※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

障害者手帳について私自身が難病で(日常生活はある程度普通に送れます…

障害者手帳について

私自身が難病で(日常生活はある程度普通に送れます)障害者手帳を発行しようかなと思っています。

時間もなく、行動していない状態で何もわかりません。何級?などあるのかと思いますが、車はどれくらい安く買えるものなのでしょうか🤔

コメント

5人兄弟のマミー

手帳あっても
車じたいは安く購入は出来ません。
ただ等級によって
自動車税が減免になるだけです。

義父が透析身体1級で
自動車税が免除なだけです
私も精神2級ですが
精神は1級じゃないと
自動車税減免されないです。

はじめてのママリ🔰

うちの母も透析で1級でしたが、上の方と同じで自動車税が免除と、ガソリン補助はありましたが、車自体は安く買えることはないと思いますよ〜。

あと、指定難病だからといって手帳が発行できるわけではないです。私も母の遺伝性の病気持ち(難病)ですが、透析になるまでは手帳もらえないです。(なーさんの場合、もしかしたら既に基準クリアしてるかもしれませんが、私の場合はという話です。)

ゆう

そうなんですね!先日、車を見に行った際に説明を受けてそんなことがあるのかと驚いて😂はい、発行できるかどうかはわからないですがおそらくできるだろうとの説明は受けました。ありがとうございました☺