※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

虫歯についてです。子供が大人の口に手を入れようとしたりするで阻止す…

虫歯についてです。
子供が大人の口に手を入れようとしたりするで阻止するか手を拭くか等してました。
ですが夫が何度言っても義両親はやめないし、むしろ手をチュチュチューって感じだし、お茶飲んだペットボトルをそのまま子供にあげててドン引きしました。
毎週末呼ばれて行くのですがもう毎回でうんざりです。
どうしたら虫歯予防できるのでしょうか

コメント

べりー*

定期的に歯医者さんでフッ素を塗ってもらうとどうですか?(*^^*)

きらきらぼし

歯医者で働いています(^^)

どうしたら義両親たちの行動を変えられるかという点は難しいのですが、虫歯予防の観点のみでお伝えしますね!

お住まいの地域は分からないのですが、もし公費で小児の医療費がかからない地域でしたら毎月小児歯科で定期検診とフッ素を塗ってもらってください。

子どもの歯は虫歯になってからでは遅く、また通ったことのない子がいきなり治療をするとスムーズに行きません。定期検診で歯を磨いてもらうことに慣れておくと将来的な治療へも入りやすくなります。(ご家庭での歯ブラシにも限界があるので)虫歯にならないようにも通ったほうがお勧めです。

今はL8020系列の商品が多くあり虫歯のない人の口から発見された乳酸菌を3歳までの口腔内に定着させると将来的に虫歯になりにくくなります。チュチュベビーという液体の商品が特におすすめです。

歯ブラシ後のご褒美や寝てしまって歯が磨けなかったときなどに口腔内にポタポタ垂らす商品です。

小児歯科といっても先生の方針も性格もそれぞれなので気の合う信頼できる先生に当たるまで探したり通ったりしてみてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    いま下の歯2本生えていて7ヶ月になるのですがチュチュベビーのものはもう使えるのでしょうか?

• 9月3日
  • きらきらぼし

きらきらぼし

チュチュベビーは6ヶ月頃から使用できます☺️!

こちらのお客様相談室に電話してききましたが、乳アレルギーの子も使用できるそうです。

たまーーに薬局のベビーコーナーで売っていることもあるのですが残念ながらアカホンでは見たことないです💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

食事の後にすぐ歯磨きさせて「虫歯予防には余念がありません」アピールをする!←うちの両親はこれで私を虫歯から守ってくれました

手をチュチュチューは腕につけるおもちゃで防止します!←これは私が実践してます

間接キスはガチギレします

神経質になりすぎたらしんどいですよ。
6ヶ月なら歯は1本?0本?
まだ歯が生えていないなら虫歯菌が住む歯がないので移っていないと考える人も居てるそうです。

虫歯菌がうつらないように!より、歯磨きの習慣、おやつなど食習慣をきちんとしていればなかなか虫歯にはならないですよ。

あとは、大人が虫歯の治療をきちんときて、虫歯菌を減らすのも有効的だそうです。

ちなみに、うちの両親は銀歯や抜歯してなくなっていたり、虫歯経験ありです。
私は35歳なので虫歯菌がうつるとか言われる遥か昔に生まれています。
親が噛んだものを食べるとか普通にきてたそうです。
でも、29歳まで虫歯ゼロでしたよ。
29歳で小さな小さな虫歯が見つかり今も進行せずにそのまま鎮座しています。