※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミキ
子育て・グッズ

入園内定をいただいた幼稚園の保育園部に申込み可能か検討中です。保育園を利用中で、就労中です。保護者の方のご意見を聞きたいです。

掛川市の幼稚園で入園内定をいただきました。
就労しているので出来れば保育園に入園したいのですが、入園内定した園の保育園部に申込みしても良いのでしょうか?
ちなみに現在は小規模保育園に通っています。

同じ経験をした方や、保育園を検討している方のご意見も頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

y

もう入園の内定が出ているところあるんですね!早い☺️
私も掛川で来週です!

預かり保育はしてる幼稚園ですか?それなら仕事終わりまで長くみてもらうのでは
時間短いですか?
幼稚園が内定していたら申し込みができるのかがわからないです😭😅

• ナミキ

ナミキ

ご意見ありがとうございます😊

預かり保育はやっているとのことでした☺️
    ただ、夏休みなどの長期連休のことを考えると保育園の方がいいのかな?と悩んだりもします😅

• 9月3日
りな

うちも市内の小規模に通っていて、保育園と幼稚園の併願を考えています。
幼稚園部の内定いただけそうでしたが、「抽選外れてる人もいるから内定出す代わりに必ず幼稚園部に入ってほしい」と言われ、辞退しました。
この判断が正しかったのか未だに悩んでますが、仮にこれで保育園部に入れたとしてもずっと何か言われるのも嫌だったので💦
でも内定頂いた幼稚園部からそう言ったことを言われてないなら小規模から大きな保育園に行ける確約もないですし、みなさん幼稚園併願されてるそうですから堂々と保育園部の申し込みしていいんじゃないでしょうか。

• ナミキ

ナミキ

コメントありがとうございます😊
    そんなことを言う園もあるんですね。
    今後何年も通うとなると気まずくなるのも嫌ですよね💦

幼稚園部の方からは何も言われていませんのでもう少し考えてみます😌

• 9月3日
🖤れいな🖤(リセット勢)

私の子どもたちが通ってる認定こども園での話ですが、幼稚園部は幼稚園側が運営していて保育園部は市が運営しているので同じ園でもまた1から申し込みし直ししなければなりませんでした💦

• 🖤れいな🖤(リセット勢)

🖤れいな🖤(リセット勢)

あくまでどちらかのみで併願はできませんでした。
    併願OKのところなら問題ないかと思います😊

• 9月3日
  • ナミキ

ナミキ

やはり園によって違うんですね💦
    併願不可なところもあるようなのでもう少し考えてみます😌

• 9月3日
mm

詳しくは分かりませんが、内定もらってたら待機児童扱いにされなさそうですよね🙄💦
その幼稚園が併願ありで内定くれてるなら話は別かもですが、、、

うちの子の行ってる幼稚園は息子が入園する前の年までは併願?OKな感じでしたが、単願で落ちる子が居る中で併願の人が内定もらってたのに別の幼稚園受かったり後々保育園受かったりで辞退する人がいるからなのか、去年は兄妹枠→地域優先枠→併願枠と分けられてましたよ🤔

ただでさえ掛川市待機居ますもんね😭

• ナミキ

ナミキ

保育園に申込みをしても結果が分かるのは1月末なので、入れなかったときのことを考えて、幼稚園も受けると言うのがセオリーだと聞きました。

掛川市は待機多いと聞きますからね💦

• 9月4日
  • mm

mm

そこなんですよね、
    2月頃に保育園の可否が分かってそこで保育園受かったから幼稚園を辞退する人がそこそこ居るから園側はそれを避けたくて去年から願書提出する受付に併願枠を新たに作ったのかなって思いました!(うちの園の話ですが💦)
    難しいですよね、、友だちは育休延長出来るから第1希望しか書いておらずやはり今年落ちてしまい、育休延長と言ってましたよ😫

市役所、もしくは内定もらった園の園長に聞くのが1番確実かもですね!

• 9月4日
かな

県内の別の市のこども園の幼稚園部に入れてますが、当時、幼稚園部の願書提出条件が、他の園や保育園部は受けない、幼稚園部として入園します。みたいな誓約書を書かされました。

やはり、人気な幼稚園だと抽選になるので、保険として願書を出されると園側も、落ちた側も迷惑になるからかな?と思います。

ナミキさんの場合、最初から保育園部で転園届けを出す方がよかったとおもいます。落ちたときのリスクも高いですがね。

ちなみに、実際のところ定員の兼ね合いもあり、こども園だからと言って入園後に幼稚園部から保育園部への転部って無いようなものです。保育園部から幼稚園部の転部から可能性はあると思いますがね。

• ナミキ

ナミキ

転園という制度があるんですね
    知らなかったです💦
    市や園によって違うのかもですが、市役所の人もそう言った説明は無かったです😔

• 9月4日
ママリ

コメント失礼しますm(_ _)m

私も同じ掛川市で、全く同じ状況です。
現在、小規模園に通っていて、幼稚園入園内定、できれば保育園部に入園したいなと思っています…。

私も現在、保育園部の申し込みについて悩んでいるところです…

今度、幼稚園に行く用事があるのでそれとなく聞いてみようかな…とは思っています

回答になってなくて申し訳ありません(TT)

• ナミキ

ナミキ

同じ状況の方が居るんですね。
    やはり小規模保育園に通ってる子は同じような状況になりやすいですかね💦
    小規模卒園すれば加点されるとのことですが、現在小規模に通ってる子はみんな同じように加点されるから加点もあってないようなものですし😥
    悩むところですね😔

• 9月4日