※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりた
子育て・グッズ

2歳半の息子を保育園に預け始めたが、慣らし保育が難しい。明日も短時間で迎えるが、一日中預けるのは不安。経験者のアドバイスが欲しい。

慣らし保育の期間について
出産に向けて2歳半の息子を保育園に預け始めたのですが、本日2日目、行かない!と朝からイヤイヤされて、何とか連れていった感じです。明日ももちろん11時お迎えで滞在時間は2時間程なんですが。。どのくらいで一日中預けられるようになるのか。。程遠い気がしてちょっと私は心配です。
その子によって全然慣れる早さも違うと保育園には聞いてますが、少し時間はかかるタイプみたいです。これまでは私と2人でほとんど家にいてみていて、祖母などに預けた経験や支援センターに預けたことも数回なので仕方ないのかもしれませんが。経験者の方の体験など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まりも

コメントになっていなくて申し訳ないのですが...
うちの子も昨日から慣らし保育開始したので勝手に親近感湧いちゃいましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ♡
昨日全く泣かなかったらしいのでビックリしたのですが、今日はほぼ泣いていたと...
2歳半ともなると、色々分かるんでしょうね。

• のりた

のりた

日によって違いもあるのかもしれませんね。お互いに早く慣れてくれること祈りましょうね!

• 9月2日
ママ

最初はそんなもんですよ。
そりゃ、今までずっとママといたのに、いきなり知らない場所で知らない人達のところに置いてかれたら、誰でも嫌です!

2歳半なんて、いろいろ分かってきた頃だし、自我が出てきて無理ないです。。

でも、意外と保育園ではケロッと遊んでるもんです。
今は時間が短いので泣いてるかもですが、少し長くなるにつれずっと泣くのはしんどいし、みんなが楽しそうに遊んでるの見て、楽しいって思ってくれるようになります。

大体1日預けれるようになるのは、1週間~2週間です!
うちは、1歳未満で預けたので、1週間ほどで1日保育になりました。

• のりた

のりた

そうですよね。大人だって新しい職場とかに慣れるのは時間がかかるし、緊張するし嫌なもんですもんね。
    最近は話すことも増えて、分かることも増えて、嫌な気持ちもハッキリ分かると思うので小さいときよりも余計に辛いのかなって思います。納得したら大丈夫かもしれませんね。
    気長に様子を見ていきたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
ほんと、時間かかる子はかかりますね~
でも、最初に大変だった子の方が、後々慣れたら全然大丈夫になります!
最初大丈夫だった子が1ヶ月後とかに泣いたりすると、ずるずる長くなります😥
最終的には、まだ泣いている状態でも、お仕事に合わせて1日に長くします。

• のりた

のりた

保育士さんのご意見参考になります。
    確かに最初は嫌がるのは普通の反応だと思うので、慣れて納得したら大丈夫そうかなって思ってます。最後は泣いてても仕方ないですよね。初めての社会の一歩をサポートしてくれる保育士さんには本当に感謝です。
    コメントありがとうございます!

• 9月2日