※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

来年4月、栃木県小山市の羽川幼稚園とのぶしま幼稚園の年少組入園を検討中。羽川は担任一人で心配。制服代も気になる。のぶしまについて詳細情報求む。

来年4月から、栃木県小山市の羽川幼稚園か、のぶしま幼稚園の年少組への入園を検討中です。

少人数なのぶしまがいいかな、と思っていたのですが、羽川に見学に行ったらこちらもいいな~と、とても悩んでおります。

羽川とてもいいなと思ったのですが、いくつか気になる点がありまして、詳しい方に是非教えていただきたいです!

まず、クラスの人数は普通に多いのに、一人担任であることが気になります。
ベテランの先生が多く、特定のクラスの担当ではないフリーの補助の先生はいるそうですが、やはり一人担任だと、一人一人の子どもとじっくり関わるのは難しくはないのかな、と思います。
うちは集団生活は初めてで、早生まれで甘えん坊な子なので、補助が必要なことも年少組のうちはおおいかと思うので心配です。

あと、普段は制服で過ごしているようで、制服代はいくらになるのか気になります。
毎日着るとなると1組だけってわけにはいかないですし、汚しそうだなぁと思います。

のぶしま幼稚園についてはあまり情報がなくわからないことも多いので、詳しい方いらっしゃいましたらぜひ宜しくお願いいたします!

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

羽川ではないですが、長男が今年少です。
クラスの人数が多いわりには先生ひとりと言うことですが、0歳児クラスだと先生ひとりにつき子供3人など人数と年齢で先生の数が決まります。
幼児クラスは基本先生ひとりですが補助の先生がいるので困ったことなどあっても担任や補助の先生でサポートするので大丈夫だと思います。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    他の園で聞いた話しなのですが、そこは年少組2人担任で、先生1人だと大変というようなことを聞いたので、確かにと思っていました。
    心配しすぎかもしれませんね!

• 9月3日
やっちゃんです

補助の先生がいるので、大丈夫そうですよ。私も最初は心配でした。早生まれとのことですが、満3歳で入園してくる子もいるので、全然大丈夫だと思いますよ!

制服はブラウスは2枚買いましたがズボンは1枚で何とかやってます。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    補助の先生の人数が足りるのか心配でしたが、大丈夫とのことで安心しました(*^^*)

制服について詳しくお伺いしたいのですが、日常的に着ていると汚れるかと思いますが、普通に毎日家で洗えるものなのでしょうか?
    あと、だいたいおいくらくらいするものなのでしょうか?
    宜しくお願いいたします!

• 9月3日
  • るぅママ

るぅママ

横からすいません😭
    制服も、心配なんですが願書の提出日は朝から並ばれましたか❔
    他の認定こども園は、夜中から並ぶのは普通だときいて…先生に聞いたら濁されてしまったので、どうだったのか教えていただければと思ってコメントしました‼️

• 9月3日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

実際には今年は参観もなく、幼稚園の様子がほとんどわかりませんが、お迎えに行った時の様子や息子の様子からの判断ですが。

制服は夏服は家で洗ってます。冬のブレザーはクリーニングですかね。今年はコロナな影響でまだあまり冬服着てなくて、私もよくわかってません。今1番どうしよーと思っているのは夏の帽子です。家で洗ったら形が崩れそうなので、洗えず、毎日スプレーして干してます☀️

• 9月3日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

願書は並ばなくて大丈夫だと思いますよ。うちは保育園上がりなのですが、受付初日の受付時間に祖父に出しに行ってもらったのですが、数人しかいなかったですよ。息子発熱で私が行けなかったので、聞いた情報ですが。
    あと在園児にも宣伝してください的なことが、お便りできてますので、みんな入れると思われますよ!

• 9月3日
  • るぅママ

るぅママ

ありがとうございます‼️
    こども園になるから、増えたらどうしよう⁉️って感じで😅
    建て替えもしてキレイになりますもんね😆
    プレも中止で行けなくて何かと不安だったので安心です👍

• 9月3日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

そうなんですよね。子ども園になるので、去年までよりは人気出るかも知れませんね。
    建物が綺麗なのもいいですよね👍
    とりあえず受付初日の受付時間少し前に行ってみれば大丈夫かなと思います❣️

• 9月3日
  • かこ

かこ

そうなのですね❗️
    夏服は洗えるなら良かったです😊
    帽子は確かに洗いたいけど、どうだろうってかんじですよね💦
    貴重な情報ありがとうございます♪

るぅママさん
    私も先生に聞いたら、受付の少し前に行けば大丈夫かなぁとは思うけど、まぁ当日になってみないとなんとも、というかんじでしたよ❗️

• 9月3日
  • るぅママ

るぅママ

そうなんですよね🤔
    だから、先生たちもわからないって感じだったみたいです😅
    ちょっと前には行くようにしてみます😆ありがとうございました😊

• 9月3日
  • るぅママ

るぅママ

やっぱり先生たちも初めてだから、なんともって感じですよね😂
    市内の超人気のところは夜中からなんて聞くから不安になりますよ😅
    たぶん月齢も近いので、よろしくお願いします😊
    当日何事もなく受付してもらえるように…

• 9月3日
  • かこ

かこ

小山でも夜中から並ぶ所あるんですね~😱
    ほんと、羽川は例年通りであることを祈るしかないですね💦
    るぅママさんのお子さんと月齢近くてうれしいです🎶
    こちらこそ宜しくお願いしますね😊

• 9月3日
  • かこ

かこ

先程羽川行ってきました❗️
    駐車場に車をとめると、先生がいらっしゃって、先に書類を預かってくれ、また9時に来てくださいとのことでした😊私が行ったタイミングでは他に2台ありました🚗

やっちゃんですさん、いろいろお話しを聞かせていただきありがとうございました🎵
    無事入園できそうですので、今後も宜しくお願いいたします😄

• 9月7日
  • るぅママ

るぅママ

我が家も願書出しました🙋
    朝様子を見に行ったら、事前に願書預かってもらって私も9時にいきました👍
    結構並んでましたよね😅
    兄弟でいれる方が多いんだなーって印象的には(笑)
    お互いによかったですね🎵

• 9月7日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

そうだったんですねー。
    預かってくれたんですね♡

9時に息子を送って行った時に数名並んでるのを見ました!

無事提出できてよかったです♡こちらこそよろしくお願いします♡

• 9月7日
  • かこ

かこ

よろしくお願いします✨
    たしかに、私が並んだタイミングでも、上にお子さんがいるっぽい方が2組か3組くらいいるかんじでしたね~❗️

幼稚園グッズの紙ももらったので、何十年かぶりのミシンにちょっと不安ですが、頑張って作ろうかなぁと思います😂けっこう用意するものありますね💦

• 9月7日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

用意するものたくさんありますよねー。私は全部友達に頼んでしまったのですが、サイズ通りに作ってもらったのに、ちゃんと口が閉まってない巾着があります💦
    箸とか入れるやつです。箸セットなどを入れてみて、表記より大きめに作ることをお勧めします笑

• 9月7日
  • やっちゃんです

やっちゃんです

すみません。去年もらった紙を改めて見たら、お箸入れる巾着は用意するものに入ってませんでした。私は気づかずコップ入れを使っていたみたいで💦
    そりゃ小さいはずですね。

• 9月7日
かこ

そうなのですね(笑)
なんでサイズが合わないかわかって良かったですね❗️
器用なお友達がいらっしゃってうらやましいです☺️
私は無理そうなやつは市販品を買うか、メルカリでハンドメイドしてる方に作ってもらっちゃうかもですね😅