※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋.*˚
ココロ・悩み

友達の子どもが勝手に私の子の食べ物を取って食べるので困っています。友達もそれを止めない様子で、モヤモヤしています。ママ友の対応に戸惑っています。

愚痴なんですけど🥺

子連れの友達と遊ぶことがよくあるんですが、
食べ物の事で悩んでます💭💭

友達を家に送ってバイバイした後、帰り道がまだまだ長いので子どものお菓子を買うつもりで寄ったらついてきて、
友達の子どもがお菓子を欲しがっても買わないよ!と言って、私の買い物が終わったら自分は何も買わずに出ます。
(ここまではまだいいのですが…)

帰りの車でぐずったら少し食べさせるつもりが、コンビニの外で友達の子どもが欲しがって、友達はそれを止めるどころか『仲良くわけっこしてよ!』と開けて渡しちゃいます。
3回ほどお菓子のおかわりを請求されて、もうこれ以上食べたらごはん食べれなくなるし、私の子も沢山は食べさせたくないからもうおしまいね、と声をかけても友達の子は勝手に袋から取っていってしまって。それもやっぱり止めないんです💭

お昼ご飯を外で食べた時も、フードコートなので自分の子が食べれそうなものを各々買ったのですが、うちの子の食べるものを欲しがって、ちょっと貰ってもいい?とかごめんねーとかも無く『欲しいの?じゃあちょっと貰おっか!』と私の子が食べるより先にその子にあげてました。

喧嘩にならないよう、それぞれにお菓子を渡しても私の子が持っていたお菓子を友達の子は取り上げて食べちゃいます。返してねーと声をかけたら泣き叫んで離しません。
友達はも〜食い意地張ってるんだから〜だめでしょ〜と笑いながら言うだけです😥

結局何買ってもその子に取られてしまうのでなんかモヤモヤしてしまって。その子から分けてもらうこともないですし…。

人の物を欲しがらない、勝手に取らない、同じ食べ物や飲み物を欲しがったら無駄にならないのなら買う、と育ってきたし
子どもにもそう教えてるのでびっくりしちゃって…
私が気にしすぎなんですかね、、
ママ友ってこんな感じなんですか???🙌🏻🙌🏻

その子はシングルで実家暮らしなので余裕が無いのかなあ…とも思いますが、なんかなあ……と。
私の心が狭いのはわかってるんですけど、せめて一言ないのかなあと思ってしまって💧💧

コメント

えー、やだーー。
みんなで食べれそうなポテトとか頼んでそれを食べてどうぞってこっちが言ってとかならいいけど、そうでもないならちゃんと人のものだからダメだよって言うのが普通だと思うな〜〜。
ちょっとその人と遊ぶの控えちゃうかも🤔

• 🦋.*˚

🦋.*˚

やっぱり言われるまでは普通は手出さないですよね😞💦
    人のものだよ〜〜と止めもしないのでびっくりでした💧

• 9月3日
おむこむの母

帰りの件に関しては、完全に家に送ってからお菓子を買えばいいのではないですかね?
家に送る前にコンビニに寄って何か買うのってなったら、友達の子供も欲しくなると思いますよ!

• 🦋.*˚

🦋.*˚

分かりにくくてすみません!
    書きましたが、家の前まで送ってバイバイした後なんです。
    その子の家の隣がコンビニだったので、送った後に寄ったんですが歩いてついてきてたみたいで💦

• 9月3日
  • おむこむの母

おむこむの母

なるほど!それは嫌ですね…!!!
    てか着いてくるの怖いですね(笑)
    そんな感じなら皆さま仰ってる通り、疎遠ですかね…
    こっちから注意するのも気が引けますしね!

• 9月3日

そんなママ友二度と遊びたくないです😂
お菓子横取りなんてしたら私は子供が泣いてようが取り上げて返します。
それが普通だと思うんですが、笑ってみてるだけとかありえないなぁ💧
ご飯も残飯なら分かりますが、まだ手をつけてないのに貰おうとするなんて頭おかしいですよ💦
お子さんも可哀想なのでもう関わらない方がいいと思います🥺

• 🦋.*˚

🦋.*˚

自分の子がやったら私も泣いてようが返します。やっぱりそれが普通ですよね🥺💦
    貰っていい?とかもなかったので尚更びっくりで、、
    本当にそうですよね、距離置こうと思います!

• 9月3日
るる

はじめまして。
私なら距離置きます。
一緒に出かけたくない!

• 🦋.*˚

🦋.*˚

はじめまして。
    私が神経質?と気になっていたのですが、やっぱり一緒に出かけたくないですよね💦
    距離置こうと思います、、

• 9月3日
はにわ

私なら、嫌ですね💦
例えシングルでも子供が欲しがる100円?くらいのお菓子くらい買ってあげたらいいのに…って、思っちゃいます。
きちんとダメなら、ダメと躾しない友達なら、距離置いてしまいます。私の子も時々、そおいうのがあり、返しなさい。と注意します。一個や一回までならまだしも…何度もは嫌になりますよね。割り勘で買った物でもないですし、私なら、頻繁に会わないですね😣💦

• 🦋.*˚

🦋.*˚

ジュース3本とか連続で買い与えてるくらいなんですけどね💧
    謎です、、

やっぱり普通は注意しますよね。
    少し距離を置いてみようかと思います😥

• 9月3日
わたまま

言葉悪いですけど乞食っぽいなって思いました。
最初からゆさんの買うもの狙ってそうですね。
人の買ったもの許可もなく開けて自分の子に食べさせるって異常ですよ…。
例え親が相手でもいいの?の一言添えますし、友達ならあげるよって言われたとしても遠慮します。
自分の子が理不尽にお菓子取られる事を覚えてやっていいと捉えてしまっては嫌なので私なら距離置きます…。
嫌な思いされましたね🥺💦

