※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

子供が夜10時にジュースを飲みたいと言い、親子の言い合いになりました。どう声かけすればよかったでしょうか。皆さんはジュースをあげますか?泣いて寝てしまいました。

夜10時を過ぎ、子供がジュースを飲みたいと言いました。

夜は基本麦茶です。
だだをこねるので[じゃ今スプーン一杯のジュースを飲むか、明日幼稚園頑張った後にコップいっぱいのむかどちらがいい?]か聞いても「今コップいっぱいのむ!歯を磨けばいいでしょ!」と。

お互い言い合いになり、「パパはジュース飲んでる」「ずるい!」「いじわる」最終的にに「大嫌い」と言われました。

これはもう譲れないと思い私も頑固になってしまいました。

私は何と声かけをしたらよかったのでしょうか。
皆さんならジュースをあげますか?

結局泣いてふて寝してしまいました(´;ω;`)

コメント

とし

うちは普通にあげてます。
なぜ夜は麦茶なんですか?

• おいなり

おいなり

私としては虫歯の心配と味をしめてしまう…が多いにあります。

後者は躾けの一環でもあります。
    一度許してし待った時、今後何度も要求され「この前は良かったのにどうして今日はダメなの」「もっと飲みたい」などの対応で苦労したので…(´;ω;`)

あくまで我が家は極力寝る前のジュースは控えるようにしました。

• 9月3日
ママリ

上のお姉ちゃんですか?
夜ご飯食べたあとはジュース飲まない約束ですか?
それなら約束だからダメだよで良いかと!
その約束があって旦那さんがジュース横で飲んでたらそりゃ欲しくなりますよね😅
私なら子供より旦那に腹たちます💦
うちはジュース基本的におやつの時のみです。
飲まない日もあります!

• おいなり

おいなり

上の子です。

夜ご飯中やお風呂上がりなど、100歩譲って 飲ませても数時間起きてるならあげてますが、寝る直前に要求されたので虫歯リスク等も考えてしまいました。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

歯磨きしっかりしてても甘い物をたくさん摂ると虫歯リスク高くなりますもんね💦
    息子のかかりつけの歯医者でジュースやチョコレートとかはあまりあげないでと言われてます💦
    生活習慣で虫歯リスクあがるからねと💦
    親の心子知らずですよね😭
    でも今回は旦那さんにも非があったのかな?
    おやつの時に今日はジュースこれでおわりねとか言ったらいいかもですね‼

• 9月3日
ママ

意地悪でも大嫌いでもない。こんな時間にジュースを飲むのはお約束と違う、お約束を思い出してよく考えなさい。ジュースはおやつであって夜に飲んでいいものではない。と言いますね。
何を言われてもそれ以上はヒートアップするだけなのでクールダウンさせるまであまり何も言いません😌
もしどっちと選ばせるなら、今飲むなら明日から一切ジュースは買いません。どうする?にします。
一度許すと甘くなっていくので私は絶対に断固与えません😊

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

同じようにヒートアップしてしまったことに反省です(´;ω;`)

そうなんです。
    一度許すとどこまでが許容範囲なのか探られ結局何事もOKとなると考えられるのもよくないなと思って、今回は頑なになってしまいました。

ありがとうございます!

• 9月3日
たま

我が家の場合ですが、子供がジュースを飲めない時(我が家やも基本夜は飲ませないです)は夫には子供にバレないように飲んでもらってます。子供が欲しがってしまうので....
私なら次の日ちょっと怒りすぎたことをあやまって、昨日は我慢できてすごくえらかったねって褒めるのと、どうして夜に飲んだらいけないのかって話をすると思います。そしておやつの時間に今日は特別だよって言ってジュースを少し多めに飲ませてあげると思います笑

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。

そうですね、アフターフォローって大切ですね。
    その時は多少感情的になってしまったあとゆっくり話す機会があるとお互いの理解を深めあえていいかもしれません‼️
    ありがとうございます😊

• 9月3日