、しゃべれるようになってから子ども自身に言わせた方が効果があると思ってます。
今は、タバコ吸いだしたら、子どもを抱っこして近づけないようにし飲み物を飲ませて匂いから遠ざけるようにしてます。

405

望んで授かった子なのに、なんで
自分本位なままなんでしょうね…( ; ; )
喫煙後の吐く息にもタバコ由来の有害物質が含まれ、受動喫煙させてしまうようです。
体の小さい赤ちゃんにとっては、吐息だけでも心配ですよね。
根気よく説得して、量を減らしてもらいましょう!

「喫煙後 赤ちゃん」などの検索ワードで検索すると、喫煙後の吐息が赤ちゃんに与える影響について、いろいろヒットするので、旦那様に読ませてみましょう!

みーすけ

私も旦那も喫煙者ですが、タバコ吸った直後は息子の近くへは行かないですね!
お互い、子供に良くないと思って(吸ってる時点で良くないですが笑)いますし、子供に触れる時は、手を洗ってうがい、もしくは歯を磨いて触れますw

玲

旦那は喫煙者ではないのですが。。。
確かに吸った直後は呼気にも有害物質が含まれる為、赤ちゃんには良くないと思います。
臭いだけではないので、それを含めて説得してみてはいかがでしょうか?
突然死を招く原因の一つにも、親の喫煙があったと思います。

ちなみに、里帰り中に喫煙者である兄がそれを気に禁煙してくれましたが、特に外来とかには行ってませんでした。
私も何年か喫煙していた時期も過去にありましたが、外来には行ってません。
禁煙に必要なのは、本人の意思の強さです。
外来も受診しても、本人の意思が弱ければ続かないと思います。
説得、頑張って下さい!!

。

うちもベランダで吸って部屋に戻ってくると子供にかまいにきますが、必ずマスクか歯磨きさせます。笑

(^∇^)カカカ(^∇^)

うちも旦那が喫煙者です。

家で吸うのは4~5本ですが、台所の換気扇の下で吸っています。
私が料理している真横でプカプカって時もあります。

タバコの煙、臭いも同じだと思うので、赤ちゃんに悪影響、呼吸が急に止まってしまうことがあることを少しずつ話していますが、ヘラヘラして真面目に聞く様子はうちの旦那にはないので、腹が立ちます。

吸ってる本人は臭いには、気づかないと思います。
ご主人が赤ちゃんに触れたあと、赤ちゃんからタバコの臭いがすると教えてみては?
喫煙後は、手洗いうがいしてもらうようにお願いしてみたり?

うちの旦那は、現時点では全く聞く耳を持ってくれませんが(((^_^;)

吸った直後に近づけると、くさい以前にまだまだ有害物質が口から出てるので、赤ちゃんに強制的に副流煙を吸わせてるようなものですよ。
私は夫が喫煙してたので出産を機に「私と娘を残して死にたい?私と娘にタバコの煙吸わせたい?そうじゃなかったら今すぐ持ってるタバコの箱捨てて」と言って、タバコやめてくれました。
吸ったら離婚と言ってます(^^)
隠れて吸ってたら本当に離婚するつもりです。

赤ちゃんのためにも、そしてまるこさん、まるこさんのご主人の健康のためにもやめてもらいましょう。
言っても無理なら禁煙外来です。
タバコなんてお金払って寿命を縮めるおそろしいだけのものですよ。

兄貴の話しですけど

普通に赤ちゃんの前ですってますよ?
あと少し離れてとか
奥さんに怒られるけど

歯磨きしたり。ガム食べたり
ミンティア食べたりして
匂い消してるみたいですけどね(´・ω・`)

正直(´・ω・`)(´・ω・`)んーって思いますよ!

シンバ

私も喫煙者でしたが、妊娠発覚して辞めました。
旦那も喫煙者でしたが、妊娠後しばらくしてから自主的に辞めてくれました!
たまに飲みに行った時にどうしても我慢が出来なくなって吸っているようですが、家にいる時や一緒に出かけた時などは全く吸わないので、ちゃんと子供のことを考えてくれているんだなと感謝しています♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
やはり吸わなくなって思うのは、吸わない人にとってはタバコの匂いってすごく気になるし臭いですよね!!
もちろん体にも害だし!!

ただやはり自分の意思じゃないとなかなか辞めるのは難しいと思うので、とりあえず1度真剣に子供に与える副流煙の影響などを話されて、喫煙後30分くらいは赤ちゃんに近づくのを禁止する!!嫌なら禁煙する!!など断固とした態度に出た方がいいと思います。
または旦那さんの両親を交じえて1度お話されてみてはいかがでしょうか?

まるこ♪

やっぱり妥協してはいけませんよね!!
私が言っても全く聞く耳持たずなので…
あぁムカつく(笑)
旦那が信頼する目上の方に言ってもらおうと思います!
ありがとうございました♪