※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

妊娠中でコロナで外出控え、友人と会えず、情報源が夫だけで物足りない日々。SNSで不満を感じる自分。限られた遊び場で育児に追われ、体型に悩む日々。充実させる方法を知りたい。

コロナが流行り出す少し前に妊娠がわかり、
つわりの妊娠初期+コロナで外出控え、
それからずっと友人とは会わない毎日。

上の子がいてるから、毎日公園には行くものの
中心地に住んでるので電車も一切乗らない(自転車範囲内での)生活。


夫とは仲良いし、会話はあるけど
やはり毎日の情報源が夫だけという
楽しくない、代わり映えのない毎日…。

友人に電話で世間話でもしたいと思っても
なんか気が引けてしまって出来ない。。



だからか、snsを見ては粗さがししてしまう自分。
楽しかったこと!よりも、嫌だったことや
〇〇な考え、なんか嫌だな〜などを考えてしまう毎日。。


私だけですかね?
コロナコロナコロナ気にし過ぎて、
妊娠中で(抵抗力弱いと思って)電車乗れないし
お腹も大きくて娘を長時間抱っこできないから
毎日遊びに行くところも限られる。


なんだか本当に自由のない毎日。
専業主婦だから時間に余裕のある育児だけど
朝起きて、朝ごはん食べさせて、公園行って
お昼ごはん食べさせて、お昼寝させてで終わる
満足度の低い毎日。

妊娠後期で見た目(体)丸くなるのは仕方ないのに
自分の体型、歩き方見ては悲しくなります。


どうやったら充実させれるのでしょうか。

毎日毎日、コロナだから仕方ない。
妊娠中だから仕方ない。
子どもが幼いから仕方ない。
と、自分を言い聞かせ
なんとか満足させれるようにプラスに考えようとはしているものの、

snsでの噂話。
ここでのみなさんの投稿くらいしか、楽しみがありません。


なんかふと、吐き出したくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

とってもお気持ちわかります!私も最近までそうでした😭
でも大きいお腹で上の子の面倒も見て公園に連れて行ったりしててとても偉いです!頑張っていらっしゃいます…🥺

後少しの上の子との2人の時間楽しんでください😢

私は毎日下の子が生まれてからの事を想像したり妄想したりしてモチベーション上げてました😊笑

  • ちまき

    ちまき

    優しい言葉に、メンタル弱ってる今…泣きそうになりました😂
    ありがとうございます〜
    なんだろ、認めて貰えるって嬉しいですね😭

    サニーさん、出産お疲れ様でした。
    毎日二人育児、お疲れ様です😌

    私も今、シュミレーションの毎日です🙌
    が、里帰り、お手伝いなしのワンオペになるので
    産後1ヶ月か2か月、産後家出れないし
    娘を家に引きこもらせてしまうことに
    申し訳ないな…と思ってしまう毎日です💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちまきさんもいつもお疲れ様です♩ありがとうございます😭✨

    境遇まで同じだなんて…私も出産してから里帰りなしお手伝いなしワンオペじょうたいです😓
    1人でやっていけるかなって心配だし不安ですよね。。

    産後1ヶ月間旦那の休み以外ずっと上の子家にいてました。
    そして家での過ごし方は毎日ケータイに頼る日々でした。
    最初は今までと違う子供らしさがない生活に戸惑いごめんねという気持ちでいっぱいになったりイライラしたり落ち込んだりしていました。
    でも思うんです。どれだけケータイを触って毎日YouTubeやゲームの日々になったとしても、子供が楽しそうに笑顔で過ごせる事が今は1番だと思いました。

    なのでちまきさんも、家でゴロゴロテレビだったり、ちゃんとしたご飯を用意できなかったり、お子さん外に出してたくさん遊んであげれなかって「ごめんね」がいっぱい出てくると思いますが、「ごめんね」じゃなく、まだまだ赤ちゃんとの慣れない日を過ごせた上の子と自分自身に「今日も頑張ったね」と毎日が終われるように応援しております😌

