※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家族・旦那

皆さんは旦那さんと会話って多いですか?文章長くて申し訳ないですm(_ _)…

皆さんは旦那さんと会話って多いですか?
文章長くて申し訳ないですm(_ _)m
我が家は夫がいつも携帯ゲームをしているので元々会話がすごく多くなかったのですが、去年子供が産まれてからさらに会話が減り、子供のこと以外はほぼ会話なし。おはようやおやすみなどの挨拶もギリギリっていう感じです。
休みの日は一緒に過ごし、家族で外食しても子供を介しての会話しかないです。
スキンシップも一切なく、たまにふざけて抱きついたりしてみても嫌な顔をされて突き放されます。こちらも傷付くので「そんなに触られるのも嫌なら何で結婚したの?嫌いになったなら別れた方がいいんじゃないの?」と言ったことがありますが、「誰が嫌いになったって言った?何か訳分からないこと言ってる。」と一蹴されました。
子供が産まれる前は会話は多くない方でしたが、2人でよく飲みに行ったり、夫の趣味の釣りに出かけたりと仲は良かったです。
ベタベタされるのはあまり好きでない人でしたが、たまに手を繋いだりいつも隣にはいてくれました。
最低限の挨拶と子供のことしか会話がなく、ただの同居人のような関係でこの先夫婦として一緒にいる意味があるのだろうかと悩んでいます。

コメント

m‪‪

多い方だと思います☺︎!

旦那さんは元々口数が少ない方なんですかね?無言でいても安心出来るって事じゃないですか😳?

  • きょん

    きょん

    羨ましいです💦
    自分が話したい時だけよく話す人です。私の話はふーんって適当に聞いてるか聞いていないかって感じです😞たぶん安心はしてると思います。夫は私と上手くいってるって思ってるんです。私だけが違和感をずっと感じてる😞

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

それは寂しいですよね😢
ただ、男の人ってそういう人多いですよね💦

うちは普段は会話はまぁまぁありますが、日によって怒ってる?って態度だったり、会話が少ない日もあります。
そこを突っ込んだら、私がどうこうじゃなく、単に疲れてるだけ、仕事で考え事してるだけって事が多いです。
好きだけど安心しちゃって扱いが雑になったり、一番身近な相手だからこそ話さなくてもいい…みたいな感覚らしいですよ😓
きょんさんの旦那さんも、きょんさんの質問に対して訳が分からないと言っているので、本当に自分の態度に気づいてないのかな?と思いました。
感情的になると単にこっちが機嫌悪くてギャーギャー言ってるだけと思われるので、冷静に〝こういう部分が悲しい〟と細かく説明した方がいいかもしれないですね😢

  • きょん

    きょん

    本人は結婚する前からずっとこうだったって言ってるけど、私からしたら結婚して段々と扱いが適当になり雑になってるのがよくわかる😑
    基本頭の中は7割仕事、その他が趣味と子供、私のことはちょっとしか考えてないって言われました😑
    一緒にいるのになぜか寂しい…子供が生まれて家族として機能してるけど、夫婦として機能してないっていう感じで寂しく感じてます。
    占いとか調べ始めるくらい悩んでました😞
    勇気を出して自分の気持ち話してみようかなと思います😞
    ありがとうございます🙏💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、それはさすがにデリカシーの無い発言ですよね😭
    私も旦那の無神経発言で傷つき、泣く事何回もありました💦
    でも、、信じられない事に本人は本当に悪気がないっぽいんですよね😓
    こっちからすれば何でわかんないの?!って思いますけど😅
    どうやら思考回路が本格的に違うようなので、何度も細かーく辛さを説明したら少しはわかってくれるようになりました😅
    話し合いで少しでも変わってくれる事を祈るばかりですね😭

    • 9月3日
deleted user

2人とも話すの好きなので会話は多いと思います!
日朝子供と2人で大人と話すこともほとんどないので、旦那が帰ってきたら今日どーだった?とか社食何食べた?とかしょーもないことでも質問して聞いてます☺

  • きょん

    きょん

    自分からもきちんと話しかけてるんですね✨
    私が話しかけてもテレビ見てたりゲームしてたりでちゃんとこっちを見てくれてないのが丸わかりで話しかけるのをやめてしまいました😞
    これだからダメなんですよね😓

    • 9月3日
美咲

分かります分かります分かります分かります😣
話す方でしたが、必ず片手にスマホ...産後はホルモンのせいか寂しくて寂しくて、1度大人気なく「ずっと1人な気がして寂しい、ずっとスマホいじってるから話しかけられない」と泣きながら話したことがあります。
本当、話しかけきても大丈夫だよ(同時に出来る)とか、今でもずっと好きだよとか言うけど、何故いつも片手にスマホなんだよ?何もなく私と話すのは出来ないの?と今でも思います。私がいなくなったら死ぬしかないとか言ってるのは建前か?とも...
疲れた、眠いだ、なんとかかんとかでレスられ、↑な感じで、最近なんかいつか離婚してやるかな🙄と思うようになりました...

