※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘のせいきが臭いです。病院へ行くべきでしょうか?おしっこを拭かないことが原因かもしれません。アカ?のようなものが取れたとき、おしっこを拭かないことも関係していますか?どうすればいいでしょうか?

最近、もうすぐ5ヵ月になる娘のせいきが臭います
うんちなどの臭いではなく表せませんが臭います

病院に行ったほうがいいでしょうか?
同じ経験ある方いますか?

おしっこは拭かなくていいと聞いたので
拭いておらずこれが原因でしょうか?

先程、綿棒でとってみるとアカ?のようなものが取れ
やはりおしっこを拭いてないのもありますか?

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ポケ

おしっこは拭かなくていいっていうのは男の子じゃないですか?
女の子はおしっこも吹きますよ💦
拭いてないなら臭くなるのも仕方ないかなと思いました。

🐥

拭いてあげたほうがいいと思いますよ!
お風呂のときもきちんと洗ってあげたほうがいいと思います😭

ママリ

おしっこ..拭かなくていいのは初めて聞きました😥それが原因ではないですか?
大人もおしっこ拭きますよね?拭かないと臭います。

アカもついているようなのでお風呂でちゃんと洗ったりオムツ交換時、拭いたり継続してみてそれでも変わらないようなら病院でもいいと思いますよー!

まいまい

ベビーオイルを湿らせたコットンで簡単に汚れは取れますよ☺️
内側もしっかり洗ってあげるといいですよ~✨

ちなみに、うちの子はお肌が弱く、おしっこの度に拭かなくていいよ、と先生から言われていたので、うんち以外は拭いたことがありません😆
なので、朝一番とお風呂だけは丁寧に洗ってあげていました✨
匂いはありませんでしたよー!

もっぷ

私も病院の先生におしっこだけならふかなくてもいいと言われました✨
拭くか拭かないかより
※オムツをこまめに変えてあげる
※布オムツなどを使っているきは湿っている場合があるので押さえ拭き(お尻が濡れているとオムツかぶれになるそうです)
※神おむつは吸水性がいいのでこまめにかえれば拭かなくてもいいけど、長時間変えれなかった時は押さえ拭きぐらいでいい

その時説明されたのは、赤ちゃんは大人の様におしっこを溜めてから出すということが出来ないので、オムツ替えのたびに拭いていては逆にお尻がおしりふきで湿っている状態になりオムツかぶれになる原因になりえるというお話でした✨
お風呂の時は丁寧に洗ってあげてくださいともいわれましたのでそうしてます🌸

一応ワレメちゃんも確認して何かついていればベビーオイルなどをつけて拭いてます✨

ちなみにおしりふきには赤ちゃんのお尻にあってない成分が入っているものが多いです😢(アメリカでは禁止されている成分量のものもあります...)
なのでうちでは水のみの滅菌コットンをお尻ふきにしております✨
うんちの場合はおしりシャワーボトルなどを使ってから拭いてます🌸
あまりないですが、荒れた時はカレンデュラオイルで綺麗になります😊

みーみ

おしっこのにおいでもないんですよね❓
おりものではないですか❓
いつもというより周期的な感じで。
女の子はおりものあるので気になる時は気になります❗️