※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

友達の収入は児童扶養手当や保育料の計算に含まれないことは、どこの地域でも同じですか?友達とルームシェアして子供と暮らす場合はどうなるでしょうか?

自分の住んでいる区の役所に電話で確認したら
自分名義で賃貸を借りて同棲の友達とルームシェアした場合
友達の収入は児童扶養手当の計算に関係ないと言われました。

市によって違うのかと確認しましたが、親族以外はどこの地域でも計算に含まれないと言われました。本当ですか?😔

ちなみに、保育料も友人の収入は含まず計算すると言われましたが友達とルームシェアして子供と3人暮らししている方どうですか?

コメント

私の友人はルームシェアはダメでしたね。
親族じゃないので世帯年収の計算には含まれませんが、結局は電気、水道、ガス代のメーターが共同であり、男性の出入りを防げないとの事で、児童扶養手当の受給は認められないとの判断でした。

友人も最初は大丈夫と言われて申請をしていた様ですが、折り返し連絡が来てダメになった様です。
その時に市営住宅を勧められて、そちらに入っていますね。

退会ユーザー

個人間のルームシェアはダメでしたが…

ちゃんと管理人さんがいて、部屋代、光熱費の請求が管理会社を通して個々に請求が上がる様なシェアハウスならOKとかも言われていたみたいです。

• 9月2日
  • 気まま

気まま

そうなんですね😓後からやっぱりダメとなるのはちょっと、、💦
    同じ市内の違う区にも電話して確認してみようと思います😔

• 9月2日

退会ユーザー

「ルームシェアなので、同居人と家賃と、電気、ガス、水道もメーターは全部共有で、別世帯としての支払いの証明が出来ないのですけれど…」とちゃんと聞いておきましょう!

• 9月2日