※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

田舎の保育園で、チャイルドシートを使わずに送迎するケースが多く、友人からは泣いたら抱っこするという意見もある。自分の考えが固すぎるか不安。

最近、産前産後で保育園に通い始めました!
そこで衝撃だったことがあります。
田舎だからかもしれませんが、ジジババの送り迎えが多くチャイルドシート(ジュニアシート )無しで乗っている子が多い💦
私は助手席にシートを付けることすら躊躇っていますが、産後は義母の送迎でミニバンは運転できないとのことなので仕方なく軽バンの助手席に付けることで了承しました(後部座席の構造上チャイルドシートが付かないので)
中には軽トラの助手席に子ども二人乗せて送迎している人もいてビックリしました😂
田舎でジジババの送迎だとあるあるなんですかね??

あと別件ですが、うちは泣こうが喚こうがシートから降ろしたことはないのですが、泣いてたら降ろして抱っこすると言っている友人が結構いてそれも衝撃でした😱

私がチャイルドシートに対する考えが固すぎるんですかね?

コメント

ごま

いやいや、こちらも田舎ですが普通にチャイルドシート乗せますよ😂
昔はそんな義務化とかなかったから同じ感覚なのかもしれないですけど近い距離でさえも何かあったとき怖いですしね💦
してないよりしてるほうが安心安全です!固すぎるってことなんてないですよ😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ジジババ世代は割と泣いてまで乗せる方が可哀想って人おおいですよね😅
    でも同世代でも仕方ない時は降ろしていいんだよーって言ってる人多くてビックリしました💦
    私も少しでも降ろしている間に何かあったら嫌なので絶対に降ろしません!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

いえ、固いもなにも普通に違反になりますのでアウトですね😶
捕まればいいんですよー気にしなくていいのでは?☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

ジジババのそもそもシート非装着はソモモそも違反だし他人だしまぁご自由にどうぞって感じなんですけど😂
    泣いてたり授乳の時は降ろしていいんだよって言ってる友達が多くて衝撃でした😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、授乳はOKです。
    しかし、授乳が終わればチャイルドシートに戻す事になっていますね☺️

• 9月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

授乳って結構時間かかるのにOKなんですね😅それすら不安で絶対にどこか駐車場に入ってました!

• 9月2日
ぴー

うちも泣き叫ばれようがチャイルドシートからは下ろしません😂
ジジババ送迎でもチャイルドシートなし等違反は違反ですよね💦
何かあったときお子さんがかわいそうです😢

• ゆきんこ

ゆきんこ

一度降ろしたら泣いたら降ろしてもらえるって思われそうですよね😅
    ジジババが勝手に連れ出してチャイルドシートしてくれなかった!って質問はよく見かけてましたが、親公認でシート無し送迎が多いのでビックリです😱

• 9月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

こちらも田舎ですが、結構あるかもしれません😅💦

賛否は別として、年長さんは助手席が多いように感じます🤔

息子の園では保護者以外のお迎えではおじいちゃんが多いですが、チャイルドシートないパターンありますね😅昔はそこまでしっかりしてなかったので、危機管理そのものが概念にない(そんなのつけてなかったしみたいな)とか、そもそも頼まれて来てるからチャイルドシートがないとかですよね💦

うちは年長で120㎝近くありきちんとシートベルトができるのでジュニアシートで助手席に乗せてますが休日のお出かけとかでは後ろに乗せてます。
4歳までは保育園の送迎も後ろで、赤ちゃんの頃ももちろん後ろでしたが泣いたら短距離ならそのまま目的地に行く、長距離なら車を停めてあやすか一旦降りて外の風にあてて落ち着いたらまた乗せて運転するってやってました🤔