※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

デイサービスでの仕事が辛く、楽しさややりがいがなくなり、異動による状況に不満を感じています。家庭にも影響が出ており、転職も考えています。

仕事が辛いです。デイサービスで機能訓練指導員として働いていますが、仕事がなさすぎてしんどいです。元々扶養内パートの人がいて、その人だけで十分回っていました。けど、休みの日に訓練できる人がいないということで、とても忙しく働いていたところから異動しました(私のほうが出勤日数、時間多いです)。機能訓練は拒否が多く、食器洗いや集団体操ばかりです。のんびり過ごしたい人たちが10人程で、小さすぎる施設。仕事がないのに、そこにいなくてはならない。今日が初日でしたが、暇すぎて辛いです。なんで私がここにいるのか。なんのために資格をとったのか。
仕事がないなら探せというのが会社の意見。元々仕事がこなしきれないほどあったところから、暇をもて余すところへの異動を言い渡す会社のことが理解できません。

あまりに納得できないし、辛くて家でもイライラ。会社員だから仕方ないとはいえ、ぼーっとしたくて会社に入ったわけではないし、のんびりした雰囲気を選んで通ってこられている方もいるのに変えるなんてできない。そもそも、こんなぬるーい環境が辛いと思っているのは私だけだろうし、パートの立場で何ができる?私は去るしかないと思ってしまいます。

家庭にも影響がでてきており、なんのために非常勤になったのかわからなくなってきました。明日も仕事です。考えると涙が出てきます。仕事が楽しくないなんて贅沢かもしれないですが、先月までは楽しかったし、やりがいもありました。同じ会社で同じ資格をもって動くのにこんなにも辛いとは思いませんでした。転職も数ヶ所しましたが、こんなにも居心地の悪い職場は初めてです。

コメント

舞

心中お察しします。
元々バリバリやってきたのに急に暇になるのは辛すぎますよね…。やりがいもない…

母体の資格はなんですか?
それにより強みは変わってくると思います。
仕事がないなら探せって、そりゃ雑務含めたら色々あるだろうけど、専門資格持っててそれは辛いですよね…

機能訓練を受ける必要がある人だけ寄越せとか、MSWなり施設の上の人になり言うことはできると思いますが個人の力で施設が変わるかどうか…

異動願いを出したり、転職も含めて考えてみてもいいのかもしれないですね!

  • まま

    まま

    わかってくれるんですね😢私は作業療法士の資格で働いています。今までは機能訓練が主、合間に介護業務だったのですが、今は介護業務(しかも介護業務の伝達なし)です。

    主人からは年収下がってもいいから他を探してもいいと言ってくれています。私が今までになく不安定で号泣してしまったからでしょうね😅今週いっぱいメンタルの様子をみて次の行動にうつしてみようと思います。

    • 9月2日
舞

分かります😭
作業療法士さんが介護が主だなんて勿体なすぎます!
介護は介護福祉士、機能訓練は理学療法士や作業療法士や言語聴覚士、看護は看護師、それぞれ自分の仕事をやりたいと思って当たり前だと思います!
私は看護師ですがもちろん介護もしますし、PTさん、OTさんが病棟に出した宿題もこなします。
でも。
それは本業を主にやってからのことであって、そもそも本業の仕事がないなんて耐えられません…

みんな傍からみたら似たようなことをして働く場所は同じかもしれませんが、専門は別ですよね。
私ならその仕事、辞めちゃいますw

  • まま

    まま

    そうなんです!社長からははじめは入浴介助もやれと言われましたが、それは断固拒否しました。動作評価でも指導でもなく、スピード重視の入浴介助なんて…それをやってしまったら介護士になってしまうと。
    やはり本業をやってるって意識は大切ですよね。上司(介護士)からはここでの介護業務も日常生活の一部だから考え方次第で生活リハビリにできるでしょ?と。学ぶことはあるはず。と。
    いやいや、ここは自宅ではなくデイサービスですよ?と思いましたが、入浴介助をするしないで揉めた後だったので、「できることは頑張ります」と言ってしまいました。でも、こんなメンタルで学べる気はしません😢

    頑張って勉強もしてきたし、お金もかかっている。まだ奨学金も残ってる。そうやって得た資格がこんな風に扱われるのが辛くて仕方ありません。

    異動の理由は同僚(看護師)の入院です。復帰未定、退職するかもしれません。そのための人員配置調整なので、その人が入院するまでは頑張ろうと思います。それ以降メンタル回復しなければ退職も考えてます。

    • 9月2日