※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自閉症は、言葉の発達や理解力が普通でも診断されることがあります。息子に違和感を感じています。

自閉症は、言葉の発達が普通だったり、理解力があったりする場合でも診断されることはありますよね?

息子に対して日々違和感を感じています…。

コメント

その子により違いますからね〜🤔
ちなみにどんな所が気になるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    何も書いていなくてすみません💦補足しました!

• 9月2日

退会ユーザー

確かに調べるとあるとしたら他の方が言われているアスペルガーですかね?💭
    うちは言葉や理解の面の遅れが目立っている自閉症スペクトラムがいます🤔
    うちは逆に馴れ馴れしくお友達大好きタイプで、家でも外でも喜怒哀楽激しめ(笑)、感覚過敏は特に思ったことはなく(気づいてないだけかもですが💦)、他は結構似てます!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

アスペルガーぽいですよね😅
    自閉症でも色々なタイプがあるのですね!
    何歳のお子さんですか?健診で引っかって判明しましたか?🤔

• 9月3日

退会ユーザー

一概には言えませんが傾向は強いかもしれないです💦
    タイプで言うと言葉や理解の面で別れてくるのかな?と思いますが、自閉に関わらず発達障害でもその子によるみたいです😳💭
    最近4歳になりました!
    うちは健診では引っかかったりは全くないです〜笑
    私自身は違和感ありましたし、同居してる時期もありで親(毒親😂)からは「発達障害じゃない?」「おかしいよ〜」とか言われてて、そういうのも相談してたんですが「大丈夫。よくある事よ〜」としか言われた事ないです(笑)
    まあ唯一指摘されるとしたら言葉がちょっと遅れてるね〜くらいですね!
    ただそれもそれなり理解してるしコミュニュケーションとろうとする意欲あるし…みたいな(笑)
    疑ってたので月1計4回の親子教室に通い、3回目に指摘です!
    グレーゾーンで専門の医師からも経過を見ないとはっきり分からないと言われてるくらいわかりにくい子です😅
    3歳7ヶ月で検査し、言葉や理解は発達年齢2歳9ヶ月、他は気にするほどではない、トータルだと3歳1ヶ月…
    言葉や理解は目立つけどそれ以外一見わかりにくい、でもやっぱり特徴は所々強く出てるな〜て感じですかね🤔💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

経緯を教えてくださりありがとうございます!
    うちも健診はパスしてきてしまってて、心配なので私から希望して親子教室に今行ってます😊
    既に4回通ってますが、そこでも何も言われておらず…😣親子教室自体、「この子はこうだからこうしたほうがいいよ」などのフィードバックが何もなくて、ただ集団に慣れる場という感じで、不満に思っているところです😣
    自分で病院探してみようかなと思います🌀
    発達検査してみたいのですが、かなり凹凸目立ちそうな気がして怖いです😣
    お子さんその結果で自閉症と診断されたんですね😳素人目ですみませんが、そこまで悪くないような気がしちゃいます。
    療育とか通われてますか?効果どうですか?

• 9月3日

退会ユーザー

そうなのですね😳💦
    なるほど…、私が通ってたところは相談は結構乗ってくれて、でも指摘してくれた保健師さん以外はのほほんとした感じでした😂
    その保健師さんにも聞いたら気になるところを教えて貰えた感じです!
    それがいいかもですね🤔💭
    私も「何かしらある」とは言われたものの診断を勧められたりはせず、引越しがあったので引越し先の方で発達センターに予約、4回目に「どうする予定?」って聞かれて「予約しました!」と言うと「じゃあ向こうの保健師さんにも伝えておくねー」みたいな😂
    はっきりさせるのってちょっと勇気入りますもんね💦
    私も発達年齢で見るとそんなものなの?!ってビックリでした🤣笑
    ただやっぱり特徴、こだわりや切り替えの難しさからの癇癪とか周り見えてないとかそういうのは目立ちます😂😂
    あ、はっきり分からないのでまだ仮診断って感じなんですけどね💦
    うちはまだなんですよね〜💦
    8月ようやく仮診断で来週から訓練って話だったので、もしかしたらそれが療育になるのかな?💭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!いい保健師さんに出会えてよかったですね☺️
    全然相談に乗ってくれる時間もなくて、忙しく活動の時間が過ぎていって終わりなんですよね💦通っていてもそんなに意味があると思えなくて😣
    仮診断なんですね!訓練を受けたら追いつきそうな差な気がします🤔
    今は幼稚園ですか?保育園ですか?通っていてどうですか?