    どんな生活でも上の子が幸せならそれでいいんです😊
    1ヶ月終わったらお外に連れて行ってあげましょう♩

    • 9月3日
  • ちまき

    ちまき

    わあ…。
    素敵な文章、ありがとうございます。

    なにより毎日、本当にお疲れ様です。

    やっぱり1ヶ月は家ですよね。
    2ヶ月になったところで、
    日光に触れさせていいの、最初は15分〜とかですもんね🙄一応。


    ごめんね、ごめんねの毎日になると思います。
    イライラしちゃダメと思ってても、
    上の子優先と言われてても
    なにより、産後のメンタル+体のしんどさ。
    そしてやっぱりしないといけない家事…。
    いろいろいろいろなことに追われますよね。

    私も正直、携帯反対派だけど…
    でもおっしゃることはすごくわかります😭
    いつも正論だけが正しいとは限らないですよね。
    いつも正しくなんてしてたら
    自分を追い込むことになりますよね💦💦

     サニーさんの、上の子にも
    今日も頑張ったね、との気持ち…
    本当に素晴らしいと思います。

    産後1ヶ月の大変なときに
    よくそういう風に考えれましたね👏
    そしてそんな大切な考え、教えて頂きありがとうございます。


    今はまだまだ本当に壁にぶつかるし、
    大変な育児だけど、何年かすると…
    懐かしいな、1日でも戻りたいなと思える未来があるのでしょうね。


    なんだろ、すごくスッキリした気持ちで今居てます😌

    投稿にコメント頂き、
    本当にありがとうございました🌼

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺😢

    私は1ヶ月検診終わった1週間後から週2.3日くらいで上の子下の子一緒に支援センターに連れて行ってます😔
    やはり家にいると罪悪感に潰されそうになってしまいますので外に出ています😓

    ママだって人間ですもの!イライラだってします!泣きたい時だってあります…!
    本当にいっぱいいっぱいになって爆発する前に普段から手を抜いて生活してください🥺
    掃除だって毎日しなくても死にません!笑
    ご飯だって食べれたら豪華なものじゃなくてもいいんです😊
    赤ちゃんもある程度泣かせていても大丈夫です☺️
    待っててくれてありがとうと迎えに行ってあげれば大丈夫です♩
    なのであまり無理なさらないでくださいね。

    同じ環境でのはじめての2人育児への不安とても理解できるので何か手助けができればと思い少し出しゃばってしまいましたが、少し気持ちが和らいだようでよかったです…🥺

    こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました☺️

    • 9月4日
にこにこ

私も同じで思わずコメントしてしまいました💦

本当は、出産前に上の子と、たくさん思い出をと意気込んでいたけど、、、公園かお散歩か最低限のお買い物の日々💦

私も、妊婦でコロナが怖くて、電車やバスが大好きな息子なのに全く乗っていません💦
外食も怖くてできないし、、、支援センターすら遠のいて、ずーーーーっと、息子と2人きり。

さらに、妊娠後期で夜も眠れず昼間は眠くて悪循環、、

本当、嫌な世の中で暗くなりますね😭💦

でも、同じ境遇の方がいて少し心強いです✨

私は、寝かしつけたあと、ネットがお友達になってしまっています💦
私も、充実させる方法があったら教えてほしいです✨

  • ちまき

    ちまき

    同じ方がいらっしゃって、何故か安心してしまいました😭

    電車、バス乗せてあげたいですよね。
    目をまん丸にして喜ぶのかな…
    どんな反応するのかな…と見たい反面、コロナ…不安で乗れないですよね。

    公園で走ってあげたくても、
    走れないし…なんかたまにごめんねの気持ちでいっぱいになります💦

    夜、同じく眠れないです〜😭
    妊娠ってのと、夜の子どもが寝てくれた時しか
    ゆっくり携帯触れないから…ってのもありますけど😂

    このママリのサイトが
    唯一の弱音吐ける場所になりつつあります😂

    • 9月3日
まる

わかります😭いまちょうどつわり真っ最中で、すごくモヤモヤが募る毎日で…。思いを全て代弁してくれてるような質問に涙が出ました。私だけじゃなかったんだ…
とホッとしてます。私はまだまだ道のり長くて、この先もどうなるかわからないですが💦ちまきさん、どうぞご自愛下さい。たくさんしんどい思いしてきたんですもの、赤ちゃん、絶対無事に生まれます♪がんばった自分をたくさん褒めて、祝杯をあげる日が楽しみですね☺️