※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェブリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。手づかみ食べを始めたけど食べムラがあり、固さや魚の食べ方に苦労しています。食欲はあるけど作るのもあげるのも難しく、毎日悩んでいます。

手づかみ食べを始めたぐらいの時期の離乳食でオススメを教えて下さいm(_ _)m。

離乳食をなかなか食べてくれず最近手づかみ食べを始めたのですが
食べムラ?があり、なかなか思うように進みません。

柔らかすぎたらベチョベチョ潰して遊び出して、
少しでも固かったらオエッと吐き出してしまいます(T-T)

魚も苦手みたいで吐き出すか、
とろみがついてたら丸呑みしてしまうかのどちらかで
あげるのも作るのも嫌になってしまいます(T-T)

ダメだなぁと思いながら離乳食が憂鬱でイライラする事も多々あります💧

食欲はあるのに思うようにご飯を作ってあげれてないみたいで、
もっと色々食べさせてあげたいのですがなかなか進めてあげられずに毎日悩んでますm(_ _)m

コメント

asamii

うちも9ヶ月入ったくらいから遊び食べが始まりそれまでほぼ完食していたのが、ムラが出てきて遊びに夢中で残す時が多くなりました(´・_・`)
残されるとわたしも作る気がなくなりたくさんBFに頼ってしまいました。
10ヶ月近くなってやっと前よりはおさまってきて、遊び食べはまだしますがちゃんと完食してくれる方が多くなりました!

手づかみメニューは蒸しパン、おやき、小さいおにぎり、ハンバーグなどを食べさせる時に一口サイズにして出すと自分からつかんで食べてくれますよ(*^◯^*)
果物も小さくして出してますが滑るからつかめない時が多く、つかめないとイライラして怒っちゃうのでスプーンで食べさせてます!
わたしも手づかみメニューのバリエーションがあまりないので、おやきやハンバーグの具を変えたりして作ってます!

  • フェブリ

    フェブリ

    コメントありがとうございます(>_<)
    うちもほぼ毎回残って捨ててます…私が必死で食べさせようとしたりイライラしてるのが分かって、
    ご飯の時間が嫌になってるのかなぁとも思います(TT)

    完ミなので早くお腹いっぱいになれるミルクばっかり求めてひどい時はほんと全く食べません(T-T)
    うちも10ヶ月近くなって少し大きくなったらまた食べてくれるようになること祈ります💦

    やっぱりおやきやハンバーグが良さそうですね(>_<)
    豆腐のおやきも挑戦したんですが柔らかすぎたのか?、
    最初は食べましたがすぐにベチョベチョ握り潰して遊んで、
    その後は首を振って嫌がって全く食べませんでした( ; _ ; )

    固形がまだ吐き出してしまうので蒸しパンなど挑戦してみます!
    遊びだしたら私がイライラしてきてもうご飯にならなくなってしまって💧
    ダメなのはわかってるんですけど焦りが出てしまいます。

    参考にさせていただきます!!
    丁寧にありがとうございました(>_<)

    • 7月9日
嫁子

保育所では耳なしパンに細切りきゅうりなどを挟んでクルクル巻いて棒状にしたものあげてました(^-^)

  • フェブリ

    フェブリ

    コメントありがとうございます。
    パンに野菜など巻くの良さそうですね!!
    もともとご飯よりパンが大好きで、
    良くないなと思いながらも頼ってしまいがちなので
    野菜や果物も一緒に取れるようにしたら栄養面補えそうです💧

    参考にさせて頂きます(>_<)

    • 7月9日
  • 嫁子

    嫁子

    そのままだとフワフワして巻きづらいので、あらかじめパンをつぶして巻くとキュッとなりますよ(^-^)

    • 7月9日
テレホン

煮た野菜スティック、おにぎり、肉団子、おやきを作ってました

  • フェブリ

    フェブリ

    コメントありがとうございます。
    おやきやおにぎりはやはり皆さん活用されてるみたいですね。
    おにぎりや肉団子はまだまだ食べられそうにないので
    おやきなど少しずつ挑戦していこうと思います。

    すべて裏ごし等してた頃とはまた違う大変さや手間が出てきますね💧
    参考にさせていただきます。

    夜分に失礼致しました(>_<)

    • 7月10日
asamii

イライラしちゃう気持ち分かります(>_<)
わたしも遊び食べがピークに時は離乳食時間が本当に憂鬱でした💦

うちも完ミですけどちょっと出かけ食べてくれるようになって量も少しずつ増やしていって、10ヶ月過ぎたくらいから日中のミルクを止められました(*^^*)

わたしは豆腐のおやきは作ったことがないですが今ハンバーグ作る時に少し豆腐を入れています♡
おやきはいつもじゃがいもベースでしらす、ツナ、BFの野菜などをいれています( ´ ▽ ` )ノ

蒸しパンはうちはBFのチンして出来るやつを使っていますがおいしいみたいで、たくさん食べてくれますよ✨

遊び食べはは必ず終わりがくるって言うので、うちもまだ終わってはいませんがその日を信じて頑張ってます(>_<)

  • フェブリ

    フェブリ

    ですよね💧
    そういうのが伝わって子供もご飯の時間が嫌なんだろうなぁと思います…
    でもやっぱりイライラしてしまうし気が重くてどうしようもないです💧

    そうでしたか(>_<)!
    遊び食べがピークの頃とか、
    ご飯中、食べだしてすぐに哺乳瓶求めたりしなかったですか?
    ご飯と一緒にミルクを並べてるのが良くないのかもしれないですが
    すぐミルクを飲みたがってご飯をなかなか食べてくれなくて困ってます。

    BFの蒸しパンありますね!
    1から作るのなら大変そうだなと思ったけど、BFなら気軽に挑戦できそうなのでやってみます(>_<)

    必ず終わりが来るんですね(T-T)
    あまり考えずに食べてくれればラッキーぐらいで緩く構えようと思います( ´・_・` )

    • 7月10日
  • asamii

    asamii

    自然に子供には伝わるって言いますもんね(>_<)
    でもママだって人間だしイライラしちゃいますよね💦
    わたしは今は食べてくれるようになったら、毎回テーブルかなり汚されたりお皿ひっくり返されたりでイライラする時ありますよ!

    うちも遊び食べピークの時はすぐミルク欲しがってたかもしれません!
    でも今は朝も一応あげれば飲みますがそんな欲しがるわけでもなく、日中も全くミルクは欲しがらないのであげていません(*^^*)
    逆に食べるの大好きで何でも食べたがります✨

    わたしも蒸しパンは自分で作る気にはなれなくてずっとBFのやつを使っています♡
    味の種類もいくつかあるし、簡単に出来るからいいですよ!

    9ヶ月って遊び食べとかに食べムラが1番ある時期な気もしますし、今はあまり食べてくれなくて当たり前に思ってたほうがいいかもですね(>人<;)
    今は毎日そんな感じで大変かもしれないですが、絶対その内落ちついてくると思いますよ!
    気長にお互い頑張りましょうね(*^◯^*)

    • 7月10日