※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子の発達について相談です。言葉が遅く、指差しはしますが、兄弟とは違う様子があるようです。

自閉症スペクトラムもしくは発達障害のお子様がおられる方、
出来れば1歳半~2歳までの特徴などを教えて頂けませんか?

一番下の息子(1歳8ヶ月)ですが、ん??と思うことがあります。

言葉は遅いです。
パパ、ママ、ねぇね、にーに、わんわんとか単語を少し
嬉しい時にリズム良くつま先で歩きます。
指差しはします。
こちらの指示は通ってますが上2人とは違う気がするんです💦

コメント

5人のまま

自閉症の子
長女
言葉遅い。
人見知り場所見知り激しい。
無言でテーブルの下で1人でパズルを永遠としてた。
次男
言葉遅い。
人見知りとかは無いものの、感情忘れてきたのかな?ってくらい指示待ちタイプ。
トミカを1列に永遠と並べて、少しでもずれると発狂。

ADHD,自閉症
長男
言葉は早い。
人見知りが無さすぎて、人との距離感全くなくて絶対お菓子でつられて誘拐されるタイプ。
じっとしてることは不可能。
つま先でよくあるいてました。

ADHDグレー
三男
人見知り、場所見知りすごいけど兄弟が誰かいれば大丈夫。
言葉は早い。
じっとしてられない。

ってかんじです

• chippu999🔰

chippu999🔰

とても詳しくありがとうございます!

それぞれでやはり違いますね😢
    1歳半検診の時に相談はしましたが、特に問題ナシと言われてしまってます。ですが親からしたらやっぱり違う気がするんですよね。

特徴のある逆さバイバイや物を並べる、タイヤをクルクル回すなどはしませんが、なにか予感は感じてます。

1度役所に相談すべきでしょうか?

• 9月2日
  • 5人のまま

5人のまま

検診より役所で発達障害かなー?ておもってるって検査予約するのもありだとおもいます!!!

• 9月2日

chippu999🔰

なるほどですね!
    モヤモヤがやっぱりずっと取れないので一度役所に電話して聞いてみることにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
稲穂

3歳7ヶ月の息子が自閉症スペクトラムです☺️
ん?と思ったきっかけは自傷行為です。
1歳~2歳頃までありました。
嫌なことや気に入らないことがあると、コンクリートでも額を打ち付けたり、家でも床に頭をごんごんしていました。
血が出ることも。
引っ掛かったのは1歳6ヶ月健診です。
人とコミュニケーションをとるうえで必要なことができていない、と言われました。
例えば「何か普段と違うことがあった時、お母さんの顔を見ますか?」「お友達に興味を示しますか?」などです。
言葉も遅いです。

chippu999🔰

詳しくありがとうございます。
    自傷行為…。今はしませんが1歳前後の時にしていた気がします。

それが1歳半検診では問題ナシと言われたんですよね。
    こちらの指示が通っていれば大丈夫とのことでしたが上二人とは違う気がします。
    問題があるのであれば早めに行動したいのが本音です。
    言葉も遅いですし、導いてあげることが出来るのであればしてあげたいです。

役所などに相談されましたか?
    それとも検診から紹介って形でしたか?

質問ばかりですみません💦

• 9月2日
  • 稲穂

稲穂

今は、楽しんで額を机に打ち付けています。
    自分で「ごちーん!」と言って笑っていますが、結構な音と響きです。

私も、言ってることを理解していれば大丈夫と言われましたが、とんでもない💦
    もちろん、色んな特性があって自閉症スペクトラムと診断を受けましたが、言葉が遅いことも判断される1つの特性です。

最初は、ずーっと保健師さんに相談していました☺️
    何回も様子見と言われ、臨床心理士さんとの面談で療育を勧められました。
    この時に気になっていたのは言葉の遅れです。
    特に受診も必要なく、通うことができました。
    病院の受診は、療育先の先生に発達検査を受けられる病院を教えていただき、自分で予約をして行きました(2ヶ月待ちました)。
    その後引っ越して、今住んでいる所に来たのですが、こちらは病院受診も療育も全て役所を通さなければなりません。
    病院に個人で電話をしたら「受け付けていない」と言われたのに、役所を通すとOKでした。
    病院受診は、役所で紹介状を書いてもらう診察が必要でした。
    また療育も、必ず施設見学をしなければなりませんでした。
    この時は確定診断が下りていたので、療育に通うことはスムーズに話が進みました。

地域によってかなり違います。
    以前住んでいたところは、区ごとに療育施設はあるものの数が少なく、選択肢はありませんでした。
    今住んでいる所は、選択肢は非常に多いものの、手続きが厳しく、年度途中からの利用がかなり難しいです。

• 9月2日

chippu999🔰

またまた詳しく…助かります。

言っていることを理解していれば大丈夫なんて嘘ですよね?
    やっぱり毎日一緒にいる親が、疑問に思うのだからそうなのかなと思います。

保健師さんに相談していたのですね。
    私も家で不安かかえて成長待つよりも早めに電話相談しようと思います。

一応、県外在住の友達からうちの地域は手厚いと言われていますが、やはり待ちはあるそうです。
    なので早めに行動することにします( ˘ᵕ˘ )

• 9月3日
  • 稲穂

稲穂

私は嘘だと思います😖
    例えば「男の子はなんでも遅い」「3歳になったら急にしゃべるようになった」「爆発期がくる」も、個人差があって、皆が皆そうではなく、信じてはいけない言葉だと今ははっきりと思います。

息子の下に1歳2ヶ月の娘がいますが、息子とはやはり違います。
    食べ物の好き嫌いはあるものの、息子とは違って色んなものを食べてくれますし、指差しもするし、真似もするし、喃語も多いし、バイバイもします。
    息子とは本当に違います。
    なので逆にこれが普通の発達なのかが分かりません(笑)