• 9月3日

退会ユーザー

基本的にこんな感じだと思ってましたが恵まれてたんですね😳💦
    確かにそれは意味ないと感じちゃうかもです💦
    私は親同士の話し合い+保健師さんからのコメント、自由時間に話を聞いてくれる、終了後も話しかければ相談に乗ってくれる…こんな感じでしたので凄く悩んでた時でしたし行ってよかったと思ってましたが😭
    そうなんです!はっきり分からないしとりあえず通うためにって感じで💭
    本人はやる気あるので追いつきそうな気もするんですが…、特徴はあるので自閉症+もしかしたらADHDも診断降りるんじゃないかなとは思ってます🤔💭

今は私立幼稚園です!
    疑ってた段階で判明はしてなく、引越し前でしたので見学もあまり行けず…で、見学に行けた勉強も遊びもやる普通の感じのところを選びました。
    大勢の中で指示が通りにくい、集団行動苦手、切り替えが苦手、こたわりがある、友達との距離感が分からない、大きな環境の変化に弱いとかは気になるところです。
    保育園も行ってないししっかりした集団行動も初めて、そういう場でのルールも初めて、初めてだらけで6月からの1ヶ月は「楽しくない」「行きたくない」としょんぼりしてたり、友達とのトラブルとかで夜泣きが酷くなったり、転園を考える程本当に可哀想なことをしてしまったと後悔してました。
    まあ今でもこのままでいいのか悩むところですが😅
    でも二学期が始まり先生も「成長してくれてます」と言ってくださりましたし、本人も楽しんで通ってくれてますよ☺️✨
    怒られる事もあるそうですが、「今日はこれしたの!」「〇〇くんと遊んだの!」とか楽しかった事もいっぱいあるみたいです!笑
    めちゃくちゃのびのび系のところにすればよかった後悔もありつつ、まあそれなりにやってる感じですかね…
    転園迷ってるのは、もちろん今の所で本人は辛くないのかもう少し支援のあるところがいいんじゃないかと言う気持ちもありますが、環境の変化に弱いし旦那が転職(するなら引越し予定)考えてるので、それなりやれてるなら今の園で様子見て転職するならそのタイミングか…とか考えながら😅
    とりあえず今月懇談会があるのでストレートに聞いてみる予定です!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

手厚いですね🥺羨ましいです✨
    病院調べてみたんですが、イマイチどの病院にすればいいか分からなくて…結局自治体でやってる医師との面談を予約してみました☺️2ヶ月後だったので、思ったよりは早かったです!

私立幼稚園なんですね😊はじめは慣れないですよね…お子さん頑張りましたね😭💕
    今は楽しんで通ってるなんて、子どもの成長ってすごいです👏
    慣れてきているなら、転園で一からスタートだと、また負担になっちゃうかもですしね😣

• 9月4日

退会ユーザー

まさかの!😂💦
    どこもこんなものかと思ってママリでも身内にも勧めてたので、気をつけなきゃです😅
    そうなんですね!
    うちは発達センターあったのでそこにしましたが、病院だと迷いますよね💦
    頑張ってください✨

そうなんです〜!ありがとうございます❤
    「幼稚園楽しかったー!」って毎日聞くのが楽しみで仕方ないです🥰
    そうなんですよね…そこもまた悩むところで…
    何が正解とかないので周りとも相談しつつ子供も見て、しっかり見極めたいとは思ってますが😭💦

