※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が遊びを終わらせることが苦手で、声掛けや工夫をどうすればいいか悩んでいます。一緒にふざけるのが苦手で、毎日キツく言ってしまうそうです。

4歳の息子、、
公園から帰る時、寝る時、ご飯を食べる時、など、遊びを終わらせることが苦手です。

どんな風に声掛けや工夫をされていますか?
一緒にふざけたりするのが私が苦手で、毎日キツく言ってしまいます💧

朝の保育園の準備、お風呂に入る時、外に遊びに行く時、などは切り替えがいいのですが...
それ以外はヘトヘト似つかれます😓

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

長い針が6にきたら帰るよ、とか言ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    時計を使うのいいですね🤔
    寝る時間はいつも時計で伝えていますがダメなので、他も諦めてしまっていました...笑
    やってみます✨

    • 9月2日
ママリン

あくまでもうちの場合ですが💦

公園から帰る際は、いきなり帰るのではなく、こまめに時間を告げてあと何分だよ〜とカウントダウンしています☺️
時間になったら、じゃあ帰る前に最後に何したい?1個だけやっていいよ!と言うと、満足して帰れてます。

寝る時間は、歯磨きしたらもう寝る時間なので、文句言いつつも歯磨きするよ〜と声かけて準備させてます。
早く布団に入らないと絵本読んでもらえないと約束もしているので、意外と守ってます。

ママとのお約束は絶対!を前提に、娘がダダ捏ねても絶対私は折れないので、諦めてる感もありますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ママとのお約束は絶対で、切り上げられるのですね🥺
    私も似たように声をかけるのですが、返事もなくおしまいせず...結局、私が先に公園を出るのを見てなんとかついてくる感じです😵

    寝る時間、早く布団に入らなければ絵本はもう読まないですか?🥺
    毎晩苦戦していて...

    • 9月3日
  • ママリン

    ママリン

    帰りたくなくてぐずる時もありましたが、ママが帰ると言った時間に帰れないならもう遊びに来れないよ!と先に帰るフリしてついてきた時には思い切り褒めて褒めて、終わりにできて偉いね!楽しかったから公園また来ようね!!
    って感じで声かけしてました💦

    絵本ですが、、
    一応、決まった時間内に布団に入れたなら5冊、ちょっと遅れたくらいなら3冊、10分以上だと1冊、30分以上なら1冊も読まないで寝る…って勝手にマイルールですが💦
    もっと読みたかったはその分早くお布団入ろうね!としています。

    私も眠くなるし、読んで読んでと言われるとキリがないので5冊以上読むことはまずないです😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ついてこれた時は褒めて、また来ようね!というのやってみます🥺✨

    絵本は時間で決めていらっしゃるのですね。それいいですね✨
    せがまれてももうおしまい、とされるのですね。読んで読んでとなったら、私かなり怒って「もうおしまいだよ!」とかだけ言っちゃって、子どもは怒って大泣きしちゃう感じになるのですが...😓
    そのあたりはどのように伝えられていますか?
    機嫌よくスっと切り替えられますか?😭

    何度も質問すみません💦

    • 9月3日
  • ママリン

    ママリン

    最初に冊数を決めて、読みたい(読んでほしい)本を本人に決めさせています。
    最初はもっととぐずられましたが、お約束守れなかったから仕方ないね、明日はたくさん読めると良いねを繰り返していたら、1冊でも読んでもらえればラッキー、増えたらもっとラッキーと思うようになったみたいで、ぐずる事はなくなりました☺️
    読んでほしいので、早く布団にも入るようになり、一石二鳥かなと思ってます笑

    ちなみに、最初の頃はもっと〜とせがませても真っ暗にしておやすみなさい〜と言ったらひたすら寝たフリでした!(本当に寝ちゃうことも多々あひます😅)

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど、最初に決めて、あとは仕方ないねでいいのですね。1冊でも読んでもらえたらラッキーっていいですね🥺

    なかなか私はその辺の線引きが下手で、ズルズル言うこと聞いてしまったので、聞いてくれると思っているのでしょうね💧

    真っ暗にして寝るようにします!なんだかイメージが湧きました。
    詳しく何度もありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 9月3日