※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミの場合、毎日同じ時間にミルクをあげて寝かせることは一般的です。寝かしつけに悩んでいる方もいます。

完ミの場合の生活リズムについてご相談です!

毎日の就寝と起床時間を同じ時間にしたいのですが、完ミだと、授乳間隔を3時間あけなくてはならないので、いつも時間がずれてしまいます。

お昼寝をどれくらいするかにもよって、起きたらあげようとおもっていると、毎日違う時間になってしまいます。
完ミのかたは、大体毎日同じ時間にミルクをあげて寝かせていますか?
その場合は、寝ているのを起こしたり、泣いてもあやして我慢させるのでしょうか?

なかなか、同じ時間に寝かしつけられず、悩んでいます。

コメント

2児のママ🌈🧸

5ヶ月頃から4時間くらい持つようになったので、それくらいから何となく決めてました!
寝てるとこを起こしたことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日めっちゃ寝るなって日に、4時間以上空いてしまいそうな時や、出かけるタイミングなどで、4時間待たずにあげる時などはどうしてますか??

• 9月2日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

多少前後する時はありましたよ!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    1時間くらいの前後は仕方ないのでしょうか😵

• 9月2日
まな

3ヶ月から時間決めてあげてましたが30分くらいは前後しました!
お昼寝はわざわざ起こしたりはしませんでしたが、寝かしつけの時間を決めていたのでそこまでズレたりしなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お昼寝は起こさなくても、起きてくれたのでしょうか?
    うちの娘は、起こさないと永遠に寝そうな勢いの時があります、、💦

• 9月2日
  • まな

まな

起きてました😂
    たまに起きないときもありましたが、その時はその後のミルク時間を調整して就寝前の時間は変えないようにしてました!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、回数は減ってしまうってことでしょうか?
    質問攻めすみません💦

• 9月2日
  • まな

まな

回数は減らないです!

例えば11時、15時、19時で飲ませてたとして11時が寝てて13時になっちゃった場合は13時、16時、19時みたいな感じでズラしてました😊

19時は変わらないように逆算する感じです!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たしかに、普段4時間であげてれば、3時間にすれば戻りますもんね!!
    19時にもう寝かしつけしてましたか?

• 9月2日
  • まな

まな

うちは3ヶ月の時は19時半に最後のミルク飲んで寝室って感じでした!
    4ヶ月からは19時に最後のミルク→就寝で今も19時消灯です😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり、19時とかに寝かせたいですよね、、
    うちの娘は、仰向けだと添い寝しないと寝なくて、私も19時に寝なきゃいけないんですよね😢😢
    昼間は目を離さず、うつ伏せで寝かせてるのですが💦
    夜はさすがにうつ伏せ怖いので💦

• 9月2日
  • まな

まな

そうなんですね😭
    わたしたちが19時就寝はしんどいですね、、😭

うちはもう夜もうつ伏せで寝てますが3ヶ月だとまだ心配ですね😢

• 9月2日
ママリ

3ヶ月頃は、結構バラバラだったと思います!
大体は決まっていましたが、1〜2時間ずれることもよくありました😅
全然気にせず、寝てたら寝かせるし、起きたらあげるという感じでした。
今5ヶ月ですが、起床時間も就寝時間も、ミルクの時間もほぼほぼ決まってきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ずれちゃいますよね、、
    21時に飲ませられる時もあれば、23時になってしまう時もあります。
    段々、昼間に起きている時間が長くなってくるのでしょうか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

時間決めて飲ませると、時間に追われてストレスになりそうだったので、起きたらあげる〜くらいに適当にやってましたがちゃんとリズム整いましたよ😊
    だんだん昼間起きている時間は長くなります!お昼寝の時間もなんとなく決まってきますよ😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1日の量と回数は、いつも違いましたか??
    質問攻めすみません💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

回数はだいたい同じだったと思います🤔一回多かったり少なかったりはあったかもです。
    割とあげたらあげるだけ飲む子だったので、量も基本あまり変化なかったです!
    ただ今は、飲みムラが出て量は少なくなったり全然あります🥺

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回はずれちゃう時ありますよね😵
    3か月の時は、だいたい何時のミルクを最後にしていましたか?
    あと、今まで混合だったので、完ミだと3か月くらいはどれくらい飲んでいましたか?
    毎回同じ量あげてても、3時間で欲しがる時もあれば、5時間持つこともあり、、わからず😢

全然違う質問ですみません。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

20〜21時が最後のミルクでした!
    3ヶ月前半は950近く飲んでいましたが、後半になると飲みムラが出てきて750〜950の間って感じでした🤔
    日によって違って当たり前だと思います😊!あまり神経質になりすぎないでも大丈夫と思いますよ☺️

• 9月2日