※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

娘の発達に違和感があり、コミュニケーションが難しい。他の赤ちゃんとの違いに不安を感じている。同様の経験をされた方の成長過程について知りたい。

赤ちゃんの発達について

こんにちは。
生後10ヶ月になったばかりの娘の発達が気になります。

[気になるところ]
近くで目が合いにくい
微笑み返しをあまりしない
褒めても喜ばない
いないいないばぁで笑わないなど、喜怒哀楽が少ない
呼んでも振り向かないことが多い
おいでと言っても来ない
人見知りをほとんどしない
後追いはあるが、ママ以外の人にも後追いする
後追いしてママを見つけても喜ばない
抱っこでしがみつかない
バイバイやハーイなどのまねをしない
ちょうだいできない
支援センターなどに連れていくとハイハイでママから離れていき、こちらを振り向かないし戻って来ない

など、私とコミュニケーションを取ろうとしている感じがありません。支援センターなどで他の赤ちゃんを見ると、おもちゃで遊んでいても、途中でママを求めて寄っていったり、抱っこを求めたりしており、娘との差にビックリします。
もちろん、あやすと笑ってくれることもありますし、ツボにはまればゲラゲラと声を出して笑ってくれることもありますが、どうしても上記のことで娘に違和感を感じてしまいます。

もちろん、現段階では発達障害の診断が出来ないことはわかっていますが、娘はこれからどうなるの?ちゃんと意志疎通できるようになるの?1人で生きていけるの?と毎日不安でたまりません。

もし、似たような特徴があったお子さんがいましたら、その後どのように成長されているか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

後追いをママ以外にもする(2ヶ月ぶりにあったじーじとか)
抱っこでしがみつかない
バイバイやはーいのまねをしない
ちょうだいできない
支援センターで離れていく

は一歳のうちの子も当てはまります🤔
支援センターみたいな興味引く場所だと好奇心が強い子だとそうなっちゃうのかなーと思ってました笑
10ヶ月検診でものまねできない、と相談したらまだまだ普通できないよ!できなくても問題ない!と言われましたよ☺️

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    息子さんも支援センターなどではママから離れていくんですね。離れていく時はママの方を振り返りますか?
    うちの子は振り返らずに1人でどんどん遠くに行ってしまうので心配しています。

• 9月3日
ママりさん

ほとんど当てはまりますが💦

• まお

まお

みうさんの娘さんも似たような感じなのですね。
    娘のような子を見たことがないので不安に思ってました。
    ありがとうございます。

• 9月3日
フワ

うーん、あんまり決定的に違う!て感じのものがないのでまだ心配しなくてもいいかな?と思いました☺️

• まお

まお

娘は私的に周りの子と全然違うと感じてしまうんですが、気にしすぎですかね😅
    ありがとうございます。

• 9月3日
はるわた

全部ではないですが次男と似てます。
10ヶ月検診ではハイハイもできない、お座りも両手ついて前のめり、後追いもしない、バイバイやハーイやちょうだいもしない、呼んでもおいでも反応なし、手掴み食べもしない、などなど色々な事ができませんでした。
一歳過ぎてからようやくし始め全部出来る様になりました😊
どうしても他の子と比べてしまいますがその子その子で成長は全然違います。
うちは長男が色々と早かったので長男の時と比べがちでしたが次男がマイペースくんだと分かってからはその成長のゆっくりさが可愛く思えます。
大丈夫、これからですよ。

• まお

まお

息子さんは一歳過ぎから急成長されたのですね(^_^)
    娘もそうなってくれれば良いのですが(>_<)
    比べちゃいけないとわかっていても、どうしても周りの子と比べてしまいますし、育児書の目安時期にできてないと不安になってしまいます(ToT)
    ありがとうございました。

• 9月3日
しおり

うちの娘もです💦
パチパチだけはしますが、真似というか自分のタイミングでしてます😥

低月齢の時から目が全然合わなくて笑うことも少なくて…喜怒哀楽あまりありません💦
私と遊んでほしい感じもなく、どうコミュニケーションとったらいいか分からないのでどうしても放っといてしまいます…😫

この前同じ月齢の子を見て娘との違いにびっくりしました😳ちゃんとママを見て微笑んだり、抱き上げたら喜んだり…😳
赤ちゃんてこんな感じなんだ⁈って不安になりました…

まだ分からないですが色々と不安ですよね…😭

• まお

まお

コメントありがとうございます。
    うちの娘もパチパチを自分のタイミングでします!!
    全く同じですね😅
    たまーに一緒にやってくれますが、基本娘がしている時に私が真似してやってます(>_<)

娘はうちの中で二人きりだと、かまって欲しくてぐずったりしますが、じぃじやばぁばが一緒に居れば、私の方へ来ません。ママを必要としてない感じです!お世話してくれたら誰でもいいみたいに見えてしまい落ち込みます(ToT)

どういうふうに関わっていけばいいのか私も毎日悩んでばかりです😞

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も目が合いにくかったり、あまり喜怒哀楽が感じられず気になっています😢
    その後娘さんの様子はいかがでしょうか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん今はいかがですか?💦ママリをまだ見られていたらコメントいただけたら嬉しいです..!

• 10月11日
さとるん

こんにちは♡
うちの子も近くで目が合う以外ほとんど当てはまります😢
あと後追いしないです。
喜怒哀楽少ないんですよね😭
わたしも支援センター行ってますが他の子がケタケタ笑っていたり、ママのとこに行くのを見てうちと違うなぁーと思ってました😢
なんだか不安で自閉症とか調べてました。

でも他の方の回答を見て同じような方がいるので、そこまで心配しないようにしようと思います😢♡

• まお

まお

コメントありがとうございます。
    周りと比べるとどうしても気になってしまいますよね😅
    私も発達障害とか調べて落ち込んでしまいます😞もちろん、障害があっても大切な娘です☺️娘のペースで成長出来るように精一杯支援していきたいです(>_<)
    お互い頑張りましょうね!!!

• 9月6日
  • さとるん

さとるん

大切なお子さまだからこそ心配になりますよね😢
    この時期、成長ペースは個人差ありますもんね!わたしもせっかくの赤ちゃんとの貴重な時間大切にしていこうと思います♡
    お互いに頑張りましょう☺️

• 9月6日
よぴ

こんにちは!😢
うちの子もほっとんど当てはまります💦
心配になりますよね、、。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
過去の質問に失礼します。
その後1年経ちいかがですか?
うちの息子もまおさんの娘さんとほとんど同じ感じで、悩んでいます。
差し支えなければ、その後の成長を伺いたいです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは、過去の投稿にすみません💦
息子も同じようなことで悩んでおり、もしよろしければその後を教えていただけたら幸いです😭

ママリ

過去の投稿にコメントすみません😭
10ヶ月の息子のことで、同じように悩んでいます。
もしまだママリを見ていたら、それからの様子教えて下さると嬉しいです!

ママリ

その後のお子様はいかがでしょうか。😢