※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

父が亡くなり、兄と10万円ずつ香典を出したが、母から弟が20万円出したと聞き、兄弟で額を合わせるべきだったか悩んでいます。

先日、私の父親が亡くなりました。

私は既婚者の子持ち。
兄も既婚者の子持ち。
弟は独身。


私と兄は、お金を合わせて
香典として10万円渡しました。


後日、母から
「あなた達は、10万円。弟からは、20万円もらったの」
と言われました。


20万円…。
あれば、そんな額出したいけれど…。
今後の生活もあるとのことで
「ごめんね。私達も、お金があったらそのぐらいの金額を出したかった」とだけ伝えましたが…。


兄弟、額を合わせるべきだったんでしょうか…。

コメント

はじめてママリ🔰

修整。追加。

私と兄は、お金を合わせて


ではなく


私と兄で、金額を合わせて1家族10万円香典に包みみました。

白透

私がお母様だったら弟さんに10万円返してみんな同じ額にしますし、わざわざ香典の額を伝えたりなんてしないです、、。

守るものがある人にあんまり失礼な気がします!
気にしなくていいと思いますよ!!!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私も、何で母が弟の香典の額を私に伝えたのかが謎でした。

    たぶん、そのことを伝える前に
    私が「弟は、葬儀の手伝いもしてくれなかった!!」といったからなのか…。

    でも、金額を伝えてほしくなかったです。

    気にしなくて良いですよね😣
    家庭持ちで、20万円出すのは厳しいです…。

    • 9月2日
  • 白透

    白透

    自分の親でも20万円はほんときついです、、コロナ禍ですしね、、。

    お金欲しいの?って聞き返してやりたいくらいです😠

    • 9月3日
にこ☺︎

失礼ですがお母様、そんなこと言うんですね(>_< )
普通そんなこと言わないと思うんですけど(゜∀゜)
弟は独身だから出せた額だし。
やはり家庭があるのそうはいきませんよね。
お母様は、同じように20万だしてもらいたかったんですかね?

おもち

そんなこと言うなら
事前にいくらお願いしたいなぁと
3人に言うべきでしたよね😩

みるくてぃー

母親が子供にそんなこと言うなんてびっくりです💦
言ったとしても伝え方あると思います💦
独身だから気を遣って頑張ってくれたのかな?とか。。
10万出してるし十分だと思います。家庭もあるわけですし、そこは理解してもらいたいです。