• 9月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

アスペルガーだと知的な面や言葉に遅れがない事が多いので、診断(発見?)されづらいっていうのはあるかもしれません😓

• ママリ

ママリ

アスペルガー知らなかったのですが、まさしくアスペルガーな気がします…!!😨

• 9月2日
🔰

私のとこもそうです
勝手なイメージですが自閉症ってぼーっとして感情も薄く全然喋らないって思ってましたが
喜怒哀楽あって単語いっぱいも覚えれて、大人と会話できてこれでも発達障害だと診断される子もいるらしいです。
何が健常者かもうよくわかりませんが専門家は部屋に入った瞬間わかるらしいです。
2歳半で私もいよいよ覚悟できていま発達支援センターや病院などに問い合わせてます

• ママリ

ママリ

部屋に入った瞬間に分かるってすごいですね…!
    結構前から違和感は感じていたのですが、いざ現実味を帯びてくるとショックです😢
    もし差し支えなければ、娘さんのどういった点が気になるのか教えていただいてもいいですか?🤔

• 9月2日
  • 🔰

🔰

会話ができない、単語も同い年の子に比べたら全くです、あと多動気味なのがすごい気になります...。なのでみんなみたいに子供二人で出かける散歩するということが一切できません...。ぶっちゃけ凄く育てにくいと思う場面がいっぱいあります。
    なので娘は何が得意で何が苦手なのかというのを病院でしっかりみてもらいたいなーと思います

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊
    なるほど…。育てにくいと思うの分かります!うちは多動ではないんですが、なんだか子供らしくなくて育てにくいなといつも感じます😣
    病院は直接予約とりましたか?

• 9月3日
  • 🔰

🔰

予約取りました!
    でもなんか保健センターの人があまりよく思ってないような😢早とちりだと思われてるんだと思いますが保健センターに行って相談しに行くだけでも数ヶ月予約取らなきゃいけないんでもうすっ飛ばして先に病院に連絡しました

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣早とちりだと思われようとも待っていたらどんどん時間が過ぎていってしまうだけだし、いいと思います!
    もし療育受けるとしたら早いほうが絶対いいですもんね!
    わたしも病院探してみます☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

あると思います。自閉症スペクトラムの中でも、たとえばアスペルガーみたいな感じだと、言葉や知的な遅れはないと聞きます。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね💦息子はアスペルガーな気がします。
    落ち込みますが、ここで質問して気づけてよかったです🥺

• 9月2日
ティス

うちの子が発達障害です。
今は診断名は「自閉症スペクトラム」となりますよ。

うちの子は自閉症スペクトラム、ADHD、軽度知的障害ありです。

子育て広場で異常な程泣く
→発達障害がある子は慣れない場所が苦手です。
先が見通せないからです。
事前に「今日はこういう所に行くよ。こんな事をするよ。」と写真を見せて伝えておくと、これからどういう所に行って何をするか本人も先が見通せるようになって安心して行くことができるので、落ち着くことができます。
もしくは、ただ場所見知りや人見知りがあるというだけかもしれません。

会いたいという割には嬉しそうじゃない
→本人的には嬉しいし楽しい、けどその表現がわかりにくいだけです。
うちの子も行きたい!と行って連れて行ったサッカー教室では緊張なのか半分以上参加せず、見たかんじは楽しそうじゃないようでしたが、帰りに話してみると、「サッカー楽しかったからまた行きたい!」と言います。
周りから見て楽しそうかというより、終わったあとで楽しかったかで判断した方がいいです。

数字やアルファベットへの執着
→自分の好きな事に対しての集中力はすごい、というのは発達障害の特徴でもありますが、子供は皆そうだったりもします。

偏食、感覚過敏、手先が不器用
→このあたりは発達障害っぽい気がします。

たぶん、保健師さんや小児科だと発達障害じゃない、って言われると思います。
専門の病院でみてもらったら、発達障害だと診断がつくかグレーと言われるかかな、と思います。

