※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
家族・旦那

旦那の海外駐在が決まってしまいました😭最低でも3年。治安が比較的悪い…

旦那の海外駐在が決まってしまいました😭
最低でも3年。。。
治安が比較的悪い国で、旦那は家族は
絶対連れて行きたくないとの事なので
現在賃貸に住んでいて持ち家がないので、
実家か実家の近くのアパートに住むか迷ってます💦
今上の子は幼稚園に通っていて
どっちにしろ実家近くになると
転園はしないといけないです。

実家との関係は良好ですが
私の父が実家に住むのを若干反対気味です。
理由は夜勤の時日中うるさくて寝れないのと
荷物が増えるからだそうです。笑
母は気にせずおいでと言ってくれてます。
旦那も実家にいて欲しいって言ってます。
こんな状況だったらみなさんどうしますか😖?

コメント

はじめてのママり🔰

旦那さんからしたら、お金もったいので実家にいて欲しいでしょうし、お父様も仕事から帰ってきて煩くて寝れないのはかわいそうですしね。

私なら実家近くに賃貸借りて住むか、実家近いとか関係なく自分が好きなところに賃貸借りて住みます。

• 🐻

🐻

本当それです。賃貸に住んだら意味ない、お金が勿体ないって言ってました💦

なるほど。。。
    生活するのは私なので、旦那に今の気持ちを言って相談したいと思います!

• 9月3日
2児ママ

うちは前から旦那の海外駐在が決まっていましたが、コロナの影響で延期してて、今日旦那は出発します!
場所が治安が悪いとのことですが、どれくらい悪いのでしょうか?💦
うちは家族ビザが取れ次第旦那のとこへ行きます。
海外生活、これから先出来ないと思うし、子供が小さいうちは家族一緒がいいのかなと🤔
日本が安全過ぎて、正直日本と比べたらどこも比較的治安が悪いと思いました😅
本題ですが、ついていかないのであれば、実家近くのアパートにしますかね!
うちは特に両親は反対しないですが、私がずっと一緒に過ごすのがストレス溜まるからです💦
親とはいえ、子育てに多少なりとも口出してくるだろうし、生活リズムも自分が実家に居た時とは違うし...
たまにご飯食べに帰るとか、子供達泊まらせるとかしますかね!

• 🐻

🐻

そうなんですね💦家族も振り回されて大変ですよね😭
    ちなみにどこの国ですか🥺??
    メキシコですが駐在するところは割と安全な都市とはネットで書かれてました。でも旦那はそれでも何があるか分かんないし他に帯同してる家族もいない為私が苦労するだけだからと猛反対してます💦

やっぱり実家近くのアパートが1番最善策ですかね🤔
    両親フルで共働きなので結局アパートでも大変さは変わらないし、何かあったらすぐ来てもらえる距離であれば安心ですし😊

• 9月3日
  • 2児ママ

2児ママ

コロナめー💀って感じです😅
    我が家は香港です!
    メキシコ情報が全く分からず、安全かどうかなんとも言えず申し訳ないのですが、周りに日本人家族が居なければ行くことをためらってしまうかもしれません😅
    うちの場合は周りに日本人家族が多いのと、日本の物が手に入りやすいのが結構決め手ですかね。
    幼稚園も日系のところに入れる予定です。

両親がフルで働かれてるのであれば、日中面倒見てもらうことも難しいだろうし、それなら実家近くに住んで、何かあった時に来てもらったりします😊
    お子さん2人で大変だと思いますし、頼れるところは頼って頑張りましょうね!

• 9月3日

我が家も、もうすぐ同じ状況になります😢 最低3年です。
治安の面も不安で行きたくなかったのですが、子供も小さいし寂しいだろうなとついて行こうと思っています!
それと、海外に行ったら住民税、住むところ、医療費、教育費が無料になるからお得かなって…笑

🐻さんは一緒についていく事は考えていないですか??

• 🐻

🐻

旦那は育児もよくやってくれて頼りになるし一緒にいて楽なのでついて行きたいって言ったんですが、他の駐在者で帯同してる人いないし治安が悪いから絶対だめの一点張りなんです💦
    ちなみにメキシコです💦首都ではないので治安はまぁ悪いところはあると思います。

• 9月3日

退会ユーザー

旦那さんと離れて育児1人でするの不安ですよね😢
    メキシコでしたか…確かに旦那さんが不安がる気持ちも分かります。しかし、駐在者さんが住む所はセキュリティ万全ですし、大体は運転手さん着きますよね。生活には不便しないと思いますが、やっぱり治安が不安ですよね💦

旦那さんにもう一度聞いてみて、それでも駄目そうなら家賃もったいないから、賃貸でしょうか😢

• 9月3日

退会ユーザー

家賃もったいないけど、の間違いです。

• 9月3日

海外駐在に帯同した者です。どちらの国でしょうか?治安が悪いというのは旦那様が住む地域ではなく国全体がということですか?

シンガポールに住んでいましたが、周辺諸国に駐在している人たちも出産後などに家族連れで住んでいましたよ😊会社も駐在職員には安全な地域、セキュリティーがきちんとしている場所に住まわせると思います😊インドネシアなどでしたら必ず車移動になるため専用の運転手がつきます😊

それでも日本に残るのであれば、私なら実家に帰るかなと思います🤔会社にもよると思いますが、駐在先に帯同する場合は家族にも手当てなどがつきますが、日本に残る場合は何も無いと思うので実家の方がお金を貯める事もできるかなと🤔

両親共々、賛成なら実家に住みますがどちらか一人でも反対ならアパート借ります。
お互い気を使い、言いたいことも言えずストレスになるので。
実家に暮らすのであれば毎月、食費や家賃に相当する額を渡した方がいいと思います。アパート借りるにしたって最低家賃は○万するのに食費だけで生活出来ていいよな。冷蔵庫に入れてあったものを勝手に食べられた。
同居してから光熱費がいくら上がったという不満を娘には言わず、近所の人にベラベラ喋る人もいるので。

はじめてのママリ🔰

お父さんが反対気味なら、旦那さんからお父さんにお願いさせてはどうですか?
お金が勿体ないから実家にって言うなら…
私の父も夜勤明けは来るなって言われます🥺
うるさくて寝れないからだと😅

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
今第一子妊娠中ですが全く同じ状況です。
私の主人の行く国は医療崩壊している為、話し合って今回は帯同しないことにしました。
今回帯同しなくても、次の国からは帯同予定です。

今の家は賃貸なので解約して実家に住むことにしておりますが、父が在宅勤務で会議等もある為、赤ちゃんが産まれて泣き声で仕事の邪魔になってしまう場合は、近くのマンションに部屋を借りて昼間だけそちらに私と赤ちゃんで過ごす予定です。

メキシコ私も1度しか行っておりませんが、場所によって治安が悪いので小さいお子さん連れだと帯同を反対されるお気持ちもわかります。
私自身も海外在住経験も何カ国かあるため、逆に子供を治安や医療が充実していない国に連れて住むことに抵抗があります。

話は戻りますが、荷物は会社負担でコンテナを借りてもらえる会社が多いのですが、もし会社にそのシステムがなくても、個人でコンテナを借りることができます。
また、海外駐在で日本に家族が残る場合も手当てが結構出ると思いますので、そちらをコンテナやご実家近くのアパート代に充てるのも良いのでは?と思いました。

お父様が反対気味とのことですが、お母様は賛成されているようですので、ご実家に住まわれるのがお母様も旦那様も安心なのではと思います。