※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自閉症の子供を保育園に預ける際の悩み。保護者の言動や子供への影響、地域の噂など不安があり、集団生活への適応や自身のメンタル面も考慮している。他の園を検討中。

自閉症で保育園預けてる方に質問です。

①週5全て保育園ですか?それとも、何日かは療育や事業所に通わせてますか?

③近所、小学校の学区内の園ですか?その場合、近所で子供のことが噂になることに抵抗ありませんか?

④他の保護者の方からの言動で傷ついたことはありますか?

働きたいのと集団に入れたいのと両方で、今日、徒歩圏内の保育園に見学の問い合わせをしました。
娘が自閉症でほぼ間違いないと言われていること、発達支援センターの親子教室に通ってること、迷惑をかけるであろうことを伝え、お互いの為にも率直な意見を聞かせてほしいと言いました。

回答は「障害児の受け入れはしているし、現在各学年にそういう子がいる。預かる以上は一生懸命やらせてもらう。が、他の保護者の方の言動や他の子との差が開いていくのを目の当たりすることで傷つくことがあると思うからお母さんにそういう覚悟が必要。また、その子にとってどんな環境が一番良いかは常に考えていかねばならない。療育通所で同じような子と過ごすのが良いのか、健常児の子の中で刺激を受けて過ごすことが良いのか。現在3歳クラスに重度の子がいて、最初他のお子さん達は戸惑っていたがそれなりに受けて入れてなんとかやっていけている。が、3歳クラスに上がる時に療育通所に変えるかこのまま保育園で行くか親御さんがとても悩まれていて、何度も相談を重ねた」と言われました。

それを聞いて迷いが生まれました。
入れてみないと分からないとは思いますが、娘は内向的や受動的なタイプではなく、人に迷惑をかけたり、自我が強くて少しでも自分の思い通りにならないと暴れるタイプで集団生活に馴染むとは思えないところがあります。
それに、私はメンタルが弱いので、他の保護者の方から心ないことを言われたり他の子と比べていちいち凹んで悩んでくよくよするタイプです。
また、自宅近くということで、自然と「○○さんとこの子発達障害みたいよ」と噂が広まると思うので、それが良いのか悪いのか。
小学校や今後のことを思えば地域の人に知っていてもらった方が良いのかもしれない、でも、心ないことを言ったり偏見の目で見てくる人も必ずいる。
それなら遠くの園にした方がいいのか…

コメント

あひるまま

①週5全て保育園で何日か療育です。(午前は保育園で午後から療育の日もあります)

②学区内の保育園です。
別に抵抗はないです。もし何かあったときに、たすけてもらったりするかもしれないので…。

④田舎の保育園なので、言われたりしたことないです。

• 凪

ありがとうございます!
    参考になりました。

• 9月3日
ななみ

うちは2人ともが診断受けてます。

①私が週5で働いてるので週5で預けてます。
団体保育的な療育は通ってませんが、訓練は1-2ヵ月に1度有休取得して通ってました

②公立園です。
多分周りの人うちの子が発達障害なの知りません😅💦

③特にないです

同じ自閉症でも特性や程度にもよる気がしますし、
その子によって対応の仕方も様々かな?と。
上の子に関しては主治医に勧められた接し方を担任にも伝えてありますし通常保育で過ごさせる中でできるようになったことも多々あるし
定型発達の子たちと一緒に過ごす中で学べることもたくさんあるんだろうなとかんじてます。

下の子は特に対応は今まで通りで大丈夫と言われたので定型の子たちと同じようにしか保育されてません。