※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子と仲良くなったのはいつ頃でしょうか?息子が生まれてから、娘が情緒不安定で泣き続ける状況。娘はまだ2歳で、赤ちゃんの存在に戸惑いを感じている様子。他の兄弟の仲良し姿に戸惑みを感じています。

上の子が下の子と仲良くなったのはいつ頃ですか?
下の子(息子)が生まれて退院してから、上の子(娘)が情緒不安定です。1週間ほど会えなかったのもあるかもしれません。(実家でいい子で過ごしている、と聞いていたので下手にテレビ電話もしませんでした😔)はじめの1週間は娘が手に負えない大泣きするたびに、可哀想に思ってしまい私も一緒に毎日泣いてました。
下の子が泣いていても、上の子の相手をするようにしています。
一緒に赤ちゃんのお世話した方がいいって助言もあるので、たまにミルクを支えてもらったりしますが、あまり興味もなさそうで無理に赤ちゃんに近づけて嫌な思いをさせてしまうかな...とも考えます。
何でも「ママ!ママ!」な娘だったし、まだ2歳なので双子を育てる気持ちでいようと思っていました。
だけどインスタなどで仲良くしてる兄弟ばかりが目につきます。この差は何だろう、いつ頃から娘も息子を認めるんだろうと気になりました。

コメント

sun

うちは生まれたときは戸惑っていたもののすぐに受け入れて構ってくれたりして寝返りをするようになってからおもちゃを渡してあげたり今では追いかけ合いっこして遊んでます。

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!
    仲良く遊んでいて羨ましいです💕
    気長に見守ろうと思います🙌

    • 9月2日
ままり

うちは1歳2ヶ月差の年頃だったから泣いたのは最初の1週間ほどでした。
多分いつの間にか下の子がいるなあって感覚だと思います笑
後は退院後実母に泊まりに来てもらってたので上の子に寂しい思いをさせる事はあんまり無かったかな?と思います!
2歳過ぎてるともう何でも分かってるし寂しいのは当たり前ですよね🥺
回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、教えていただきありがとうございます!
    1歳2ヶ月でも泣いたりするんですね!変化に気づけてすごいな〜😊ってびっくりしました。

    • 9月2日
みかんママ

下が生まれて1~2ヶ月は泣いたりトイトレが戻っていたりして情緒不安定でしたが
3ヶ月くらいから
赤ちゃん~とかわいがりミルクあげようとしたりしてだんだん仲良くなってきました。

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!
    下の子を可愛がってる様子に癒されそうですね🥰
    私も早く安心したいな...🤦‍♀️

    • 9月2日
るるい

息子もママっ子だったので入院1週間は気が気じゃなかったです。
陣痛が始まったのは息子が寝てからだったので朝起きたらママがいない状態。
一週間実家にお世話になっていましたが泣きもせずいい子だよということで私も電話しませんでした。
でも退院して家についたとき私の顔を見ると同時に崩れ落ちうずくまって大号泣!私も声をだし大号泣でした😢
なので産まれてから4ヶ月位までは赤ちゃんはわかるけど僕が一番!!!って感じで仲良くするよりかは僕をみてみて!!が半端じゃなかったです。
4ヶ月過ぎてからは僕の大事な妹!として泣いたらあやしたり、オモチャやお菓子(私が食べさせていたお菓子を僕もやるといったり)を食べさせたりしてますが。。。。
嫌なこともたくさんします😱
まずはbabyは泣くことしか出来ないのでそこはあえて二の次にし十分に上の子を可愛がってください☺️

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!
    私も娘が寝てる間に入院でした😰上の子が大泣きすると、こちらもこたえますよね😭
    4ヶ月を境に急に変わりましたか?
    1年くらい様子見ないとダメかな〜と諦めつつも、一年も娘の情緒不安定を見るのはこちらも辛いので、早く下の子を平気になってほしいです💦
    はい🙌引き続き、上の子ファーストで過ごします!

    • 9月2日
  • るるい

    るるい

    お兄ちゃんのフレーズは言わない方がいいときいたのであえて言わず、妹だよ!ママの大事な◯◯だよ!ママは息子◯◯も妹の◯◯も大好きだから仲良くしようね🍀といい続けてました。後はそのくらいから抱っこ抱っこといってきた息子に、「いいよ!抱っこね✨◯◯(娘)今お兄ちゃん抱っこしてるから待っててね😉次に抱っこしてあげるからもうすこし我慢しててね🍀」と言うと、いいよ!僕が我慢するからと抱っこやめたりしてましたよ!
    上の子ファーストでもそーいう対応で上の子は育つと聞いたので実践したらとても優しいお兄ちゃんになりました☺️

    • 9月2日
ぐり子

2歳半差ですが、可愛がるときと嫌がる時と半々ですよー😊下の子は上の子大好きですけど(笑)
ウチは出産時も立ち会いしたし、日中は保育園通っているので、比較的受け入れるのは早かったと思ってます。それでも、赤ちゃん返りはすごかったです😰生後3ヶ月手前がピークで、それから徐々に落ち着いてきました!
下の子が上の子を見て笑うようになると、変わってくると思います😌

deleted user

2歳3か月差の姉弟がいます。
娘は生まれたその日から弟に興味津々で、退院したその日には嬉しそうにほっぺにチューしてました😊
でも最初の1ヶ月くらいは、授乳で身動きが取れない時によく呼ばれたりして、飲ませながら娘の要望を答えたりしてました😅

はじめてのママリ🔰

わりと最初から
大丈夫でした!

今なんて一緒に遊んだりもしてくれます。
下の子の背中におもちゃ積んでいったり(笑)
後は下の子にどうぞしてくれたり、

確かに今コロナで会えない?
から寂しかったんでしょうね。
とりあえずは上の子の精神を落ち着かせるかな~と私なら思いました!!

段々とだと思います!
女の子はやはり母性があるのかなーとも思います!