※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

一歳半検診が心配です。息子は歩き始めたばかりで言葉もまだ少ない。発達障害か不安。自分を責めています。検診で泣いてしまうかもしれない。

今月末の一歳半検診が怖いです。
息子はずっと高速ハイハイマンでして、1歳5ヶ月でやっと歩き始めました。今もまだ3、4割はハイハイをします。何かいろいろと喋ってはいますがハッキリとした言葉もありません。もしもし、バイバイ、どうぞ、オムツを捨てにいくなどはしますが他はあまりわかっていません。興味のあるものに指さしはしますが、ネコや犬はどれ?と聞いてもわかっておらず違うものを指差します。
発達障害でしょうか。同じ感じだったけど大丈夫だったよって方いらっしゃいますか?

ちなみに目は合いますし遊んであげるとよく笑います。イタズラが見つかった時は私の顔色を伺いながら怒られる〜💦って顔をします。

発達が遅いのは一日中見てる私の責任なんだろうと落ち込む日々です。検診でひっかかりいろいろと尋ねられた時にはきっと泣いてしまうだろうなぁと今からその日が憂鬱でたまりません😭😭

コメント

すいか

うちの子も、一歳半健診のとき、殆どしゃべらないし、指差しも全くしませんでした。積み木も積まないしf(^^;

健診のときは人数も多いし、そんなに色々聞かれたりはしませんでしたよ。
不安なら相談に来てくださいね。みたいな感じです。

成長は個人差だから、お母さんが悪いとか、全然無いですよ😊

ちなみに、健診終わって一月くらいしてから、単語が増え始めましたよ🙆

  • ぽん

    ぽん

    そうです!書き忘れてましたが、うちも積み木を積むなんてもってのほかです🙄💦
    すいかさんの時はさらっと終わったのですね!
    発語も心配しなくても徐々に出てきますかね😌

    • 9月3日
ゆきんこ

1歳半検診の時、単語0、指差し出来ずでした😅
興味のあるものは指差し出来ていたので、「興味のあるものは指差しします!」と堂々と答えたら「マイペースなんだね」で終わりました。特に問題視されませんでした😊
単語0はやはり引っかかりましたが「2歳で単語、2歳半で2語文が目安だからね」と言われ、半年毎に電話確認になっています。

  • ぽん

    ぽん

    同じ状況ですね!指さしの件もそんな問題ではないのですかね。少しホッとしました。何か考えれば考えるほどうちの子は発達遅延なのかと心配になってしまって💦
    発語ももう少し気長に待ってみます😌

    • 9月3日
greenbus**

ハイハイをすることは全身を鍛えるらしいです!
幼稚園でも、年少さんはハイハイを取り入れた運動プログラムがあります☺️
息子さん足腰の強い子になりそうですね!

今、歩き始めているなら問題ないかと思います!

言葉も、うちも一歳半ではまったくしゃべらずでしたが、そこから2歳までの発達がものすごかったです。

健診では、対応する人によって「大丈夫!」と言われたり「あら心配ねぇ」と言われたり、ほとんど気にしなくていいと思います😌

ここからベラベラ喋り出すまでの過程が本当におもしろいので、じっくり楽しんでください😎

  • ぽん

    ぽん

    どこへ行ってもまだハイハイもしているからか月齢より幼く見られることが多く落ち込んでいました😔そう言っていただけると救われます😢

    ベラベラ喋り出すまでの過程…喃語今しかないですもんね!楽しめるようにもう少しドンと構えたいです✨

    • 9月3日
みあごろめ

えー!うちなんて歩きませんよ(笑)
全然心配していません(^^)
ほっといても歩くししゃべるだろうと気長に構えてます。
検診は少し大袈裟に言う保健師さんもいらっしゃいますが気にされないことが1番です。
潰れてしまいます。
実際、保健師さんにあれこれ言われて発達障害を疑い検査したけど何ともなかった話も聞きますしね。
私は発達障害児を育てていますがyuさんのお子様は元気な一歳半の典型な感じがしますよ(^^)
気負いなさらないでくださいね!

  • ぽん

    ぽん

    刺激になるかな?と週3で支援センターに遊びに連れて行くのですが、同じ月齢の子たちは本当にしっかりしていて、まわりと比べては落ち込む日々でした😢

    そうですね、あまり不安にならずもう少し今しかない可愛さを楽しみながら一緒に成長を見守りたいです😌

    • 9月3日