もしくはHSCという可能性もありますね。

違和感を感じるとの事ですが、言葉に遅れがなく、理解力があっても発達障害だという子は沢山います。
まだ保育園とかは行ってないのであれば、集団生活に慣れていないというだけという可能性もあります。

発達障害は3歳以降じゃないと診断がつかない場合も多いですが、予約待ちも多いので、今のうちに病院を予約した方がいいと思います。
うちは初診まで、一番早い病院でも半年待ちでした。
そこから発達検査に更に半年の予約待ちでした。
うちは初診が3歳11ヶ月でした。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊なるほど〜と思うことばかりです!!
    子育て広場で泣くことに関してですが、ひろばに行っておもちゃで遊んでいるだけなら全然平気なんです。でも、「みんなであそぶよー集まってー!」みたいな時間が始まるとギャン泣きで😫
    なので場所見知りや人見知りとは違う感じです…。1人で遊びたいみたいです💦

確かに、他人から見ると分かりにくいですが、母親目線で見れば本人は嬉しがっているな、というのは分かります!
    ばあばが帰った後に「楽しかった」と言ってます。

数字やアルファベットへの執着は、健常児でもそういう子はいますよね。なんとも言えないですよね。
    偏食は困っていますが、そこまで酷くはないのかもしれません。チャーハンやカレー、ハンバーグなどに野菜を細かく入れれば食べてくれますし🤔手先が不器用なのは本当に困ってて、身の回りのことがほとんど自分でできないです…。私が今まで甘やかしてきてしまったのもあると思います😣

あと書き忘れましたが、言葉は出ているものの、質問してもオウム返しなことが多いです💦毎回ではなくて、名前や年齢の質問や、「今日ご飯何食べたい?」などの質問には答えてくれます。いつも「納豆!」と同じ答えだったりしますが😂
    少し難しめの質問をすると必ずオウム返しです。
    あと「うん、ううん」で答えることができないです。
    なので会話していても、うーん…と思うことがあります。

そうなんです。保健師さんに相談しても、「大丈夫じゃないかな」「そんなに心配なら親子教室に行ってみましょうか」くらいで…。
    ティスさんがおっしゃるように、保育園に通っていませんし、コロナが流行り出してから他人と関わる機会もガクッと減ってしまって。その影響もあるかもしれません。
    来年保育園に入園したら伸びるかもしれない…でも怪しいところが多いので発達障害かもしれない…と頭の中でぐるぐるしています😣
    HSCは調べてみましたが、赤ちゃんの頃からよく寝る子ですし該当しないかな?と思いました!
    病院そんなに待つんですね😣💦今すぐ予約したほうが良さそうですね。探して明日電話してみます!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

外で感情が見えづらい感じ、似てます!
「ばあばんち行くー」と言いつつ、行ったらばあば達が構っていても、やりたい事やってる…みたいな感じです。
そして言葉や理解はしてて、普通に簡単な会話のやり取りはできる感じです。
保育園に行ってるので、友だちとかにはどんな感じなんだろーって思ってます。

• ママリ

ママリ

似てますか☺️1歳11ヶ月のお子様ですか?もう会話できるなんてすごいですね👏✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がそう思ってるだけかも…ですが💦
    家で私たち相手には「いっしょ遊ぼー」ばっかりなんですが、実家行くとクールというか、1人遊びも結構します。、
    なので、外だと「手がかからないねー」って言われます💦
    じいじもばあばも好きだとは思うんですが…
    そんな感じですか??

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

全く同じです!
    家でも1人遊びしてくれますが、遊びに誘われることのほうが多いですね🤔
    うちも「大人しいね」とよく言われます🤭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー!
    保育園には行かれてないですか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

保育園は通ってないので、来年入園したら変わってくれるといいなと思ってます🥺

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4月から通ってます!
    保育園行ったら前に比べると、人と関わろうとするようになった気もします!

• 9月4日