※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

岡山県倉敷市について教えてください!10月に急遽転勤が決まり、今急いで…

岡山県倉敷市について教えてください!
10月に急遽転勤が決まり、今急いで住むところを探しています。
私も夫も全く土地勘がなく、ネットで検索しながら探しているところです。
倉敷市内で探していて、今のところ候補としては茶屋町・西中新田の物件をあげています。
それぞれの周辺環境はどんな感じでしょうか?
(スーパーや薬局などのお店はあるか、公園など遊ばせられる場所はあるか、小児科などの病院はあるか、子育て世代に向いているかなど…)
一応ハザードマップを見ると茶屋町周辺は割と安全なのかなと思うのですが、その辺はどうでしょうか?
また次男が食物アレルギーありそうでアレルギーに強い小児科なども知りたいです。
他にも住むのにおすすめの地域などあればぜひ教えてください!
どんな細かいことでも大丈夫なので情報いただければ嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぃmama

茶屋町は今とても人気の学区ですよ\(^ω^)/
西中新田の方が病院、スーパー、ショッピングモールなど
環境的には整ってます☆

• ゆー

ゆー

情報ありがとうございます😊
    茶屋町も人気の学区とのことですが、茶屋町周辺でも最低限の買い物などはできる感じでしょうか?🤔

• 9月3日
ポテトヘッド

転勤場所はどのへんになるんですか?通勤は車ですか?

• ゆー

ゆー

夫の職場は水島になります。通勤は車で、もともと車は2台あるので私自身も車移動できる感じになります!

• 9月3日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

それなら茶屋町でも西中新田でも行きやすいですね😊
    でも私なら西中新田の方が何かと揃ってるので西中新田選びますかねー!

• 9月3日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね〜!やっぱり西中新田あたりが良さそうですね🤔ちなみに洪水などの心配はあまりないのでしょうか?

• 9月3日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

んー住んだ事ないですが
    同じ地区でも
    一本道を行ったら浸水ってのがありますね💦
    でも滅多にないと思います!

• 9月3日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!同じ地区内でも場所次第ですね😣たくさん教えていただいたありがとうございました!

• 9月3日

西中新田いいですよ!
その辺りに住んでますが、まったく困ることはありません✌️スーパー、ドラッグストア、コンビニ、電気屋さん……なんでも近くにそろってますし、大きな病院も小さな病院もたくさんあります🙂

うちの子もアレルギーがあって、2週間に1度アレルギー科に通っていますが、その小児科も近くにあり車で5分ほどです👶

• ゆー

ゆー

西中新田便利で良さそうですね😊✨病院も近いの助かります!
    アレルギー科に通われてるとのことで、よければ病院の名前お聞きしてもいいですか?

• 9月3日

退会ユーザー

ふじの小児科医院です!
    アレルギー科はもちろん、風邪のときもお世話になってます🙂先生も物腰柔らかな感じの優しい先生で子どもも安心して診てもらってます👌

• 9月3日
  • ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます!😊先生も優しい感じとのことで安心しました💓教えていただきありがとうございます!

• 9月3日
のんびり

以前茶屋町付近に住んでいて、今は西中新田付近に住んでいますが、とっても便利です。茶屋町から西中新田辺りに買い物に来ることはあっても逆はあまりないかな?と思います😁スーパーも選べますし、イオンとかアリオ倉敷などの商業施設へも車があれば10分ほどです。

• ゆー

ゆー

実際に住んでいた方の情報ありがたいです!スーパーなども選べるのはいいですね😊✨西中新田付近でもう少し候補探してみようかと思います。

• 9月3日
ままり

茶屋町は駅もありますし、お店もありますよ!
(全ての電車が止まりますし、岡山駅まで快速で15分でしょうか。。
お店はホームセンター、大きめなスーパーがあります)
バスもありますが、本数が少ないかもです😅
確か西新田ならイオン、アリオ、病院と車を使えばいろんなところにも行けますね!
アリオの隣にはアウトレットあります😙
ですがわたしが知る限り、公共交通機関はバスだけだと思います😓

• ゆー

ゆー

駅もあるんですね🤔公共交通機関を使うとなると茶屋町の方が便利そうですね☺️
    お店も大きめなスーパーもあるとのことなので茶屋町も候補のままで探してみようと思います!みなさんのお話を聞いてると比較的倉敷自体が住みやすい街なのかなと安心してきました。情報ありがとうございます!!

• 9月3日
ママリ

どっちにも住んだことあります!
大人1人一台車を持ってるなら西中新田、ママに車ないなら茶屋町がおすすめですね〜
公共交通機関が多いか少ないかが理由です。
子どもの服などを買えるところが茶屋町からだと微妙に遠いし、今はコロナで控えるかもしれないけどイオンやアリオが近い西中新田のほうが出かけやすかったですねー。
バースデイガチ勢の方だったら、茶屋町だと水島店児島店大福店のそれぞれの中間地点なので、はしごで買いにいったり(笑)

• ゆー

ゆー

どちらも住んだことある方の情報助かります!
    大人1台車はあるので西中新田の方が便利そうですね😊バースデイそんなにたくさん!笑

• 9月3日
はじめてのママリ

倉敷市に住んでいます。茶屋町は小学校がマンモス校みたいです。西中新田は、病院やお店が揃っています。
倉敷市住みやすいですよ🙂
車があるならイオンやアリオや三井アウトレットなどあるのでいいと思いますよ🙂

• ゆー

ゆー

マンモス校!子育て世代が多い地域な感じなんですかね🤔
    今住んでいる場所より倉敷の方がお店などもいろいろありそうなので便利そうでいいですね☺️情報ありがとうございます!!

• 9月3日
メロンソーダ

あたしも引っ越してきたばかりで西中新田付近です!ちなみに隣の家空いてますよー笑