• 🦋.*˚

🦋.*˚

ああ…2ちゃんねるとかで聞いたことあるやつですね、、確かに乞食っぽい…!!
    自分の子が同じ事をするようになったらって本当にそうですよね、私も嫌なので距離置きます💦💦

• 9月3日
みかづき

それはないですね❗️
欲しがってたらママに今度買ってもらったら?と言ってみたら?
机に置いてるから勝手に取って行っちゃうのであれば、おやつは開けた分だけ持ってて食べたら次渡す、とか。
コンビニの外で待ってて買った物を勝手にあさって出しちゃうんですか?
それは注意してもいいと思いますよ。
で、これはまだ食べないから食べたかったらママに言って買ってもらってね、と。

お友達送った後はちょっと離れたコンビニ、スーパーに寄ってはどうでしょうか?
あと、コンビニやスーパーの袋だとお菓子が入ってると思われるので、別の袋の下のほうに入れちゃって、あさってきたら「大切な物が沢山入ってるから勝手に開けないでね」って。
というかそのママさんもちょっと…って感じですね。
あまりひどいようなら付き合いを考えます。
自分の子も真似して他人のカバンをあさってしまうようになっては困るので。

• 🦋.*˚

🦋.*˚

店員さんが優しさで袋ごと娘に渡してくれたのですが、娘が私にその袋を渡してくれたのでそれを受け取ろうとしたら友達の子が持って行ってしまい、そのまま娘と取り合いになって友達が喧嘩しないで!と開けて渡しちゃったんです😥

家の近くで寄ってしまった私も悪いので、おっしゃる通りちょっと離れたところによるようにします😌✨

そして少し距離置こうと思います💧

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そんな人いるんですね💦我が物顔でそんなことされたら「えっ?」てなりますよ😂
わたしなら距離置いちゃいます…😥

• 🦋.*˚

🦋.*˚

私もびっくりです💦💦
    今までにそういう人に会ったことがないだけで、私が神経質なのかな?と思いました😥

私も距離置こうと思います🥺

• 9月3日

うわぁ…ありえないです😰
たまたまその方が図々しいだけで、シングルで実家暮らしで礼儀正しい方は沢山いらっしゃると思いますがその方は酷いですね😖もし自分だったらだんだん関わる頻度を減らしてしまいそうです💨💨

• 🦋.*˚

🦋.*˚

そうですよね、、
    他のママ友でもシングル実家暮らしの子はいますが、こんな事するような子は居なくてびっくりしました💦

私も少し減らそうと思います🥺🥺

• 9月3日
ママり

私ならもう関わりたくないです😅
コンビニの件は次回から一緒の時は寄らない、解散してから寄るか事前に用意しておくかで対応出来ると思いますが。
フードコートのはなしですね😅娘さんの分足りなくなりますよね💦

• 🦋.*˚

🦋.*˚

分かりにくくて申し訳ないです。
    友達を家まで送って娘と2人になってから寄ったんです💧
    隣のコンビニだったので、その後に歩いてついてきたみたいで、、
    おっしゃる通り事前に用意が足りなかった私も悪いので、次は気をつけようと思います🙌🏻

フードコートのはやっぱりなしですよね😂

• 9月3日
  • ママり

ママり

ついてきたんですね😲
    きちんと、注意しない友達だとこれから先もいろんな事でモヤッとしそうですね💦

• 9月3日
なぎ

その人、相当卑しい人ですね〜。
完全に狙ってますよね😓
非常識なので、今後付き合わないです。

• 🦋.*˚

🦋.*˚

私が神経質なの?と少し思ってたので、非常識と言っていただけて安心です😂
    距離置こうと思います🥺

• 9月3日
yuki

最初からそれが目的だと思います😅
今はまだお子さん小さいから食べ物で収まってますが、今後は絶対おもちゃや私物にまで手だしてきますよ。

ゆさんとお子さんのためにも距離取るか縁切った方が良いと思います。

きっと何を言ったとしても
「だって、そっちが許したでしょ?」
みたいな反応されてこちらが悪いみたいなニュアンスで終わりますよ💦💦

• 🦋.*˚

🦋.*˚

うわぁ…そこまでされたら困ります💦
    悪いことしてない娘に我慢させるのもおかしな話ですもんね🥺🥺

止めなかったじゃん!とか確かに言いそうです😂😂
    距離置こうと思います💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

常識のない方ですね…
恥ずかしい親子です。。
私なら距離をおきますね!
子供が欲しがるのはわかりますが、それを止めるのが親の役割ですよね。

• 🦋.*˚

🦋.*˚

そう!本当にそうなんですよね!!
    人の物を欲しがるのはどの子でもあって普通だと思ってるのでそこは気にならないのですが、取ったりするのは親なら止めて〜💦と思っちゃって😅😅

私も距離置こうと思います🥺

• 9月3日
るるい

えー。ありえないですね。
というか距離おきますね。
なんか我が子が可哀想すぎて。。それかその子にとってというか自分自身嘘はつきたくないので、こーいうことちょっと嫌だからごめんね。といってしまいそうです。。

rak

私なら今後仲良くしません💦
ちなみにその方以外に仲良くされているママ友はいらっしゃいますか?

ゆさんがその非常識なママ友を避けたことで他のママ友に変な噂を流されたりしたら嫌だなあって思って😭

そこまで非常識ならやりかねない…