※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

ベランダについて皆さんの意見きかせてください!注文住宅を建てる予定な…

ベランダについて皆さんの意見きかせてください!
注文住宅を建てる予定なんですが、ベランダをつけるか悩んでます。私は洗濯が大好きで晴れていれば、必ず外に干したい派です!!
田舎なので土地はひろく、庭で干すことも可能です!それだとベランダってそんなに必要ないでしょうか??布団を干したくて絶対ベランダほしい!と思ってましたが、お金かけて作って布団ほしだけのためってもったいないですかね??
みなさんどー思いますか??
実際にベランダ作った方、やめたかたの意見もききたいです(^-^)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは大きなベランダ作りたくて2階リビングで、リビング続きに7帖のベランダ作りました😊
狭い土地なので、庭はほぼありません😅水回りは全て2階なので、洗濯も2階で干してます!

でも…
まーさんのお家のように土地が広くて庭もあるなら、庭でいいかなと思っちゃいます😅
濡れた洗濯物持って上がるのも、歳とったら辛いと思いますし🌀

• はー

はー

ベランダ大きいですね!!
    羨ましいです!たしかに二階に毎回あがるのも大変なんですかね……(._.)

• 9月2日

作ってないです😊
実家もほとんど使ってなかったので😂💦

花粉やPM2.5なども気になるので、布団は乾燥機使ってシーズン後にクリーニング出してますよ😊

退会ユーザー

ベランダやめたお金でウッドデッキ 付けたので、そこで洗濯干すこともありますが、快適です💕

• 9月2日
  • はー

はー

ウッドデッキもなやんでます!!ちなみにベランダとウッドデッキって同じくらいの価格なんですか?

• 9月2日

退会ユーザー

大きさや素材、デザインにもよると思いますよ😊
    うちはかなり大きいの付けたので、ベランダよりは高かったと思います🤔

• 9月2日
  • はー

はー

そーなんですね!!参考になります!ありがとうございます!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

実家ではベランダというかウッドデッキでバーベキューとかしているので、あったらいいと思います☺️

• はー

はー

ウッドデッキいいですよね~(*^_^*)

• 9月2日

平屋で建設中なので
新居はベランダなしです!
今は2階建ての家に住んでいるので
ベランダがあるのですが
干す物を2階に持っていくのが
まず面倒ですし
布団とか重い物を持って行くなんて
更に面倒だと感じてます😓

• はー

はー

平屋いいですねー(>_<)たしかに今、賃貸でベランダはなんとも思ってませんでしたが、二階建てだとわざわざはいかないですかね……

• 9月2日

退会ユーザー

物を持って二階に上がるのは
    不便に感じます😓
    服も家族全員分となると
    そこそこの量になると思うので、
    お庭に干せる場所が
    あるのであればベランダは
    最初は使ったとしても
    後々使わなくなるような気がします😓

• 9月2日
ママリ

私も天気がいい日は外で干す派です❗
なのでそれありきの間取りにしました☺️
脱ぐ→洗う→干す→しまうが1フロアで完結するようにお風呂とWICは二階。
多少の雨が降ってもいいようにインナーバルコニーにしました✨
雨が続く日は洗濯機の乾燥機能や浴室乾燥機を使えばいいと思ってます。

バルコニーでBBQとかプールとかは考えていませんが、洗濯物を干すのに欠かせないので無いのは考えられません。

• はー

はー

とてもいい間取りですね!!(>_<)逆に全部一階にもってくることは考えなかったですか??

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

逆にそれら(主寝室と子供部屋含めて)を一階にもってきてしまうと、玄関入ってすぐ子供が自室にいってしまわないかなとか、二階リビングは買い物から帰ってきた時とか大変そうというイメージがあったので考えていませんでした😅

• 9月2日
はるのゆり

平屋にはしないけど、土地に余裕があるのなら、老後などのことも考えたら1階に水回りがあるほうがいいかなと思うので、1階にはウッドデッキなどで普段の洗濯物、2階は奥行きがそこまで無くてもいいので、布団を干せるように横長のバルコニーをつけたいです😊

私も天気のいい日は布団とか外に干したい派です😆今は敷布団なので干すもの多いですが…
干すのなら一気に干したいし、洗いたい!って思っちゃうのでベランダパンパンに干します(笑)

布団を2階からその都度持って降りるのは大きいから危ないし、同じ日に干すなら家族分何度も大きな布団を持って2階から1階を行き来しないといけなくなるし大変だと思います💦
ベランダのないお家で窓を全開にして干している所をみたことありますが、虫が入ってくるだろうし、私はそれは嫌なのでベランダ有り派です😊