  • きょん

    きょん

    わかります💦私もこれなら一緒にいる意味がないし、こんなことで悩んだりイライラするなら離婚した方がいいのかなって思ってました😓
    うちは好きだなんて絶対に言わないし、自己中俺様で思いやりとデリカシーにかけるので余計に離婚をよぎり、息子さえいればいいやって思います😩
    でも本当はちゃんと自分と向き合って欲しいだけなんですよね😞
    わがままなのかなぁ…

    • 9月3日
ゆずママ

うちの旦那もあまり喋りません。
どちらかというと無口な方です。
何か話したいことがあれば話してきますが…それもまれ。
なぜ話さないのか聞きました。
喋るとストレス溜まるみたいです。
喋らないのがストレス発散らしいです。私たち女性とは逆なんですね〜
付き合っていた頃、付き合う前は
よく喋る旦那でした。その頃はけっこう無理して喋っていたんだとか…
安心してるから、信頼してるから
喋らなくてもいいやって思っているのでは?家族になった証拠と考えると気持ち楽になりませんか?

  • きょん

    きょん

    確かに無理する必要はないと思ってはいるんです😞
    でも寂しいんですよね😞
    自分の両親がよくコミユニケーション取って仲良かったの見てたから余計にそう感じるのか…
    結局は私が子供っぽいだけなんだと思います😞

    • 9月3日
Yu-mama

うちの旦那も朝から晩までゲームで会話はどちらかと言えば少ないです😅
ですが、娘が赤ちゃんの頃に話し合い相手は旦那しかいないとブチきれました💢
結婚当初よりは増えました。

  • きょん

    きょん

    暇があれば携帯ゲーム…携帯を触ってない時間の方が少ないです😩
    ブチ切れてみるのもアリですかね?😂

    • 9月3日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ありだと思います!

    • 9月3日
なんとかなるさ

小さい子供いたらゆっくり話せる時間もないし
夫婦の時間はなくなりますよねー

挨拶も子供の話もしないとかあったら問題ですが
今はそうゆう時期なのかなぁと思います

あと数年して子育て落ち着いたらまた夫婦でゆっくりできるんじゃないでしょうか?(o^-^o)

  • きょん

    きょん

    こんなにコミユニケーションが少ないのに数年たった時も仲良くできるのかが不安で😓
    自分で選んだから仕方ないけど、ちょっとクセのある夫だから😩
    挨拶は子供にはニコニコしながらするのに、私にはかろうじてしてくれてる感じなんですよね😑

    • 9月3日
ぷに

なんか昔のことを思い出しました。
1回目の結婚がまさにそうだったんです。
結婚前はよかったのに、結婚したらあれ?って。
私も同じ事聞きましたよ、別れた方がいいんじゃないか?って。
向こうは一緒に生活してるんだから嫌いな訳ないじゃんって感覚で。
言わないでもわかるだろ?の人でした😅

でも寂しんですよね、コミュニケーション取れないのが。
結婚してる意味ある?みたいな。
旦那さんはひとりで没頭する時間がほしいのかな?
私は、不妊問題などもあって会話ができないから余計辛くて別れました。

その反動で私の今の旦那は、ずっと喋ってます🤣
逆に私がうるさいって言うくらい。2人で結構話しますね、会話のテンポも同じで

きょんさんはお子さんがまだ小さいから難しいかもしれないですが、このまま行くなら旦那さん以外にハマれる趣味を探すかして楽しみを見出せたら、少し楽になるかもですね😭

  • きょん

    きょん

    私も子供が出来ない期間が長くて、その間にもコミユニケーションも上手く取れないし、子供もなかなか出来なくてギスギスしてた時があり、その時も別れた方がいいんじゃないかって思いました😞
    うちも言わなくてもわかるだろってタイプです😩

    あまり長く続く趣味がないから、可愛い息子に没頭して気を紛らわします😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月3日
はなこ

子供が産まれる前と産まれた後で、旦那との距離感がおかしくなった感じします。おまけに同居なので、私の方がよそよそしくなってしまったというか、なんか上っ面の会話って感じになりました。
だから話しててもなんか楽しくないんですよね。
密な感じが無くなったというか。
子供中心になってしまったので旦那の話に興味がなくなったのかもしれないです、、話しかけてきても、ふーん、、みたいなシラけた感じになってしまって、会話めっちゃ減りました。