私が元々住んでいたところも、療育希望の人の待ちを無くそう、という流れができていて、タイミングが良かったのかスムーズに通うことができました☺️
    発達検査を受けられる病院は少なかったですし、1ヶ所は2年待ち💦
    でもそこは18歳まで診てもらえるとのことで、とても人気がありました。

お子さんにとっても、お母さんにとっても、安心できる場所や人と巡り会えることを願っています😊✨

• 9月3日

chippu999🔰

私もそう思います。
    たった1時間で息子の何がわかるの?と思うので…
    たしかに男の子は遅い、そのうち喋るとか言われてますがたまたまその子がそうだっただけですよね😂
    やっぱり親の勘って当たると思うので、1度相談して検査に進ませてもらおうと思います。

分かります。うちは上二人が普通なのですぐに違うよなぁ?と思いました。…がたまにこれが普通?とかも思うしモヤモヤしかありません…。

タイミングも大事ですよね!
    今日早速電話相談してみることにします🙏
    多少の待ちは覚悟しますがそれでも早めに行動することに意味がありますよね🌷
    詳しくありがとうございます!
    大変参考になりました❣️

• 9月3日

グレーゾーンで経過見ないとはっきり分からないと言われてますが、仮診断で自閉症スペクトラムです。
下の子が1歳4ヶ月、傾向強めだと思ってて上の子と気になるところが被ります😅

言葉が遅い、言葉の消失もあり。
合わないことは無いけど目が合いにくい。
離乳食拒否。
気に入らないと前や後ろに倒れる。(後ろに倒れる時は背中側になにか触れてる時)
たまに遠くを見つめていてどこを見ているか分からない時がある。
今の所被るな〜と見てるのはこの辺りですね。

それ以外上の子は2歳までに思い浮かぶのは…
睡眠障害ぽい。(今も。寝くじ夜泣き激しい。なかなか寝ない。昼夜逆転)
つま先歩き。
物を並べる。
添い乳以外拒否の時期あり。
とかかな?🤔

上の子は検診はずっと指摘もされず大丈夫よくある事としか言われてきませんでした😅
三歳児健診もそうでしたが私が疑ってたので親子教室案内してもらいました。
下の子は別件で今日小児科に行きついでに相談しましたが、気にする事はないって感じで…(専門ではないから分からないとは言われてます)
1歳半検診でこれが出来てたら大丈夫だから…と言われたけど、上の子は出来てたり引っかかったりする程ではなくグレーゾーンなので😅
もうすぐ上の子が発達センターに行くのでそこで相談予定です!

chippu999🔰

ありがとうございます。
    うちもまだ2歳前なので経過見る形にはなるかなと思います。

言葉の消失は今のところないのですが、
    飲み物が欲しい時に冷蔵庫のところに行って冷蔵庫をバンバン叩きます。ちょうだいが出ません😢
    こちらがちょうだいは?と聞くと言うのですがオウム返しになります。
    アンパンマンがどれかも分かってません😂

私も早めに行動で役所に一度相談してみることにします。
    可愛くてたまりませんがふと不安になるので凄くモヤモヤしてます。

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
ななみ

2人とも自閉症スペクトラムです。

*上の子の場合*(4歳の時に診断)
1歳半までに単語は10個ほど
その後言葉の発達が遅く
3歳の時にやっと2語分が手始める
人見知り経験なし
目は合う
が、たまに横目をして視線をずらされる(特にこちらが注意してる時)
爪を噛む
友達への興味はあり
友達と遊ぶの大好き
赤ちゃん大好き
赤ちゃん帰りもなく下の子のお世話もしてくれた
嫌なことがあると癇癪をおこす
こちらの簡単な指示は理解できてた

*下の子の場合*(3歳1ヵ月で診断)
赤ちゃんの頃は喃語多かったのに1歳半でもほぼ単語を話さない。
稀に聞くことがあっても本当に話さない
2歳半過ぎてやっと単語が出てきた
と思ったら急に呼びかけ+2語文まで成長し3歳前には3語文も話せるように。
2歳半でどこ?を理解してなかった気がする
2歳半で大小を正確にわかってはいなかった。
首座り、腰座り、寝返りは早かったが歩くのと発語が遅かった

ですね🤔
下の子は先生も診断つけるか悩んでました。
が、成長過程に波があること、 
3歳1ヵ月で
いつ(when)をハッキリ理解してないってのも引っかかりの理由だそうです。3歳では
あしたをざっくりとした未来ではなく翌日として理解してないとダメらしい…

chippu999🔰

遅くなりすみません。

やはりそれぞれで違うのですね。
    大変参考になります。

最近よく話しかけたりこれは?と聞いたりしますがなかなか出てこなかったり。
    例えばちょうだいは?と聞くと
    ちょうだい と答えてはくれるものの
    どういう時にちょうだいを言うのか分かってないようです💦

言葉以外の発達面はむしろ早い方でお喋りすることも楽しみにしてましたが……まだまだそうです。

3歳の時点でいつを理解していないのも理由になるのですね。それは知らなかったです!

役所に相談したところ、相談センターの予約を取ってくれました!
    2ヶ月近く先になりましたが、行ってこようと思います!

• 9月5日
みみりん♥️

人それぞれなので、特徴は当てはまる子もいれば当てはまらない子もいるのでなんとも言えませんが、うちの子二人自閉症スペクトラム傾向にあります。
一歳半~2歳までちゃんとした発語1語。爪先歩き。呼んでも絶対振り向かない。健診でウロウロ。指差しがない。
って感じでした。