※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係が難しい状況。お互いの状況が違い、会話が続かない。友達との距離を取るべきか悩んでいる。

不妊治療をしている友達
子供を諦めた友達とどう接していますか?

仲の良い友達がいて、2人とも子供を諦めた状態です。
私は1人子供がいて現在2人目妊娠中です。
不妊治療や子供が欲しい話をずっと聞いてきたので友達が辛い思いをしているのを知っています。
1人目のときはギリギリまで内緒にしていました。今回2人目を妊娠中を打ち明けました。
2人ともおめでとうとは言ってくれましたがその後の返信などに素っ気なく感じます。

2人と会話するときは傷つけないような言い回しなどを考えながら発言していますが、なかなか難しいです。
私も育児中心の生活なので、つい、おしゃれしてる友達に羨ましいなぁとか
育児の大変さを愚痴ってしまいます。
共有できる話題がない、環境が違うのもわかっていますが、やはり友達とは距離を取らなければいけないと思いますか?
できれば昔のように仲良くしたいのですが…

コメント

わたしでしたら今まで通りにして、離れてしまったら、仕方がないと思うようにします。
気持ちが落ち着いたら戻ってくる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。2人とも1番仲良くしていた友達なので寂しくて相談しました。回答ありがとうございます

• 9月3日
おこめひろば

こんばんは。
私の親友が子供を望んでいましたがなかなか上手くいかず。。
そんな中不妊症の私が二人目妊娠。
いつもの彼女よりも返信は素っ気なく感じました。
会える距離にいないので(彼女は外国に住んでます)顔は見えていませんが長年の付き合いでそんなことはわかります。

けど1人目を不妊治療してた私には子供が出来ない悔しさ悲しさがわかります。私は妊婦さん見るのも辛かった時期がありました。
だからそれ以上何も言わず相手に聞かれた事だけ答えるようにしてます。
いつか彼女も子供を持ったときか、あるいは彼女の納得いく答えを出せた時にまた腹を割って話せたらいいなって思います。
長い人生、おばあちゃんになっても友達でいようって思っているのでくっついたり離れたりする時期があってもきっと大丈夫ですよ。😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいすいません。その子はだいぶ歳が離れていて年齢的にもう諦めています。いつか、彼女から話をしてくれるのをじっと待つ事にします😭ありがとうございます😊

• 9月13日
初めてのママリ🔰

育児の大変さを話した所で
お友達たちからしたら
贅沢な悩みだと思います...。

素っ気なく感じるなら
自分からも
あまり絡まないようにするし
子供の話は 出さないです😵。

子供を見たり 妊婦さんを見るだけで
落ち込むって方は 多いですからね😭。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。どんな発言も今の失礼やったかな?とか、気にしてしまいます。
    子供の話をしないようにしても友達からふられたり話題にされることもあるのでなかなかうまく返せたりしまさ

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しません。すいません。二回に分かれてしまいました

• 9月3日